続く事務処理。

_MG_1331.jpg 
1月も早くも中旬
パン教室とて
もちろん!
パンを焼いてさえいれば良いワケではなく
いろいろな事務処理が発生するワケでしてね^^

写真にブログやSNSに教室HP
メール連絡ややりとり
そして会計ソフト
日々PCに向かう時間の他に
アナログ作業も多く発生しまする…

買い出し買い物のあとは
領収証、レシートをまとめて
教室に使った費用だけにマーカーをひいてね。笑
そんでもって食品であれば+8%
物であれば+10%の消費税を電卓で
ちまちま計算して会計ソフトに入力や
貼り付ける作業…

なんとアナログな(*`艸´)

会計ソフト⇒e-Taxで申告
そんな便利な時代になったとはいえ、。

ここばかりは避けられない作業…って、。
ここが一番面倒なんだけれど。笑

私は20代から長く会計事務所をスタートに
経理の仕事が長かったのでね♪

上司である税理士さんや会計人たちはさぁ。

私たちがやっとこさ
綺麗な数字に合わせて出力した

B/S 貸借対照表やら
P/L 損益計算書で物を語るところから
スタートなのでね。

簡単にその数字でたワケじゃぁねぇ~よ!!
ってね。笑
この作業が地道で大変なんだってば!!っと
いつも思っていたよね。
思っていただけなら良い方だわね(*`艸´)

「あ💦私、。俗に言うエライ人たちにも
普通に言っていたよね。笑」

しかしね。
尊敬する方には絶対に言いません。
世間的に偉くても
尊敬できないと態度全然違ってしまうという
組織のはみ出し者でございます…はい。

とはいえ、。
この地味な作業もまた嫌いじゃないのね(〃艸〃)
そして経理というお仕事を嫌いだと思った事は
これまた一度も無かったと言う。笑

そのお蔭でね。
今となっては
私程度の個人事業主くらいの経理事務は
楽しいとさえも感じるものの。

ある程度時間と手間がかかる仕事だけに
集中したい事が多くある今は、。
ちょっと面倒に感じるこの頃でもあります^^

ともあれ、。
続行続行な気分転換なブログ更新♪
そして眼精疲労な作業は続きまする。

数字はキレイにしておこう。笑

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP