やっぱり気泡がメインになるんかい?

_MG_0705_202302091642414b5.jpg
昨年末くらいから
InstagramもTwitterも

バゲットやリュスティック
チャバタなどなど、。

内相、気泡の写真を多くのせるようになりました。
でもちょっと最近は控えています。

やっぱりね
すぐに影響がでてきてしまって~
想定内ではあっても

レッスンではお伝えしている

また以前の繰り返しになりそうで
残念でもあるんです…

気泡&クープ

レシピください。

特にフランスパンのレシピください。
バゲットのおすすめレシピありますか。
という
DM頂いています。
今日も。
(※ごめんなさい。パン作りに関するご質問全般は
受講下さった方へレッスンでお願いしております。)

SNSはたとえ「いいね♡」の数は少なくても

フォロワーさんは増えなくても
「いいね♡」はされなくても

どれだけの方が見ているか!!
それがとても良くわかります。苦笑

見るだけは見ているのですよ!!!(*`艸´)

名付けて
嵐の「パン教室の先生現象」もそうでした。

だけに
やっぱりちょっっと
わかってくれる人少なそうな・・・

まず!
フランスパンのおすすめレシピ(配合)???

「粉と酵母と塩と水」
そして
入れない方もいるけれどモルトシロップね。
たったのこれだけ。

配合だけに大きく違いがないからこそ
難しいフランスパン。

通常は全粒粉などは入りません。
(※バゲットの形をしたパンを焼きたい方などは
入れる方もいらっしゃいます。笑)
そんな
シンプルな配合だからこそ!
工程。技術。
少ない材料を良く知る事。
ご自身のオーブンを良く知る事
そこが大切になってくるんです。

まず色々なレシピを見て
それを知る事からはじめてみてください。

だけど!それは見た目…だけでなく
その工程が
内相にどれだけ影響するか??

そこを知る事はとても大切だし
面白いんですね。

なので…
ただそれがカッコいい

だけであれば
私は今後のレッスンで
ただただ皆さんが興味のある
変な言い方ですが
「気泡の作り方???」だけをお伝えする事は
控えようと思います。

SNSで私が見えないところで
広まってしまうと

私の責任。
私の問題になってしまう。

そして
あぁ。伝わっていなかったんだな。
って。

私はレッスンで
「気泡づくり」の
お話しをメインにした事は無いのでね。

レッスンを受けてくださった
皆様だけでなく。
SNSで思いのほか色々なところに
広まってしまうものなんです。

私は私自身の大切な学びでもあるので
時には投稿はしつつも
必ずしもそれがレッスンと直結するものでは無く

探求心も含めての学び。
レッスンとは違う私の経験と学びとして
続けていくと思います。

そしてそれを
理解くださる方に
お伝えしていきたいと思ってはいますが
どういう形でお伝えできるかは
難しいところなんです。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP