妥協の決断!もっちもちな玄米で作るヘルシーおむすび@寝かせ玄米と日本のいいもの いろは

やっぱりご飯は白米に限る(笑)

 

 

最低気温は今日の方が低くなりましたが、気温は上がって昨日よりかは暖かだった一日。でも、最高気温は一桁。普通に言えば寒いですよね(笑)早く暖かくなってほしいな。

 

そんな中、気になる催事があったので、そちらにお出かけ。ついでに、そこで軽めのランチを取ることにしました。

 

なんだか妙に飯粒が食べたくなって、それが食べられるようなところを検索。あんまりたっぷり食べたいわけではなかったので、おむすびみたいなところがないかなあ、と探し、日本橋高島屋S.C内にある、寝かせ玄米と日本のいいもの いろはで食べてみることにしました。

 

こちらは白米ではなく、玄米や黒米を使ったヘルシーなおむすびやお稲荷さん、おはぎなどが食べられるお店。テイクアクトが基本のようですが、5席ほどのカウンター席が設けられてていて、サクッと食べらることにできました。

 

ほんとは白米がよかったんですが、近隣になかったので、仕方なくこちらで妥協。

 

 

ずらっと10種類ほどのおむすびが並んでいました。

 

最初は半熟玉子の入ったものにしようかと思ったのですが、やたら大きくて断念。じゃあ、鮭、と言おうとすると、今日の汁物が鮭の身がはいったものだったので、こちらも却下。結局かつお味噌というものにして、すべてを受け取って席につきました。

 

それがこちら。

 

 

寝かせ玄米おむすび かつお味噌、鮭甘糀と野菜のいしる汁(だったと思う)。まあ、軽めのランチにはピッタリです。

 

 

かつお味噌。味噌にかつおを混ぜた具が入っているようです。

 

 

フィルムをとるとこんな感じ。海苔は出来てすぐ巻いてあるのでしっとりしています。

 

 

上部から。かつお味噌がちょこんと乗っています。さて、玄米のおむすびってしっかり食べるのは初めてですが、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。食べてみると、すんごいモッチモチ。まるでもち米を食べてるかのようです。玄米というと硬くてモサモサしているイメージがありましたが、これは全くの真逆の食感。なので、凄く食べやすいかと思いました。

 

ただ、これが美味しいのかどうか?と言われると、比べほどの経験値がないので、よくわからず(笑)ぷちぷちとした食感があり、お米を食べてる感はあんまり感じられず・・・。自分が鳥にでもなったかのような気分になりました。

 

うーむ、やっぱり白米がいいわね~。

 

身体にいいのかもしれませんが、これ食べるぐらいなら、不健康で結構よ!と思わずにいられなかったワタクシでした。

 

 

鮭甘糀と野菜のいしる汁。大振りの鮭や大根やニンジン、青菜が入っていて、これだけで結構ボリュームがあって、食べ応えがありました。味噌でないお吸物系の汁物だったので、あっさりとしていて、良かったです。

 

やっぱり私には玄米は合わない、ということが分かって、きっともう食べることはないですね。でも、健康志向の方にはおススメなので、ぜひ。

 

寝かせ玄米と日本のいいもの いろは 日本橋高島屋S.C店

住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C. 新館B1階

電話番号:03-6262-6357

営業時間:10:30~21:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP