限定にはやっぱり弱い!ブレない美味しさのチョコケーキ@ジャン=ポール・エヴァン

4品目。

 

2年振り~♪

 

 

クリスマス本番はケーキを買いに行けないので、ちょっと早いですが、本日クリスマス用のケーキを買って帰ることにしました。

 

お料理教室があるので遠出も時間もそれほどなかったので、銀座三越か松屋銀座で調達することにしました。

 

一旦松屋銀座をパトロールした後、銀座三越に移動。最初にジャン=ポール・エヴァンへ。入ってみると、例年通り、この時期限定のケーキが2種類出ていました。

 

説明を見てみると、一つはアーモンドビスキュイなどを使っていて、もう一つは大好きなマロン。そりゃあもうマロンの方よね、と思ったところに、中にオレンジクリームという文字を発見。

 

うーむ・・。

 

マロンはいいがオレンジかあ・・。まあ、カシスよりかはいいけど、なんでそこにオレンジかな~。

 

お店に人に聞いてみると、オレンジは感じるけれど、それほどきつくはない、との事。

 

じゃあ、ちょっとチャレンジしてみますか。

 

ってことで買ってみました。

 

それがこちら。

 

 

ビュシェット ビュッシュ ノエル。「ビターチョコレートムースと甘く優しい香りのマロンムースの組合せ。オレンジクリームとくちどけの良いチョコレートのビスキュイを合せバランス良く仕上げました。」との事。クリスマスは2年ぶりのエヴァンのケーキです。

右矢印前回の記事はこちら。

 

 

箱から出すとこんな感じ。上のミルクチョコが鹿のシルエットみたいになっていて可愛いです。

 

 

上部から。幅はそれほど広くなく、小ぶりサイズ。

 

 

側面です。張り付けられたプレートチョコにはレンガのような模様がついてます。

 

 

プレートを外して断面です(カットしてから気づいて取りました)。構成は、チョコレートのビスキュイ、ビターチョコレートムース、オレンジクリーム、マロンムース。オレンジクリームがさて、どうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、チョコレートムースはチョコレートクリームほどの硬めな仕上りで、とっても濃厚でカカオの風味がしっかりです。一方、上のマロンムースはふわりとエアリーで軽やか。この部分だけ食べると、ふわっとマロンの味わいが広がって、正直、この部分だけたっぷり食べたい気分でした。

 

気になっていたオレンジクリームは最初にほわっとオレンジの爽やか風味が広がりますが、それほど強烈ではありませんでした。カシスよりも断然いいです。でも、やっぱり個人的にはこのオレンジはなくてもいい、というかない方がよかったなあ、と思いました。

 

小ぶりですが、甘さもしっかりとあり濃厚なお味なので、ちょうどいい大きさ。安定したお味で、流石に美味しかったです。

 

また美味しそうなケーキが出たら、食べてみようと思います。

 

ジャン=ポール・エヴァン 三越銀座店

住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F

電話番号:03-3562-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP