冬は蟹!日本三大蟹尽くしな贅沢蟹コース@ダイナミックキッチン&バー 響

たっぷり蟹頂きました!!

 

 

今日もいいお天気で、気温も結構暖かだった一日。もうすぐバレンタインで、目前の最後の休日だったので、チョコ売り場はすごい人でした。自分用?プレゼント用?まあ、どっちもいいけどね。

 

そんな中、少し前にクラウドファンディングのMakuakeで、蟹尽くしなコースが食べられるチケットを購入したのですが、その有効期限が今月末までだったので、予約をして本日食べに行ってきました。

 

お店は、有楽町にある有楽町イトシアプラザ内のダイナミックキッチン&バー 響。なんでこういうお店が蟹尽くしなコース料理を出すことにしたのかは不明ですが、とにかく、日本三大蟹である、毛蟹、ずわい、たらばがこのコースに全部盛り込まれていたので、これは美味しそうだ!と思って応援ポチリしました。

 

ダイニングキッチン&バーということですが、お酒が飲める場所なので、あんまりザワザワしてたらイヤだなあ、と思いながら行ってみると、お店の雰囲気もすごく落ち着いていて大人な空間。お客さんも2人組ばかりで探しくなく、ゆっくりたべられそうでした。

 

窓際の席を用意してくれて、置かれていた本日のメニューを閲覧。

 

 

まさに蟹尽くし~♪内容もなかなかどれも美味しそうです。もうワクワク気分になりました。

 

程なくして、サービスのドリンクが運ばれてきました。

 

 

グレープフルーツジュース。デフォルトはスパークリングワインだったんですが、飲めない旨を告げると、烏龍茶、オレンジジュース、ジンジャエール、グレープフルーツジュースから選べてグレープフルーツジュースに。飲んでみると、うーむ、薄い・・・ozでも、まあこんなものか。

 

そして最初のお料理の登場。

 

 

冷菜 毛蟹 カニ味噌甲羅詰め。甲羅の中にはほぐした毛蟹や塊の毛蟹、いくらなどが乗っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、蟹味噌の濃厚な旨味と、毛蟹特有の甘みがお口の中に広がってとっても美味しい♪いくらのぷちっとした食感と、塩気がまたちょうどいいです。大葉なども入っていたので、これで臭みもなくなって食べやすく調理されていました。この先出てくるお料理も大丈夫!と思わせてくれるようなお料理でした。

 

 

温菜 ずわい蟹と百合根の茶碗蒸し。柔らかめで好みな硬さ♪上にずわい蟹が乗っていていました。中には大好きな百合根が入っていて、ホクホクしてこれもまた嬉しい♪優しい味付けになっていて美味しかったです。

 

 

造り。本鮪入り刺身三種盛合せ。今日はつぶ貝、鯛、本鮪でした。つぶ貝は茹でてあったので食べました。弾力があり、噛むほどに旨味が出てきて美味しいです。他はパス。でも、ツレは美味しかったと言ってました。

 

 

焼物。焼タラバ蟹 土佐完全天日塩添え。炭で焼かれた蟹は、焼いた石の上に置かれていて、冷めないようになってました。蟹の甘い香りがして、テンション上がりまくりです!

 

一生懸命ほぐし出した後食べてみると、カニの甘みがお口の中に広がってとっても美味しい♪天日塩で食べると、更にその甘みが増して、もう最高♪塩で食べるのって思えば初めてですが、より甘さが感じられていいものですね!これからこうしてみよう。

 

 

蒸し物。ずわい蟹吟醸宝来蒸し 赤酒かに酢。今度は蒸したずわい蟹が出てきました!

 

 

これがかに酢です。またもや一生懸命身をほじくって食べてみると、タラバよりも身が柔らかいですが、こちらの方がお味がもっとまろやかで繊細な感じがします。蟹としての旨味もこちらの方がぎゅっと詰まってる感じがしました。かに酢でサッパリと食べられて、こちらも美味しかったです。

 

 

揚物 ずわい蟹天ぷらと金澤美人れんこん蟹真丈揚げ。

 

 

真丈揚げの断面です。食べてみると、厚切りにしてあることでさらに歯ごたえがよく、カニの味に負けないぐらいの旨味がありました。もうちょっと蟹真丈があると嬉しかったですが、まあ主役はれんこん。おいしかったです。

 

 

ずわい蟹の天婦羅。立派なずわい蟹の足ですね!早速食べてみると、揚げることでまた更に蟹の甘みが増し、でも持たれずにアッサリ。いくらでも食べられちゃいそうでした。あともう3本はすくなくとも食べたかったかも。

 

 

食事 三大蟹石釜炊き込み飯 蟹味噌汁付き。

 

 

毛蟹の足と青菜が入った赤出汁です。飲んでみると、カニの甘味出汁に入り込んでこれまた美味しい♪もうちょっと蟹が入っててくれると有難いんですけど。若干しょっぱかった。

 

 

三大蟹石釜炊き込み飯 蟹味噌汁付き。

 

 

よそい後です。お茶碗にもうマシマシ(笑)1、5合の御飯だそうで、それにカニなど具材も入るので、かなりな重量かと。。

 

食べてみると、出汁と味付けされた御飯はちょうどいい硬さで、旨味バッチリ♪願わくば、もうちょっと焦げがあると嬉しかったですが。三大蟹を入れて単体とどう違うのか、までは分かりませんが、3つの蟹から出る出汁が御飯にしっかりと染み込んで、これも文句なく美味しかったです♪まああえて言うなら、おこげが欲しかったかも。

 

 

蟹味噌汁。赤出汁です。毛蟹の足一本と青菜が入ってました。飲んでみると、カニのだしが効いていて、とっても美味しい♪赤出汁もよかったです。

 

 

甘味 ゆずシャーベット。お口の中がサッパリしました。

 

最初から最後まで蟹尽くしでしたが、どの蟹も特徴や美味しさがあって、そういう意味でも面白かったです。また他のお料理も美味しそうだったので、食べに行ってみたいですね。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

響 有楽町店

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアプラザ3F

電話番号:050-3164-0422

営業時間:月~金 11:00~15:00(LO14:00)
         17:00~23:00(LO22:00)

     土日祝 11:00~15:00(LO14:00)
         17:00~22:00(LO21:00)

定休日:1月1日ほか施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP