変わる毎に訪れたい!テンション上がる中華版アフタヌーンティー@中華料理 花梨

彩りがステキ♪

 

 

休日だというのに、冷たい雨となった一日。午前中は薄日が差したりして期待したんですけどね。明日まで雨が残るみたいでなんだかなあ、という気分です。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、溜池山王のあるANAインターコンチネンタルホテル東京内の中華料理 花梨。こちらでは、今年の春ぐらいから中華版のアフタヌーンティーの提供が始まっていて、以前行ったことがあるのですが、その内容が秋冬版として一新されたので、行ってみることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

ホテルの入り口には大きなクリスマスツリーが飾られていて、すでにクリスマスモード。

 

 

でも、なんかちょっと早すぎて、本番迎える頃には飽きてる、って思っているのは私だけでしょうかね?

 

アフタヌーンティーは3部制になっていて、夜も食べられるのは有難いです。3部目に予約をとって、晩御飯代わりに行ってきました。

 

入り口近くの席に案内されて、ちょっとせわしないかな、と思ったんですが、お客さんがさほどいなかったので、意外とゆっくりと出来ました。

 

メニューは最近流行りのQRコード。これって結構面倒くさくて、あんまり好きじゃないんです。コロナ対策の一環なんでしょうけど、それなら使い捨てのコピーでも置いておいてくれたらなあ、と密かに思っていたりします。

 

ドリンクは茉莉花茶、水仙烏龍茶、桂花茶、珠茶、アイス烏龍茶、アイスジャスミン茶、コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)がフリー。英国式のアフタヌーンティーよりも種類が少ないのが残念ですが、まあ、そんなに飲めるわけではないので、悩まなくていい分楽かもしれません。

 

程なくすると、前菜が運ばれてきました。

 

 

前菜2種。ピクルスと鮑の冷静です。

 

 

キュウリ・チェリートマト・柿のピクルス。柿のピクルスっていうのは初めてでした。食べてみると、意外と悪くないです。ちょっと酸味が強めでしたが、サッパリしていてよかったです。

 

 

鮑の冷製 特製葱ダレ。あんまり好きでない鮑だったんですけど、鮑っぽさがなくて食べやすく、珍しく食べられました。葱ダレが美味しくて、いつかこの葱ダレつかったお料理食べてみたいですね。

 

そうして、メインが登場!!

 

 

チャイニーズ・アフタヌーン。大きな蒸籠にセイボリーとスイーツが可愛く並んでいて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはセイボリーから。

 

 

時計回りに、キノコを象ったポルチーニ茸入り肉まんじゅう、海鮮入り蒸し餃子、ニラと海老入り蒸し餃子。海鮮入り蒸し餃子の上にはとぴっこが乗っていて、貝や海老などのプリプリな食感と旨味があってとっても美味しい♪ニラと海老入り蒸し餃子はそれほどニラ臭さがなくて食べられました。

 

 

肉まんの断面です。食べた瞬間、お口の中にポルチーニ茸の香りがふわっと広がって、なんとも贅沢です。皮はモッチリとしていて、ふわふわで美味しかったです。

 

 

窯焼きチャーシュー、自家製スパイシーソーセージ、牛タンのカレーガーリックスパイス添え。チャーシューもソーセージも肉肉しさがあって、苦手なチャーシューはあんまり脂っこくなくてよかったです。牛タンは無理でしたが、美味しかったそうです。

 

 

才巻海老のスパイス揚げ、海老入り揚げ雲吞 マヨネーズソース。才巻海老は殻も柔らかく揚がっていたので、頭も全部食べられました。それほどスパイスが効いてなかったので、辛いのが苦手な人も大丈夫なぐらい。海老臭さが消えていてちょうどよかったです。

 

海老入り揚げ雲吞はワンタンがパリパリで、海老のプリプリ感といろいろと食感が楽しめました。海老マヨっぽい味付けも好みでした。一番下にはえびせんがあって、北京ダックが食べたくなりました。

 

 

後から別添えで運ばれてきた、鮭の香港風蒸し。何がどう香港風なのかはわからないですが、鮭がふっくらと蒸しあがっていて、お野菜はちょうどいい食感で蒸しあがっており、お醤油な味わいとよく合っていました。

 

続いてスイーツ。

 

 

季節の2種のフルーツ。シャインマスカットと梨でした。適度な甘さがちょうどよかったです。

 

 

紫芋のタピオカココナッツミルク。見た時はブルーベリーかと思いましたが、紫芋でした。飲んでみると、ザ・紫芋な味わいで、そのおかげでココナッツミルクのクセがなくなっていて、とても飲みやすかったです。タピオカは小粒のやつで、久しぶりにタピオカ食べました。

 

 

ジャスミンティーとホワイトチョコレートのムース。お花型に作られたホワイトチョコレートが可愛いです。食べてみると、意外とジャスミンティーの味わいがしっかりしていて、ジャスミンティー好きなので嬉しい♪ムースはふわっとしていて、タルト生地はサクサクしていました。

 

 

松の実とカラメルのカスタードタルト。松の実の部分だけツレに献上。カスタード部分はエッグタルトの中みたいなお味で、タルト部分はカカオ味。サクサクしていて、カスタードはまろやかな味わいでした。

 

 

栗とメレンゲのシャンティー。土台はフィナンシェを柔らかくしたようなもので、中に栗が入ってました。メレンゲはしゅわっと溶けて、かなり甘かったです。

 

 

柿とチョコレートのタルト。タルトの中に柿のペーストっぽいものとクリームが入っていました。チョコはビター系で、柿の存在感が結構しっかりしていて、そして意外とチョコ合う!なかなか美味しかったです。

 

 

カボチャのフィナンシェとシナモンクッキー。キノコ型になっていて、傘の部分がカボチャのフィナンシェで軸がシナモンクッキー。シナモンクッキーはツレに献上。カボチャのフィナンシェはふわりとカボチャの風味と味わいがあって、しっとりしていて美味しかったです。

 

 

お供は桂花茶。金木犀の香りがふわっと広がって、優しい味わいでした。

 

今回もどれも見た目だけでなく、味もしっかりと美味しくて大満足♪こういう中華のアフタヌーンティーもいいですね。1月ごろにまたメニューが代わるそうなので、内容がよかったらまた食べに行ってこようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

中華料理 花梨

住所: 東京都港区赤坂1-12-33  2階

電話番号: 03-3505-1185

営業時間:月~金11:30~14:30(14:000L.O) 土日祝11:30~15:00(14:30L.O)

       17:00~21:00(20:00L.O)

       ※営業時間・定休日に変更あり

定休日:月ディナー

※現在のメニューは12月30日まで。(12月20~25日は除く)

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP