デパート内と侮るなかれ!一流シェフプロデュースの大満足フレンチ@ル サロン ジャック・ボリー

一級品をお手軽に。

 

 

朝は北風が強く吹いていましたが、その後には落ち着いて、気温もちょうどよくなった一日。休日のいいお天気は久しぶりだったので、気分が上がりましたよね。今週で11月も終わり。今年も後一か月か・・。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店内にある、ル サロン ジャック・ボリー。日本におけるフランス料理の第一人者、ジャック・ボリー氏がプロデュースする、ラグジュアリーなカフェ キジュイーヌです。こちらの10周年記念のコースがとっても美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

予約をしての訪問。30分ほど早く着いてしまいましたが、既にレストランはオープンしていたので、すぐに案内してもらえました。

 

ランチなどで軽く食べたことは何度かありますが、コース料理のちゃんとしたものは今回が初めて。ウキウキ気分で入店しました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

メニューです。

 

 

ディナーはこの10周年記念、「レジェ」と「グラン」の2種のコースのみ。どちらも美味しそうなんですが、お肉料理はグランのコースの方が食べられます。でも、お魚はレジェの方に私の大好きなオマール海老。悩みどころです。

 

なので、ダメ元でお魚料理の方を代えてもらえないか聞いてみると、特別に変更OKを頂けました!言ってみるものですねえ。無事、好きなものが食べられることになって、ウキウキです。

 

最初に、食前の飲み物が運ばれてきました。

 

 

ノンアルコールスパークリングワイン。こちらのは甘さが押さえられていて、ちょっと辛口。甘いのも嫌いじゃないですが、辛口の方がお料理と一緒に飲むにはよく、こちらの方が好みでした。

 

そして、前菜の登場。

 

 

キャビア・オシェトラと帆立貝のマリネ 香川県産 “エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル”の香り。帆立貝が大きくて立派なのにびっくりです。

 

 

上にはリンゴや大好きなキャビアがたっぷり♪食べてみると、貝の甘みがお口の中に広がって、キャビアの塩気でちょうどよくなります。下に敷かれたセロリラブのピュレが滑らかで美味しかったです。

 

 

オマール海老のロティ 香味野菜のラグー。デフォルトは舌平目のファルシィ セップ茸のロティとクーリィ トリュフ風味というお料理で、こちらも魅力的ではありましたが、オマール海老には勝てず(笑)

 

では、実食!!

 

食べてみると、プリっとした食感に、オマール海老の甘さがお口の中に広がって、とっても美味しい♪半身ですが、身がたっぷりで十分な量でした。オマール海老の殻を煮詰めて取った出汁で作ったソースもまた絶品。余すところなく楽しめました。

 

 

和牛フィレ肉のソテー トリュフソース。結構大きめサイズなお肉です。

 

 

上には削った黒トリュフがふんだんにかかっています。

 

 

なんとも絶妙な焼き具合!食べてみると、フィレ肉というのもありますが、もうお肉が柔らかいのなんのって!噛まずに飲めるレベルです。和牛なので、外国産のものに比べてフィレでもちょっと脂が多いですけど、あまりきになるほどではなかったです。ソースにもトリュフが使われているので、食べた瞬間からトリュフの香りがお口の中に広がって、贅沢の極。流石でした。

 

 

付け合わせはポテトのグラタンとヤングコーン、ミニ人参、隠元のソテー。このポテトのグラタンがまたべらぼうに美味しい!ジャガイモをスライスして重ねて焼き上げた、割と単純なものなんですけど、どっか違うんですよね。こういう小さい添え物も手を抜かずに美味しいところが一流だな、と思いました。

 

 

パンはグジェールというチーズシューとハチミツ入りのパン。グジェールは久しぶりでしたけど、やっぱり何度食べても美味しいわ。ハチミツ入りのパンまで手が回らなかったのがちょっと残念でした。

 

デザートはチョイスできました。

 

 

このほかにシブーストがありました。この中ではもう私はオペラ一択(笑)アイスもつくというので、相性を考えてバニラのアイスにしました。

 

 

オペラとバニラのアイスクリーム。「パリ ガルニエ宮”オペラ座” のプリマドンナにオマージュを捧げ、《オペラ》と名付けられました。濃厚なチョコレートとコーヒークリームの“ランデヴー”」との事。

 

 

意外と小さめサイズでした。

 

 

オペラです。上には金箔が散りばめられていて、ゴージャスです。食べてみると、めっちゃチョコが濃厚!!コーヒーの苦味もキリっと効いていました。小さいなあ、と思いましたが、味が超絶濃厚だったので、この大きさで大正解。これ以上大きかったら、かなりツライ思いをしたかも。

 

 

バニラのアイスクリーム。ミルクのアイスクリームが別にあったので、カスタード系のバニラを想像していたのですが、バニラの香りがするミルクアイスクリームといった感じのアイスでした。ミルクの味の方が強かったので、オペラと相性が良く、結果的にこのお味でよかったです。でも、じゃあミルクのアイスクリームってどうなの?と気になるところです。

 

 

選べたドリンクはカモミールに。クセがなく、スッキリとした味わいでした。

 

 

小菓子のクッキー。まあ、こちらは普通でした。

 

フルコースを食べたのに、所用時間はわずか一時間ほど、と驚くべきスピード!レストラン街ではなく、デパートのフロア内にあるので、フロア営業時間内に終わらせないといけないためだと思われますが、フレンチもやればこの時間でできるんだ!とちょっと感動。っていうか、じゃあ他ではどんだけ時間かけすぎてんの?と思わざるを得ません。

 

だからといってお味は申し分なく、気短さんな日本人にピッタリかも。ロオジエに比べればお安いし、スタッフもしっかりしているし、ここはいいかも。また、美味しそうなメニューが出たら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ル サロン ジャック・ボリー

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館4階

電話番号:03-5363-5688

営業時間:10:00~19:00

       ランチ 11:00~14:30(L.O) 

       ディナー17:00~19:00(L.O)

定休日:施設に準ずる

※12月6日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP