この時期にピッタリ♪全部がカカオなチョコレートパフェ@トラントロア

白っぽいのも全部カカオ!

 

 

午前中はちょっと日も差しましたが、基本雲がひろがってスッキリとしないお天気だった一日。午後から雨がぱらつく、みたいな予報ですが、今のところ雨雲っぽいものはなし。気温も暖かめで助かるわ。

 

そんな中、気になる催事があったのでそちらにお出かけ。向かったのは伊勢丹新宿店。こちらで昨日から「SWEETS COLLECTION」なる催事が開催中。そのイートインメニューに美味しそうなパフェがあったので、それを食べに行ってきました。

 

混んでるかな、と思いましたが、思ったよりも人は少な目。人気のある所は列ができていましたが、基本サラッと買える感じで、ストレスなしでした。

 

お目当てのお店を探しながら会場内をパトロール。まあ、たくさん美味しそうなチョコがいっぱいあって目移りしてしまい、目の毒ですね(笑)

 

とりあえずそれはスルーをして、パフェの食べられるブースに到着。トラントロアという、長野にお店を構えているようで、スイーツやジェラートを販売しているようです。

 

ブースは5、6席ほどのカウンター席になっていて、先客は3名ほど。すぐに案内されました。

 

メニューです。

 

 

パフェメニューは2つ。お値段は同じです。どっちもそれなりに魅力的ではあるのですが、やっぱりチョコ尽くしの方がよかったのでそちらにしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

カカオを丸ごと感じるパフェ。「<アマゾンカカオ>のショコラジェラートに、カカオの果肉(カカオパルプ)と外皮(カカオハスク)を使ったソルベを合わせた、その名の通りカカオづくしの一品。」」との事。なかなか芸術的なお姿のパフェです。

 

 

背面です。上に刺さったものがちょっと崩れてそうで怖い(笑)

 

パフェの構成は

 

 

こんな感じ。なかなかいろんなアイテムが入っていて、凝ってますね。

 

 

上部から。アマゾンカカオのクリームに、チュイルやプレートチョコなどが刺さっていて、

不安定な感じに見えますけど、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

プレートチョコはパリンと軽やか。70%のチョコはビターな味わいで、ミルクの方がちょっと甘めでした。産地の違いもあり、かなりしっかり味わいが違って重い白かったです。

 

 

チョコクリームは滑らかでホイップ感がしっかりでとってもエアリー♪こちらも甘さ控えめでその分、カカオの味わいが楽しめました。蓋となっていたプレートチョコもビターでよかったです。

 

 

カカオパルプとカカオバスクのソルベは、ちょっと酸味があって、サッパリなお味。ソルベですが滑らかな食感でよかったです。

 

 

カカオハンターさんのドゥマコ75%のチョコアイスも、甘さは控えめでビターな味わい。クリームのような口当たりと口どけでとっても美味しい♪でも、自分のところでジェラートつくってるんだから、自家製を使えばよかったのになあ、と思いました。

 

 

その下にはメレンゲ。サクシュワな食感でよかったです。ショコラのムースやカカオの香りのシャンティー、メレンゲやラスク、カカオニブなどがあり、混ぜ合わさって食べると、甘さはより控えめですが、カカオの味わいと風味がお口の中に広がって、めっちゃカカオを感じました。メレンゲやラスク、カカオニブの食感は嫌味なく、心地よいものでよかったです。

 

 

ショコラのムースやカカオの香りのシャンティー、メレンゲやラスク、カカオニブなどがあり、混ぜ合わさって食べると、甘さはより控えめですが、カカオの味わいと風味がお口の中に広がって、めっちゃカカオ♪メレンゲやラスク、カカオニブの食感は嫌味なく、心地よいものでよかったです。

 

最後の寒天も適度な噛み応えがあり、それなりよくまとまっパフェになっていて、おいしかったです♪まあ、2300円っていうお値段相応か、といわれるとこれまた微妙ですが。

 

もう一つも気になるけど、他にも食べたいものもあるし今回は見送り。また機会があったら食べてみたいです。

 

トラントロア in SWEETS COLLECTION at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※2月14日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP