栗活第二十二弾!ギリギリ間に合ったホテルメイドのマロンパフェ@ザ・ロビーラウンジ

ランチコース並みのパフェ。

 

 

今日は朝から厚い雲に覆われて、スッキリしないお天気となった一日。今にも雨が降り出しそうです。でも、南風のおかげで、曇ってるくせに暖かい・・・。なんかすごーく気持ち悪いかも。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは東京八重洲にある、シャングリ・ラ東京内のザ・ロビーラウンジ。こちらで今月末までマロンパフェを提供していることを知ったので、

 

こ、これは食べに行かねば!!

 

と慌てて食べに行ってきました。

 

思えば5年振りぐらいの訪問。

右矢印その時の記事はこちら。

 

時の流れは早いわ~。その時はやたら混みあっていた記憶があったので、それを見越して早めに到着するように行きました。

 

レストランに到着すると、見える店内はガラガラ。随分様変わりです。コロナの影響でしょうかね?ホテルスタッフは入り口におらず、入っていいものかどうか、その場で待機。でも、店内やそばのフロントにはスタッフがいるのに、見てみぬふりな放置状態。

 

「それは私の仕事じゃないから~」

 

みたいな感じ?だから外資系ってキライなのよね・・・。

 

5分くらいして、ようやく案内っぽい人が入り口に来て店内へ。窓際の席に案内してもらえました。

 

メニューです。

 

お目当てはコレ。

 

 

凄まじいお値段です。これにサービス料15%かかるんですからねえ。ちょっとしたランチコースですよ。最近、ホテルでパフェ食べようと思ったら、普通にこれぐらい取られる・・・。恐ろしいわ。

 

でも、オーダーしちゃう!!

 

アホです。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

 

ここは食事よりもカフェ系のものがやたら高いわ。今度は食事をしに来よう。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

モンブランパフェ。「ヘーゼルナッツのメレンゲやカダイフ、栗とヘーゼルナッツのキャラメリゼなど、ザクザクとした食感をお愉しみいただける秋のパフェ。チョコレートブラウニー、板チョコ、プラリネチョコレート、ほうじ茶のアイス、モンブランクリームを重ねた上に、極薄に仕上げた軽い口当たりのチュイールを飾り付けました。ナッツやほうじ茶アイスの香ばしさとともに、口の中で広がる様々なテクスチャーと芳醇な味わいをご堪能ください。」との事。

 

思ったよりも大きめサイズでの登場です。

 

 

背面です。構成は下から、チョコレートブラウニー、ヘーゼルナッツのメレンゲ、カダイフ、板チョコ、プラリネチョコレート、栗とヘーゼルナッツのキャラメリゼ、ほうじ茶アイス、モンブランクリーム、チュイル、ロゴチョコレート。

 

 

上部から。ケーキのモンブランがそのまま乗っかったような感じ。こちらでスイーツ食べるのは初めてですが、さてお味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

モンブランクリームです。モンブランクリームは、イタリア、フランス、国産の栗を使用している、との事ですが、お味的にはイタリアやフランスの洋栗の方が強く、甘めな仕上り。個人的には和栗を多くして、優しい甘さのほっくりとした味わいの方が好みかな。

 

 

その真ん中に、ほうじ茶アイス。ほうじ茶の香ばしさはほんのりで、ほうじ茶ラテのような味わいです。モンブランクリームとの相性はいいですが、二つ合わさるとかなりな甘さ(笑)ただ、このほうじ茶アイスがやたら硬くて、食べづらかった・・・。もうちょっと柔らかい状態で乗せて欲しかったな。

 

 

 

ほうじ茶アイスの下にはたっぷりのプラリネチョコレート。プラリネチョコレートというとネットリとした重たいクリームを想像していたのですが、普通のクリーム状のもので、ヘーゼルナッツベースですが、それほどナッツな味わいが強くなかったので、私にはちょうどよかったです。

 

そこに散りばめられたキャラメライズされたヘーゼルナッツはカリカリ、栗の渋皮煮は甘くてホックリ、と食感のアクセントがあってよかったです。

 

 

クリームの下には板チョコ。薄くてパキっと割れるタイプ。ビターなチョコでよかったです。

 

 

そしてカダイフ。鳥の巣みたいですよね。パリパリしているのですが、意外と量が多く、モサモサもあり、結構食べづらい・・。クリームと合わせて食べるべきだった、とかなり後悔・・・。食べ方失敗したかも。

 

っていうか、ここに何かマロンソースでも入れてくれればよかったのになあ・・・。

 

 

ヘーゼルナッツのメレンゲ。サックリしていて、お口の中に入れると、ふわっと溶けて軽やかでした。

 

 

チョコレートブラウニー。パサパサタイプで、水分持ってかれるタイプ。甘さは控えめで、濃厚なお味でした。

 

こちらのパフェは上は水分たっぷり系、下はパサパサ系になっているので、私のように上から一層ずつ食べてはダメで、縦方向に食べ進めていくタイプのパフェ。なので、ちょっと食べ方失敗しちゃって、最後はモサモサしてしまいました・・・。きっと、縦方向で食べたらもっとバランスよく食べられてよかったのかな、と思いました。

 

でも、パーツごとはどれも美味しく、流石です。ただ、このお値段で?というと、正直高すぎかな。サービス料込みで3000円ぐらいだったら、それなりに満足度は高かったかも。

 

でも、食べてみたかったので、食べられて大満足♪また気になるパフェが出たら検討はしてみますが、その前に食事を食べに行ってみようと思います。

 

 

ザ・ロビーラウンジ

住所:東京都 千代田区 丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館、28階

電話番号:03-6739-7877

営業時間:朝食:7時~10時 

     カフェ:10時~11時 

     ランチ: 11時~14時
     アフタヌーンティー:14時30分~17時30分(平日) 

               13時~17時30分(土日)

定休日:なし

※モンブランパフェは11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP