パン生地カットは潔く。

_MG_0328.jpg
なんじゃこりゃ^^
って、。
チョコロールのカット後(*`艸´)

折り込みが完了した生地をね
包丁でカットした様子です。

パン作りってとかく
生地をカットする事がでてくるよね♪

ソフト系だと
このチョコロールや
シナモンロールだったり

ハードだと
エピのハサミでのカットもそうだし
クープもね^^

過去メニューでは
こんなソーセージのパンもそうだった♪
_MG_0714.jpg
どれにしても

パン生地カットは
迷わず潔いのがいいね^^

その方がカット面が
スパっと綺麗だわね♪

特にロールしたパンは
とかく潰れてしまう事に躊躇して

ギコギコとノコギリのようにカットして
しまいがちだけれど、。

潰れたっていいのさ^^
ギコギコした方がむしろ
生地というより層が潰れやすいからね。

そして
クープは緊張してしまいやすいし
とかく理想と現実は違うもの(*`艸´)

それこそ
プロのように一度で切れなくたって
何度入れても
怒る人はいないからね。
落ち着いてがいいね。

私もそうよ。笑
_MG_1733.jpg

シナモンロールはドレッジで良きでも
折り込みはナイフが良いね。
そこは一気にいきたいところ!

カットしてから形を整えればOKだわね^^
あれれ
端までチョコ入っていないのは
大きく突っ込まずして(*`艸´)

そんなこんなで
パン作りは捏ね、分割、まるめなどの
生地の扱いから
麺棒、棒状&ひも状に伸ばす、
そしてカットなど、。

知識とともに知識と繋げて
どんなところに影響するかを考えつつ
それぞれの技術を少しずつ上げていく事が

上達への道だわね~^^

精進精進

_MG_1738_202302022218185a2.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP