おせちに飽きたら~♪からの今年一発目の大好きピッツァ@タランテッラ ダ ルイジ

今年も通います♪

 

 

今日も穏やかで冬晴れのいいお天気となった一日。よい成人式が出来たのではないでしょうか?でも、夕方から出かけたせいか、振袖を着た人には一人も合わなかったですね。みんな早く引き揚げちゃったのかしら?ちょっと寂しかったかも。

 

そんな中、大好きなお店にお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。久しぶりに美味しいピッツァが食べたくなって、年始早々にお伺いしました。

 

ちょっと早めに到着してしまいましたが、お店は開いていて、店内に案内してくれました。秋のポルチーニ以来の訪問になるので、ウキウキです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

席について、持ってきたメニューを早速閲覧。

 

 

現在のおススメはこんな感じ。伊勢海老とかオマールのパスタが非常に気になったのですが、いつものゆるーい感じで出てくるとかなり時間がかかりそうだったので、今日はサクッと前菜の盛り合わせとピッツァ辺りで収めることにしました。

 

程なくするとお通しパンが運ばれてきました。

 

 

今日も三種類。フォカッチャ、お気に入りのオニオンクラッカー、新作のベーコン入りのパン。クラッカーは変わらない美味しさで、ベーコン入りのパンはこれだけで結構美味しく、おつまみにもなりそうでした。フォカッチャも変わらずでしたが、おなかいっぱいでほとんど食べられず、でした。

 

そして前菜の盛り合わせの登場。

 

 

前菜盛り合わせ。いつものようにサラダも付けてもらいました。今回もいろんなものが盛り込まれていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

サラダ。ルッコラやグリーンカールなどの葉野菜に、いちごやオレンジなどがトッピングされていました。

 

 

別添えのドレッシングは柑橘家のもの。たっぷりとかけて食べると、柑橘の甘酸っぱさがあって、フルーティーで美味しい♪柑橘の爽やかなお味のおかげで、サッパリとサラダが食べられました。苺はツレにあげましたが、オレンジもあって、更にフルーティーな味わいになって美味しかったです。

 

 

鮪とカンパチのカルパッチョ、生ハム。カルパッチョはツレに献上。生ハムは塩気が強くなくてよかったです。

 

 

鮟鱇(だったか?)の内臓と青菜。これもパス。軟骨みたいにコリコリしていたそうです。

 

 

サラミとオニオンクラッカー、レバーペースト。あんまりレバーは得意じゃないですけど、量が少なかったので食べられました。でも、クセがなく食べやすかったです。

 

 

モッツァレラチーズと茄子。茄子は揚げたものに、トマトを詰めてありました。トロッとした茄子が美味しくトマトの酸味がいい感じです。ミルキーなモッツァレラチーズとよく合って、美味しかったです。

 

 

鴨のパテ。一口食べましたけど、やっぱり好きじゃない味でした。

 

 

パプリカのポタージュとオマール海老。オマール海老が入っていてめっちゃ嬉しい♪パプリカのポタージュはポタージュというよりもペーストなぐらいのドロッとしたものでしたが、パプリカの甘みがあって、オマールのソースみたいにもなっていて、美味しかったです♪

 

 

アランチーニ。イタリアのライスコロッケです。ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなく、ようやくオーダー。食べてみると、サフランライスの中に煮込んだ牛肉が入っていて、外はカリッと中はふっくらとしたお米の食感が楽しめました。結構ボリュームがあって、シェアでちょうどよかったです。

 

 

パンチェロッティ。イタリア版のコロッケです。中にチーズが入っていました。食べてみると、ホクホしたジャガイモとパンチェッタの塩気があって、チーズは行っていたこともあり、日本のコロッケよりもかなりボリューミー。でも、ホクホクしていて、こういうコロッケも美味しいかったです。

 

そしてピッツァ。

 

 

水牛のリコッタ、茄子、茄子のペースト、チェリートマト、トマトソース(左)&ブロッコリーペースト、サルシッチャ、プロヴォーラチーズ、スティック・セニョール。おススメにあったピッツァを特別仕様に変えてくれました。

 

 

こちらには揚げた茄子とペーストになった茄子の2種類が使われていて、チェリートマトだけでなく、トマトソースも追加になったので、トマトのジューシーさがお口いっぱいに広がりました。ミルキーでコクのあるリコッタがまろやかな味わいにしてくれて、揚げた茄子と茄子のペーストとのW使いで茄子の旨味が感じられました。ヘルシーで美味しかったです。

 

 

こちらはブロッコリーペースト、サルシッチャ、プロヴォーラチーズ、スティックセニョール。プロヴォーラチーズの燻製の香りがふわっと広がって、スティックセニョールの歯ごたえがいいアクセントになっていました。サルシッチャの旨味もあり、こちら美味しかったです。

 

デザートはこちら。

 

 

おっ!モンテビアンコがある!!

 

と思ったんですが、意外とお腹がいっぱいになってしまって、これが入るかどうか微妙な腹具合。なので大人しくアイスの盛り合わせにしました。

 

そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

バナナとキャラメルのアイスの盛り合わせ。久しぶりに見たモンテビアンコが食べたかったんですが、かなりお腹いっぱいだったので、大人しくジェラートの盛り合わせに。

 

 

バナナです。食べてみると、バナナラテ的な味わいで、あれを凍らせたような感じ。優しい甘さのバナナに癒されました。

 

 

キャラメル。どちらかというと苦み系ですけど、それまではっきりとはしていませんでした。食べてみると、ほのかには苦味を感じましたが、マイルドな味わいです。これ単体でも美味しいですけど、バナナと一緒にして、キャラメルバナナにした方がもっと美味しくて、この組み合わせにしてよかったです♪

 

途中なんか窯のトラブルがあって、結局いつもよりもほんの少し早くなっただけの状態になってしまいました・・・。もうちょっと早さを追求してみようとは思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP