握りたては最高♪お米マイスター厳選米のこだわりおむすび@神楽坂 むすびや

心ほっこり♪

 

 

今日も風が冷たく、いいお天気ではありましたが、寒かった一日。まあでも、日中はそこそこだったかもしれません。年末ですものね。仕方ないです。

 

そんな中、自宅にお掃除が入るので、その間時間を潰さねばならず、朝も早よから家を追い出されてしまいました。

 

なので、色々とやらなければいけないことをまとめてやってしまおう!とあちこち移動することになりました。

 

ちょうど2つ目の用事が済んだ時がランチタイムだったので、その近くで軽めのランチを食べることにしました。

 

向かったのは、地下鉄飯田橋駅からペコちゃん焼きで有名な不二家の脇道をすぐ曲がったところにある、神楽坂 むすびや。名前のとおり、おむすびの専門店です。もう間もなく7年が経つというのに、全く知らずにいました。こちらのおむすびが美味しいという話を聞いたので、一度行ってみたくて、今日たまたまこのエリアに居たこともあって、行ってみることにしました。

 

店内はそれほど広くなく、オープンキッチンになっていて、カウンター席が7席ほど。テイクアウトもでき、お弁当も売っていました。

 

イートイン利用を告げると、好きな席を勧められて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

結構種類があって、かなり悩みます(笑)お得なセットもありましたが、おむすび2個は私には多いので、おむすび一個に本日の総菜と味噌汁を付けることにしました。

 

そうして待つこと5、6分。カウンター越しから渡されたのがこちら。

 

 

チーズ明太、本日の総菜、味噌汁。私にはランチにちょうどいい量です。

 

 

チーズ明太。御飯の中に明太子と2種をミックスしたシュレッドチーズを入れ、海苔を巻いて、更に明太子とシュレットチーズを乗せてありました。

 

 

上部から。シュレッドチーズがすごく細かいタイプです。目の前で握ってくれた、握りたてのおむすびはホカホカと温かくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。海苔は御飯の温かさでしんなりして、ごはんと一体化しました。御飯はミルキークイーン、こしひかり、ひとめぼれをブレンドしてあるとの事ですが、もっちりとしていて、お米の甘さを感じます。炊きあがりは柔らかめ。これは好みが分かれそうです。おにぎりにしてはちょっと柔らかく、もうちょっとパラっとしたタイプの方が好まれるとは思いますが、これはこれでいいのかな、と思いました。

 

ぎゅっと握っておらず、食べるとすぐにお口の中で崩れるぐらいで、絶妙です。やっぱりプロが握るおむすびは美味しいなあ、と改めて実感しました。

 

 

本日の総菜は切り干し大根。お野菜代わりにちょうどよかったです。薄味でよかったです。

 

 

玉葱と厚揚げ、小口ネギが入ったお味噌汁。合わせみそでした。もうちょっと出汁が欲しいところですが、まあこんなものでしょう。

 

私はこれでお腹いっぱいになりましたが、男性ならやっぱり3つは食べないとお腹は膨れないかもしれませんね。でも朝ごはんなら2個ぐらいでちょうどいいかも。

 

お米が食べたいなあ、と思った時に知っているととっても便利なお店です。種類が色々とあるので、また食べに行こうと思います。

 

 

神楽坂 むすびや

住所:東京都新宿区神楽坂2-10

電話番号:03-3235-3094

営業時間:月〜木 8:30〜14:00 16:30〜18:30 

       金 8:30〜14:00 18:00〜21:00

定休日:日・祝日・第二土曜日

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP