素材は宝!八百屋さんが作る地球に優しいクラフトアイス@KIKI NATURAL ICECREAM

食べてエコ!

 

 

昨日から一転、シトシトと雨が降って、気温もすごく寒くなった一日。昨日は春か?!みたいだったのに、今日は10度に届かなず・・。寒暖差が激し過ぎてツライ・・。

 

そんな中、気になるアイスがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらでは現在SWEETS COLLECTHIONなる催事を開催中。先日、こちらにパフェを食べに行った時、美味しそうなアイスクリーム屋さんを見かけたので、今日はそれを食べに行ってきました。

右矢印パフェの記事はこちら。

 

11時ちょっと前ぐらいに会場期入り。先日来た時よりもお客さんは入っていましたが、昨日がピークだったようで、それほどの混雑はありませんでした。

 

すでにパトロールは終わっているので、お目当てのブースへ直行。会場入り口から一番奥のところにある、KIKI NATURAL ICECREAMというお店です。

 

こちらは横浜にお店を構えている「青果ミコト屋」という八百屋さんが手掛けているクラフトアイスクリームブランド。出荷できずロストなってしまう売れ残りや規格外の素材、またワインなどの搾りかすやバターの加工でできるスキムミルクなどの副産物なども利用してアイスクリームを作っているそうです。

 

そんなエコなアイスクリームとはどんなものなのか?興味津々で行ってみました。

 

早速アイスケースを覗くと、美味しそうなアイスが並んでます。

 

 

しかも、フレーバーが私が行った時よりも増えてるし!

 

 

最大2フレーバーまでしか選べないのがニクイ!かなり悩んで、結局決めたのがこちら。

 

 

あめ色玉ねぎとしょうゆキャラメル(上)・焼き芋みるく(下)。コロンと可愛らしいお姿で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはあめ色玉ねぎとしょうゆキャラメル。「自然栽培で育てられた規格外の玉ねぎをじっくりあめ色になるまで炒め、アイスクリームに仕上げました。しょうゆの香ばしいキャラメルソースと一緒に召し上がれ!」との事。

 

食べてみると、最初はあんまりフレーバーらしい味わいが感じられず、なんのアイス?っていうぐらいなんですが、食べ進めていくうちに段々とあめ色玉ねぎの味わいが感じられるようになっていきました。ベースはミルクですが、濃いミルク感はなく、穏やかで優しい味わい。しょうゆキャラメルっぽさはほんのりで、やっぱりあめ色玉ねぎの味わいの方が強く感じました。みたらしっぽい、とは言われましたが、まあそうだけど、言うほどでもないかなあ、という程度。もう少ししょうゆキャラメルっぽさがあってもいいかな、と思いました。

 

 

焼き芋みるく。「じっくり赤外線で火を通した新潟県産紅はるか。石焼き特有のねっとり感、皮まで食せる奥行きある甘味。焼き芋のポテンシャルに身をゆだねたアイスクリーム」との事。

 

食べてみると、アイスですがねっとり、ほっくりとした焼き芋っぽさが感じられます。個人的にはもう少し焼き芋らしい甘さがあるといいかなあ、と思いました。でも、自然な感じがするアイスで、これはこれで美味しかったです。

 

素材第一な仕上りのアイスで、体にも地球にも優しいアイスかな、と思いました。また機会があったら、他のフレーバーも食べてみたいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

KIKI NATURAL ICECREAM in SWEETS COLLECTI0N at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※2月14日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP