メインはパイ!和風仕立てなフルコースもイケる無国籍レストラン@KIHACHI

ボリュームはお料理以上(笑)

 

 

朝から厚い雲に覆われて、夕方から小雨が降った一日。朝の方が気温が高く、夜にはかなり寒くなりましたよね。っていうか、コレが普通。久しぶりのお湿りでちょっと潤ったかな?

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにおでかけ。向かったのは、外苑前にある、KIHACHI青山本店。こちらで16日まで提供中のショコラマロンパイがどうしても食べてみたくて行ってきました。

 

秋のマロンアフタヌンティー以来の訪問。

右矢印その時の記事はこちら。

 

この時にもマロンパイがあって食べましたが、その時は生クリームベースのマロンパイ。しかも、お腹がいっぱいになってしまって、ほぼ食べられなかったという残念な結果となってしまったので、今回はコース料理のデザートとしてショコラバージョンの方をリベンジも兼ねて行ってきました。

 

コース料理は2階のレストランの方での提供なので、2階に案内してもらいました。

 

メニューです。

 

 

2か月ごとに変わるシーズンメニュー。このデザートを差額を払ってショコラマロンパイにしました。

 

ノンアルのドリンクメニューはこんな感じ。

 

 

折角なので一杯を。

 

 

信州産白桃ジュース  千曲の滴。ネクターのような濃厚なものを想像していたのですが、サラッとしていて、思ったよりも白桃の味わいが薄かった・・・oz残念。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

ブリの韓国風サラダ仕立て。彩りが綺麗で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ブリは生だったのでツレに献上。角切りにされていて、食べ応えはありそうでした。それ以外には、豆腐、紅心大根、大根、プチトマト、埋葬、ミックスリーフなどが使われていて、揚げた乾麺のパリパリがいいアクセントになってました。韓国風なのでピリ辛な味付けでしたが、それほど辛さがなくてよかったです。

 

 

途中で運ばれてきたパン。焼きたてを持って来てくれたので、アツアツでふわふわ♪ローズマリーの香りが効いていて、表面はパリッと、中はモッチリ。香りもよく、クセもなくてとっても美味しい♪オリーブオイルしかなかったのが残念。美味しいバターが欲しかったわ。

 

続いてスープ。

 

 

茸と牛蒡のスープ カプチーノ風 トリュフの香り。マッシュルームなどをたっぷりと使ったポタージュスープです。牛蒡はそれほど得意でないのですけど、こちらはそれほど強烈に牛蒡臭さがなかったので助かりました。泡立てたミルクがふわふわで、キノコとトリュフの香りがとってもいいです。飲み終わると、結構お腹に溜まりました。

 

 

玄米を纏ったメカジキのポワレ 紅ズワイ蟹と青海苔、ブロッコリーのソース 柚子胡椒の香り。メカジキに玄米を乗せてポワレし、和風だしをベースに、紅ずわい蟹や青のり、ブロッコリーのペーストを加えたソースが敷かれていました。

 

 

メカジキ全面に玄米がまぶされています。個人的に、この粒粒の集合体のビジュアルがどうも苦手で・・・。食感は好きなんですけどね。

 

 

メカジキの下には大根が置かれていました。食べてみると、和風だしがベースなので、とっても優しいお味♪玄米のカリカリっとした香ばしさがいいアクセントです。青海苔の磯の香りがメカジキとよく合っていました。大根は和食の煮物のような味わいで、全体的に和食っぽい仕上がりで、美味しかったです。

 

 

牛ロース肉の網焼き 干し海老、銀杏ソース。お肉以外には、ほうれん草、グリルしたさつま芋、さつま芋チップス、銀杏、パクチー。

 

 

上部から。お肉は二切れ。100gはなさそうな感じ。

 

 

綺麗なピンク色に焼き上げられています。食べてみると、ロース肉ですが、あまり脂っこさがなく、私にはちょうどいいぐらいでした。しっとりと柔らかく、干し海老の香りと旨味がつまったオイルベースのソースでサッパリと食べられました。銀杏のほろ苦さやさつま芋の甘さなど、一皿で色々な味わいが楽しめました。

 

そして、(私的に)メインのデザート♪

 

 

KIHACHIのショコラマロンパイとホットティー。

 

 

KIHACHIのショコラマロンパイ。前回のマロンパイと同じ大きさで、食後のデザートとしてはかなりなベヴィ級なボリュームです。前回のマロンパイはン生クリームとマロンクリームでしたが、今回はショコラクリームベースです。

 

 

側面です。側面にはスライスアーモンドなどのナッツ系がビッシリ。

 

 

バッサリと断面です。パイ生地の間にはカスタードクリームとショコラクリーム、カットした栗の渋皮煮が挟まっていました。

 

食べてみると、パイ生地はハラハラタイプですが、パリパリよりもしっとり。中のカスタードクリームやショコラクリームは甘さはかなり控えめだったので、甘さでやられることはありませんでした。

 

 

たっぷりのショコラクリームと一粒の栗の渋皮煮。このショコラクリームがかなりビターというか甘さがあまりなし。この量なので甘すぎてもツラいですけど、気持ち甘味があってもよかったかなあと思いました。

 

前回のマロンパイに比べると甘さがかなり控えめだったので、最後まで食べきることが出来ましたが、もう少しショコラに甘さがあってもいいかな、と思いました。でも、食後のデザートなら、もうちょっと小さいと有難いかも。

 

念願のパイは食べられたし、その前のお料理も美味しかったので大満足♪ギリギリでしたが、食べられてよかったです。お料理が美味しかったので、またよさそうなメニューになったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間ランチ  11:30~16:00 (15:00LO)
     ディナー 18:00(土日祝17:30)~22:00 (21:00LO)

定休日:不定休

※このコースは1月16日まで。

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP