大ショック!今月閉店となる最後のディナー@レカマヤジフ

これにもう出会えない・・・(号泣)

 

 

今日も朝からいいお天気で、日のあった時間はそれなりに暖かさを感じた一日。また寒さが戻るとは思いますが、それでもちょっと暖かい日があると嬉しい。今週は雪マークあったけど、ほんとかな?

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。ついでにその近くで晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、祐天寺にある、レカマヤジフ。ほんとは先月も行くつもりだったんですが、12月にツレのコロナ騒動で予定がずれてしまい、2月だけになってしまいました。

 

早々に予約を入れようと、HPを開いてみると、そこにはなんと、

 

閉店のお知らせ

 

の文字が・・・( ゚Д゚)

 

マジか~!!

 

どうやら、今のシェフが独立することになり、そのリニューアルのための閉店だそうです。しかし、私は今のこのシェフのお料理が気に入っているので、大ショック!!とにかく、色々と聞いてみようと、お店に向かいました。

 

 

11月以来の訪問。

右矢印前回の記事はこちら。

 

ほぼ開店と同時に到着すると、店内にはすでに一組お客さんがいらっしゃいましたが、結局今日は私たちを含めて2組だけでした。

 

色々とお話を聞きたかったですが、とにかく御飯♪本日のメニューです。

 

 

いつも通り、漠然と材料しか書いてないので、どんなものが出てくるのかは不明。でも、楽しみです。

 

最初にオーダーしたドリンクが運ばれてきました。

 

 

キミノユズ。柚子ソーダです。飲んでみると、柚子の爽やかさがあってサッパリ♪酸味はありますけど、それほどではなく、飲みやすかったです。

 

 

お通しのスパイスナッツ。これも大好き♪途中の箸休めになって、ポリポリと食べました。

 

そうこうしているうちに、最初のお料理の登場。

 

 

鰤 花山椒。長崎県産(だったか)の鰤をマリネしたもの。紅心大根や食用菊が飾られていました。色合いがとっても鮮やかです。

 

食べてみると、マリネと言ってもやっぱりほぼ生。なので、ちょっと私は苦手で一欠けらしか食べませんでした。鰤は脂が乗っていて、好きな人は多分美味しいと思えたのではないかな。

 

 

牡丹海老 両味。身はスパイスに漬けてあり、頭の味噌の部分は紹興酒に漬けて作ったそうです。

 

海老は海老の甘みがしっかりとあって、とっても美味しい♪味噌は紹興酒に漬けてあったので、臭みがなく、旨味が増していました。海老ってやっぱり美味しいわ♪

 

 

そして、スペシャリテのsignature dish。スパイスを使ったお料理が少しずつ盛られた一皿です。いつも通り綺麗な盛り付けで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

菜の花とブラックペッパー。春野菜が登場してました。今季初で大好きな菜の花はほろ苦さも少なく美味しかったです。

 

 

マコモダケ×レモングラス。レモングラスの爽やかな味わいがよかったです。

 

 

空豆と台湾高菜。そら豆がもう出ててビックリ!お味もちゃんとしっかりな空豆の味でした。

 

 

新牛蒡。マリネしてあって、あんまり牛蒡臭さがなくてたべやすかったです。

 

 

紫キャベツ。シャキシャキ食感がよかったです。

 

 

シナモンかおるスモークホタテ。シナモンの香りがあまりなく、スモーキーな香りがすごくていい香りでした。

 

 

芽キャベツと干し海老。海老の香りがふわっと広がりました。

 

 

ヒラタケ(だったか)。シイタケと違って、結構歯ごたえがありました。

 

 

カリフラワーとサフラン。黄色い色が綺麗でした。

 

 

水蓮菜。水の中に生息している青菜の炒め物。シャキシャキとした食感がちゃんと残っていて、流石な仕上がりでした。

 

 

soup 餃子。餃子は後から持って来るので先に飲んでください、といわれたスープ。金華ハムと昆布でとったスープです。中には白菜とムール貝。コクがありながらもアッサリなお味のスープは体に染みて美味しい♪体が温まりました。

 

 

後から持って来てくれた水餃子。皮は薄く、餡は少しスパイスが効かせてあって、肉の臭みがなくなっていて食べやすいです。このままでもスープに入れて食べても美味しかったです。

 

 

九絵 干肉。聖護院大根の上に九絵と干肉が載っていました。食べてみると、九絵はあっさりとしたお魚で、このままだと物足りないですが、干肉の旨味でちょうどよくなっていました。干肉は自家製で、豚のばら肉をタレに漬け込んで乾燥させて作ったもののようです。肉の旨味がぎゅっと詰まっていて、美味しかったです。

 

 

和牛 火鍋。栃木県産の黒毛和牛のランプ近くの赤身肉だそうです。揚げた海老芋とお野菜が添えられていました。

 

お肉はとっても柔らかく、噛むと肉汁と共に肉の旨味がぎゅっと出てきてとっても美味しい♪赤身なので、脂っこさがなく、好みな部位でした。火鍋ですが、それを辛さはなく、程よい辛さで美味しかったです。

 

 

馬告キーマ。こちらのもう一つのスペシャリテ。ぽこっと乗った黄身が可愛らしいです。

 

 

もちろん崩して♪このビジュアルがステキ過ぎです。

 

 

よく混ぜたところです。食べてみると、キーマのスパイスと黄身のまろやかさがベストマッチで、何度食べても飽きないし感動!これが最後かと思うと、美味しさもひとしおでした。

 

 

デザート。苺のムースとフォンダンショコラ。

 

 

苺なのでパス。ムースの中にイチゴのジュレとピスタチオっぽいムースが入ってまいた。ツレは美味しいと喜んでました。

 

 

フォンダンショコラ。シュー生地に中に温かいチョコソースが入っていて、生胡椒も入ってました。食べてみると、周りはサックサクで、チョコソースはとろーり。生胡椒でスパイス感があって、美味しかったです。

 

 

最後は胡椒茶。すっきりとした味わいでした。

 

今日もどれも美味しくて大満足♪これで食べ納め方と思うと残念でならないです。でも、シェフが独立してオープンになったら連絡をもらえるようにしたので、それを楽しみに待とうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

レカマヤジフ

住所:東京都目黒区五本木1-6-3

電話番号:03-3793-5181

営業時間:ランチ11:30-15:00 (LO:14:30) ディナー17:00-22:00 (LO:20:00)

定休日:月、隔週火曜日

※2月26日にて一旦閉店。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP