焼成翌日バターロール♪

_MG_1604.jpg 
さてさて、。
先日のトップの写真が
いかにしても気に入らず💦
再び焼いたバターロールとともに
写真再び(*`艸´)

今日から2月のスタート!!

今年はなんとしても
写真のレベルも上げていきたい!

しかししかし完全に頭打ち状態だし
今はあまり力を入れられずしているよ…笑

そして有難く嬉しい
お馴染みさんの個人レッスンも
3月もしくは4月までお待たせしてしまっていて
ごめんね~。
必ず!2月もしくは3月には
ご連絡させて頂きますね♪

そんなこんなで
焼成翌日に撮ったバターロール。

これだけ極寒だとね。
もはや室温が冷蔵庫状態なのでね。
「手捏ね」&「おうちパン」は特に
硬くなりやすいやね。

それは今月のフォカッチャレッスンに
繋がるところなんだけれど^^

だけどもさ。
「おうちパン」は「おうちパン」の
美味しさというものがあると思うんだ。

私がよくレッスンでお伝えしている事の一つ♪

私のレッスンで言えば
特にクリームパンやカレーパン
メロンパンのレッスンでも
お伝えしたよね^^

とかく日持ち日持ちって。
例えば「クリームパン」
レッスンで作るカスタードクリームは
いくらパン生地が日持ちしたところで
衛生上日持ちしないし。

「カレーパン」の美味しさは
揚げたてサクサク。

そして私の重めの「メロンパン」は特に
焼き立てから冷めて落ち着いた頃が
何たって一番の美味しい時だしね♪

それが食べられるのは
「おうちパン」だからこそ!!


日持ちするパンが食べたかったら
袋入りのパンが最強よね^^
そして安く買えるもんね。

ってお馴染みさんは
何度も私が言ってるのを聞いた事があるかも(〃艸〃)

せっかく時間と手間暇かけて作るのだから
できるだけ~
美味しいうちに食べられるのが理想だし
「おうちパン」の良さの一つでもあり^^

そこは家庭製パン
食事。ご飯。
家庭料理と通ずるところ。

私がカレーパンを食べたい時は
揚げたてが食べたい時。
揚げ立て!
お店では買えないから♪

ガリサクのメロンパンが食べたい時は
作るに限る!
だって!ふっくらだったり
しっとりタイプはお店で買えるから。

それを前提として
日持ちするパンの学びとしては

過去に開催した「湯種あんぱん」だったり
今後は中種などのレッスンもできればなぁっと
思っているしだいです^^

食感もだいぶ違うしね♪
パン屋さんであまり売っていないパンを作るのも!
「おうちパン」の良さだと思うのさ^^

そして今月の初級コースの締めくくりの
「フォカッチャ」レッスンは
そんなところに繋がる話も多くなる
「捏ねないパン」や「デンプン」の学びです♪

そして
気泡の話に通ずるところもあるからね^^

苦手でなければ
ローズマリーは断然入れた方が
うまい!!(*`艸´)

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP