食べ過ぎた時はコレ!ヘルシーな豆腐料理でしっぽりクリスマス@梅の花

先週とは真逆な御飯(笑)

 

 

今日も空気が冷たく、更に風も強くて寒ーいクリスマスとなった一日。でも、流石にコロナ禍以降初めての行動制限なしなクリスマスだったので、街は人が多かったですね。これから年末年始も来るので、人の流れが凄そうです。

 

そんな中、温かいものを食べにお出かけ。向かったのは、銀座並木通りにあり、梅の花。豆腐料理専門のお店です。なんか鍋っぽいものが食べたいよね、ということになって、久しぶりに豆腐みたいなものを食べに行くか、ということで、こちらに行くことにしました。

 

4年前のイブ以来の訪問。たまーに食べたくなるみたいです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

この時と同じく、引き上げ湯葉のコースを食べることにしました。

 

全室個室になっているので、このご時世には有難いです。掘りごたつみたいになっていて、その床の部分が温かくなっていて、ぬくぬくできてよかったです。

 

 

ドリンクは柚子と生姜の入ったホットドリンク。生姜のピリッとした辛さで温まりました。でも、もうちょっと甘さが押さえ気味だとよかったんですけどね。

 

そして、お料理の登場。

 

 

小鉢三種です。見るからにヘルシーなお料理からのスタートですが、久しぶりでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

湯葉煮。しっかりと出来上がった湯葉に出汁醤油みたいなものと山葵が乗っていて、とっても美味しい♪。湯葉煮って書いてありますが、ほぼ引き上げ湯葉みたいでした。思えば久しぶりの湯葉。今日はいっぱい食べられそうです。

 

 

お浸し。と書いてありましたが、どう見てもお浸しには見えませんね(笑)説明がなかったのでよくわかりませんが、おからっぽい感じがしました。中に糸こんにゃくのようなものも入っていて、ちょっと不思議な食べ物でした。

 

 

嶺岡豆腐。牛乳と生クリーム、葛粉で作ったお豆腐です。その上には柚子味噌がかかっていました。食べてみると、もっちりとした食感で、結構乳臭さを感じます。デザート系な感じですけど、柚子味噌のおかげで食事用として食べられました。なかなか面白かったです。

 

 

茶碗蒸しとお造り。

 

 

お造りは山掛けみたいなもの。そのままツレに献上しました。お造りは以前よりもだいぶ貧弱になってたのがちょっと残念でした。まあ、私は食べないのでどうでもいいんですけどね。

 

 

茶碗蒸し。中には海老と銀杏、そして何故か白玉が入ってました。柔らかめの仕上がりで、好みなタイプ。思ったよりも大きめサイズだったので、意外とお腹に溜まりました。

 

 

蟹しゅうまい。柚子胡椒を溶いた出汁につけて食べました。ふわふわっとしたはんぺんみたいなしゅうまいで、いくつでも食べられそうでした。

 

 

おしのぎ。蓮根饅頭で、周りには湯葉が散りばめられていました。蓮根饅頭は周りがカリッと、中はむっちり&もっちり。蓮根の角切りみたいなものが少しはいっていたので、それがシャリシャリしていて食感がよかったです。

 

そしてメイン。

 

 

豆乳が入ったお鍋が真ん中に置かれていて、豆乳が温まっていくと、表面に湯葉が出来上がっていくので、それを掬って食べていきます。出来立ての湯葉が食べられるのがたまらないですね!

 

 

出来上がった湯葉です。出汁醤油をかけて食べました。出来立ての湯葉はとぅるん♪とした食感で温か~♪味も濃くてとっても美味しいです。豆乳が嫌いなのに、なんで湯葉が大好きなのかは私にもわからないんですけどね。出来上がるのに少し時間がかかりますが、たっぷりと堪能できました。

 

 

湯葉揚げ(左)と生麩田楽(右)。生麩田楽は表面はカリッとしていて、中がモッチリ。蓬と柚子味噌の両方とも、それぞれ美味しかったです。

 

湯葉揚げははんぺんみたいな練り物を湯葉で包んで揚げたものですが、湯葉はカリッと、中はふわふわでこちらも美味しかったです。

 

 

焼物は銀鱈の西京漬け。黒毛和牛ロースの溶岩焼きも選べたんですが、お魚の方に。前回と一緒でしたけど、脂が乗ってて、味噌にもよく浸かってました。ちょっと大きかったので半分はツレに献上。半分でちょうどよかったです。

 

 

お食事。

 

 

湯葉吸物。少し吸地がとろっとしていました。まあ、こんなものでしょう。

 

 

季節御飯。ホタテの炊き込みご飯(だったと思う)。ホタテのひもやシメジなどが入っていて、いいお出汁で炊きあがっていました。

 

 

蕪と白菜の浅漬け。さっぱりと食べられました。

 

デザートは2種から選べて両方にしてシェアを。

 

 

豆乳アイス。黒蜜ときなこがかけられていました。あんまり豆乳っぽさがなく食べやすかったです。黒蜜がすっごく甘くて、正直なくてもよかったかも。

 

 

小豆豆腐。水羊羹みたいな感じ。あっさりとしていました。

 

ほんとは差額を払ってほうじ茶パフェにしたかったんですが、結構な大きさだということなので、断念。いつかリベンジしたいわ。

 

以前食べたものとほぼ同じ内容でしたが、久しぶりだったので、被り感がなく、美味しく食べられました!今度は湯豆腐の方を食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

梅の花 銀座並木通店

住所:東京都中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビル5F

電話番号:03-3538-2226

営業時間:11:00 ~ 16:00(L.O.15:00)  17:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP