理論と技術とオーブンと。

_MG_0565.jpg
「おうちバゲット」成形後。
バゲットの何が難しいって??

そりゃぁ~もう
難しい「うんちく」理論とともに

ひたすら難しい
成形とクープ入れの技術の上の!!

最後に
「おうちオーブン」の弱点を考える事!

オーブンのせいばかりにしたいけれどね^^
オーブンは最後なのです。

まずはひたすら真っ直ぐ成形。
ひらすらバランス良きクープが入れられる事。

そして
パン屋さんのデッキオーブンであれば
良いものの、。
「おうちオーブン」の場合は
ここからまた難あり(*`艸´)

さてさて、。
トップの写真は見た目だけは
なかなか良さげな成形じゃない??
っと思いきや!!

内相を見るとね💦
あれれ
ありゃりゃぁ~
_MG_0581.jpg

これ!成形の難ありが
内相にでてしまっているのね。
そりゃぁ~もうわかりやすく。

成形下手は隠しきれないね。
内相は嘘をつかない(*`艸´)
隠せないのだよ^^

バゲットの成形やクープは
職人さんや職人さん経験のある方には
かなうワケが無い!!と断言しつつも!

少しでも近づけるように。
とは言え
職人さんの成形動画のマネをしても
追いつかないのでね。
そこは同じような成形はしていません。

そりゃぁ~もうカッコ良いけれどね^^
それをやっていたら
職人さん経験の無い私はきっと
先生として教える前にバゲットだけ焼いて
一生かかってしまいそうな勢いだよ(*`艸´)

そこがね!!
パン教室の先生を含めて
凄いシェフや先生方に学んでいるのに
分厚い有名なシェフの本を何冊も読んでいるのに

外相&内相ともに
「おうちバゲット」が
上手に焼ける人が少ない原因の一つなのでは??
とも思うのです。

もちろん!
根性しだいで
やれない事はないだろうけれどね。
けれどもね。

「まるパン」すらままならないと感じる
技術が無い私たちが
職人さんのマネだけをしていたら
焼ける人は少ないのは当たり前。

だって職人さんだって難しい
バゲットなのだから。

私はもちろん
皆さんにもその練習量をこなしてもらう
ワケにはいかんしね…

ともあれ、。
どちらにせよ!それだけ難易度の高い
「おうちバゲット」です。

精進精進

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP