見たら買わずにはいられない!細さにこだわった絞りたてモンブラン@和栗菓子 kiito

3品目。

 

やっぱり買った(笑)

 

 

今日から日本橋三越にて、2023 スイーツコレクションが開催。それに行ってみたくてお出かけしました。

 

ランチを取った後、会場内入り。11時30分ごろでしたが、やっぱり結構なお客さんの入り。今回はチョコレートを集めたバレンタイン向けのスイーツコレクションと同時にあんこ博覧会なる催事もやっていて、なにげにそちらの方が大人気。人気のあるお店には、「最後尾ってどこ?」っていうほどの列ができていました。

 

そっちもサッと見てみましたが、美味しそうではあるものの、特に心惹かれるものがなく見て終わり。いや、和菓子も嫌いじゃないんですが、意外と和菓子って、洋菓子よりも当たり外れが大きい(個人的意見です)。洋菓子よりも単純なので、そんなに差はなさそうに感じるんですが、あんこの差がかなりあって、これが外れるとほんとに逃げ場がなくて、どうしようもない。なので、私は和菓子はかなりの慎重派。もっとじっくりとみて選びたいです。

 

なので、続いてチョコレートの方を物色。でも、やっぱりどこもブランドが被ってて、さほど買いたい!というチョコもなし。

 

うーむ、ハズレか。

 

と思った時、見逃せないものを発見。

 

 

え?!絞りたてモンブラン??

 

めっちゃ美味しそうやん♪

 

和栗菓子 kiitoという、熱海に本店を構えているお店だそうです。見たからには買わずにはいられません。迷わずお買い上げです。通常バージョンと、この催事限定のチョコが入ったバージョンの2種類がありましたが、もちろん限定の方を買ってきました。

 

 

壊れやすいので、こんなにしっかりとしたお箱入り。

 

 

それほど崩れずに持って帰ることが出来ました!

 

 

カカオ薫るモンブラン 結。「熊本県産和栗を贅沢に使ったモンブランクリームを、会場にて細さ1ミリの繊細さでたっぷり絞り、仕上げに薫り高いカカオニブをトッピング。 中は、チョコレートでコーティングしたサクサクのメレンゲに、濃厚なチョコレートテリーヌとマロンクリームがたっぷり。この季節だけの限定品です。」との事。この催事限定、各日100個限定です。

 

 

帯にはこだわりが書かれてます。

 

 

上部から。1mmの細さに絞り出されたマロンペーストの上に、カカオニブがトッピング。

 

 

側面です。なんだか麺みたい(笑)

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、ホワイトチョコでコーティングしたメレンゲ、マロンクリーム、チョコレートテリーヌ、生クリーム、マロンペースト、カカオニブ。さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、下のメレンゲはチョコでコーティングされているので、時間が経ってもサクサク♪マロンクリームやマロンペーストはたっぷりなので、口に入れた瞬間、栗の味わいや風味が広がってとっても美味しい♪細いので、くちどけも軽やかでした。マロンの味わいの中に濃厚なチョコ味が加わって、ちょっと贅沢な感じ。カカオニブのコリコリな食感もアクセントになってよかったです。

 

でもなあ・・。やっぱり先日食べたMont Blanc STYLEさんのモンブランの方が美味しいなあ。お値段もこっちの方が高いように感じました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

まあでも、食べてみなければわからないもの。これはこれでよかったです。また別のところのものも食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

和栗菓子 kiito in 2023 スイーツコレクション at 日本橋三越

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館7階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※2月14日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP