栗活二十八弾!スーパーじゃない普通のモンブランを食べてみた@パティスリー SATSUKI

3品目。

 

ロールケーキはスーパーだけど。

 

 

お馴染みのホテルニューオータニ東京内にある、パティスリー SATSUKI。こちらにはよく食べるスーパーモンブラン以外に、もう一つ普通のモンブランがあります。その普通のモンブランがリニューアルして、今月いっぱいまでという話を聞いていたので、新宿から移動して、ケーキを取りに行きました。

 

取り置きをお願いしての訪問。いつも行く時間よりも遅かったせいなのか、この年末の時期だからかは分かりませんが、パティスリーの方が結構バタバタしていました。

 

取り置きをお願いしていた旨を伝えると、程なくして用意してあったケーキを持って来てくれました。確認をしてお会計をして退散。

 

その買ってきたケーキがこちら。

 

 

スーパークラシックツインロール(左)・新モンブラン(右)。スーパーモンブランに比べると圧倒的に小さいモンブランです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

でも、他のところに比べるとしっかり大きいし、まあスーパーモンブランがちょっとおかしいんでしょうね(笑)

 

どちらも今回お初なご対面ですけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

まずは新モンブランから。「期間限定で、厳選和栗のマロンペーストをまとって『新モンブラン』へリニューアル。渋皮栗と生クリームを、茨城県産いわまの栗を使用した、濃厚で口当たりなめらかなマロンペーストで包みました。土台の素材にも栗を使用し、どこを食べても栗を感じられる、そんなパティシエのこだわりのつまったモンブランです。」との事。

 

 

上部から。上には粉糖がかけられていて、ちょっとアンジェリーナのモンブランに似てる感じ。

 

 

側面です。タルトの上に乗せられたモンブランはそのマロンクリームがしっかり固められてる感じです。

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、タルト生地、ココアフィナンシェ(っぽいもの)、栗の渋皮煮、生クリーム、マロンクリーム。スーパーモンブランに比べて、シンプルな構成ですね。

 

食べてみると、マロンクリームはかっちりとしていて、あまり生クリームで伸ばすようなことはなく、もうマロンペーストそのものと言ったお味。栗の風味がよく、純栗で作った栗きんとんのような仕上がりで、すごく食べ応えがありました。

 

中のクリームは軽やかで、土台のタルト生地はサクサク。ココアフィナンシェっぽ物はしっとりとしていて、ほんのりマロンの味わいが感じられました。スーパーモンブランもそうですが、こちらは土台のクッキーなどの焼菓子系が美味しいです。今度クッキー缶買ってみたいわ。

 

持った時にすごい重量をかんじましたが、食べてもずっしりとお腹に溜まります。でも、栗食べた!という満足感がしっかりとあって、美味しかったです。

 

 

一方のスーパークラシックツインロール。「食材はもちろんのこと、2つの異なる食感と味わいのスポンジにこだわったロールケーキ。」との事。

 

 

上部から。上にはアイシングが乗っていました。

 

 

側面です。2種類のスポンジが使われていて、生クリームは少な目。

 

 

真横から。5センチぐらいはありそうな厚みです。

 

 

バッサリと断面です。思ったよりも生クリームが入ってました。食べてみると、外側のスポンジは卵感が強く固めな仕上がりで、いうなればカステラに近いようなお味。コクのあるスポンジでした。

 

一方真ん中のスポンジはふんわり、ふわふわで外側のスポンジとは対照的。個人的にはこの真ん中だけで作ったロールケーキの方がいいなあ、と思いました。見た感じ少なそうに見えた生クリームも、実際食べてみるとちょうどいい量でした。こだわりがあって美味しいロールケーキでしたけど、私はやっぱりもっと生クリームがたっぷりと入った堂島ロール系のロールケーキの方が好きかな。

 

新モンブランというかこちらの普通なモンブランを初めて食べましたが、あんまり凝ってなく、シンプルな分、マロンをしっかりと味わえて、何気にこっちでもいいんじゃないか?と思ったりもしました。ただ、栗自体の風味などはスーパーモンブランの方が上かな。

 

まだ他の気になるケーキもあるので、また買いに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

パティスリーSATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階

電話番号:03-3221-7252

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

※新モンブランは12月31日まで。

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP