世界大会第六位!日本代表が作るウマ過ぎる限定バーガー@SHOGUN BURGER

唯一無二のハンバーガー。

 

 

今日も青空の広がるいいお天気だった一日。日中は結構暖かく感じられましたよね。どこも人出が多く、ワサワサしていて、年末って感じです。

 

そんな中、貴重なハンバーガーを食べにお出かけ。向かったのは、新宿歌舞伎町にある、SHOGUN BURGER。富山の老舗焼肉店が母体となるハンバーガー店です。全国に9店舗ほど展開していて、都内には4店舗ほどあるようです。食べログでも百店に選ばれていて、人気のハンバーガー屋さんです。

 

このハンバーガー屋さんがJAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2022に優勝し、WORLD BURGER CHAMPIONSHIPの日本代表権を獲得したのですが、これに伴う費用を捻出するため、makuakeというクラウドファンディングで資金を集めていました。たまたま目に付いて、そのリターンが日本の大会の予選と決勝で作られたバーガーが食べられるというもので、そのバーガーがすごく美味しそうだったので、応援をポチリ。そのバーガーを本日食べに行ってきました。

 

少しすったもんだがあり、食べられるか微妙だったのですが、どうにか予約ができ、食べに行けることになりました。

 

お店は歌舞伎町の中なので、ちょっと周りは怪しげです。でも、店内は思ったよりもギューギューではなくてよかったです。

 

予約をしていたので、席は確保されていて、このバーガーが作れるヘッドシェフも予約時間に到着。ヘッドシェフの方は小柄の可愛らしい、ちょっと派手目なお姉さんと言った方で、女性がバーガーを作るなんてちょっと珍しいですよね。元CAという経歴なだけあって、とても柔らかな雰囲気の方でいろんな意味でビックリでした。

 

かなり手間のかかるバーガーなので、待つこと20分ほど。ようやく運ばれてきた一つ目がこちら。

 

 

すき焼きバーガー。「美味しい和牛を世界の皆さんに食べいただきたいと、日本の代表的なもの、すき焼きをハンバーガーで表現しました。」との事。

 

かなり高さのあるバーガーで迫力満点です。

 

 

上部から。バンズにはお店のアイコンの焼き印が押されていました。

 

 

側面です。まあ、いろんなものが挟まれてますねえ(笑)ヘッドシェフ自らが運んできてくださって、半分にもカットしてくださいました。

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、バンズ、大葉、ベーコン、パティ、目玉焼き、ネギ、レンコン、春菊の天婦羅、ソース。

 

激しく食べづらそうですけど、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

早速食べてみると、バンズはカリッと香ばしく、それでいて口どけがとてもいいです。あれ?バンズあったよね?って思うぐらいの口どけの良さでビックリ。バンズだけでもかなり拘りを感じました。

 

パティはもちろん牛100%で、かなりな粗びき。ゴロゴロとしていました。上からぎゅっと潰して焼くような焼き方なので、表面がかなりカリッと香ばしく、それでいて肉汁はしっかり。でも、それほど脂っこさがなく、割とあっさりでした。

 

そこに目玉焼きや、ネギの甘味、大葉の爽やかさ、春菊の天婦羅のサクサクや蓮根のシャキシャキとした食感がいいアクセントになっていて、こんなに食材があるのに、ちゃんとまとまっているところがすごかったです。

 

 

別添えになっていた卵黄ソース。よく混ぜてかけて食べてください、と言われたので、味変としてかけてみました。すると、卵黄のまろやかなコクと割り下の味わいで、まさにすき焼きなお味。ソースなしとはまた違う味が楽しめて、美味しかったです。

 

食べ終わって更に15分ほど。2つめのバーガーが登場。

 

 

夏のオクラダブルチーズバーガー。「クラからインスパイアされた夏らしいダブルチーズバーガーです。秘策は、40分間桜チップで薫製にした玉ねぎ。最後まで爽やかに味わっていただけます。」との事。

 

これまたすんごいバーガーが出てきて圧倒されました。

 

 

上部から。上のバンズが乗らないぐらいのボリューム。

 

 

側面です。チーズがまた流れ落ちててスゴイです。

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、燻製オニオン、パティ、ゴルゴンゾーラ、ハチミツ、パティ、チェダーチーズ、トマトソース、トマト、生のオクラ、茹でたオクラ、タルタル、バンズ。

 

レモンと別添えになっていた、山椒をかけてみてください、と言われました。

 

早速食べてみると、パティが2枚になっただけあって、更に肉肉しさがパワーアップ!まさに肉食べてます!って感じでした。

 

チーズは2種で、ゴルゴンゾーラのしょっぱくてクセのある味わいにハチミツの甘さでまろやか。そしてチェダーチーズのナッティでしっかりとしたチーズの味わいで王道なチーズバーガー的な味わいが楽しめました。

 

オクラはねばねばが印象的ですが、レモンもあってか、これらのおかげでクドさのあるチーズバーガーが食べやすくなっていてよかったです。

 

 

セットのポテト。周りに衣をつけて揚げたタイプの物。細いですがカリカリしていて、冷めても美味しく食べられました。でも、バーガーが激しくボリューミーだったので、ちょっとしか食べられず、無念でした。

 

どちらのバーガーも凝っていながらも一体感がすごく、この組み合わせを考えたのって天才の域だなあ、と思いました。貴重なバーガーが食べられてほんとによかったです。今度は普通のバーガーを食べに行ってみたいです。

 

 

SHOGUN BURGER 新宿店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-15-12 ピアットビル 1F

電話番号:03-5273-4829

営業時間:月~土 11:30~翌04:00(L.O翌03:30)

     日 11:30~22:00(L.O21:00)
定休日:年末年始
 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP