栗活第十九弾!巨匠が手掛ける限定チョコモンブラン@ピエール・エルメ・パリ

3品目。

 

ついでにチーズケーキも♪

 

 

本日のミッションを遂行しに移動。向かったのは、日本橋三越本店内にある、ピエール・エルメ・パリ。現在、ピエール・エルメ・パリではFETISH INFINIMENT CHOCOLATを開催中。その中に、チョコレートのモンブランをはじめ、美味しそうなケーキがあったので、それを買いに行ってきました。

 

平日の午前中なので、大丈夫だろうとは思っていたのですが、念のため取り置きをお願いしての訪問。到着した時にはやっぱりまだケースにはお目当てのケーキがずらっと並んでいました。

 

早々に引き取って帰宅。晩御飯後のデザートタイムです。

 

 

2個しかはいってないのに、やたらデカイ箱。あんまり箱のバリエーションがないのかも。

 

そしてオープン♪

 

 

無事崩れずに持って帰ってこれました!あ、ちゃんと動かないように固定はされてました。こういうところってほんと日本はすごいなあ、って思います。

 

で、取り出したのがこちら。

 

 

チーズケーキ アンフィニマン ショコラ(左)・モンブラン アンフィニマン ショコラ(右)。思えば結構久しぶりのエルメ様ですが、さて、お味はどうかな?

右矢印前回の記事はこちら。

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

まずは、モンブラン アンフィニマン ショコラ。「ふんわり軽やかなクレームシャンティイ、さくさくした歯ごたえのメレンゲ、まろやかな口当たりのマロンピューレの 3 要素から成る“究極のスイーツ”」「マロンとショコラの味を重ね合わせてみようという、ピエール・エルメの嗜好から誕生した《モンブラン》です。この極上のスイーツを食べると、めまいがするほどの幸福感に酔いしれてしまいます。なにしろ力強い男性的なショコラのフレーバーが、とろけるガナッシュ、ふわりとしたクレームシャンティ、メレンゲ、さくさくのクルスティアンにまで行きわたり、か弱い女性的なマロンピューレを酔わせているのですから。さあ、どうぞ存分に召し上がってください。」との事。

 

 

背面です。まあ、全面とお姿は変わらないですね。

 

 

上部から。モンブランクリームの上に、チョコレートクリーム、黄色いプレートチョコが乗ってます。

 

 

側面です。うず高く盛られたマロンクリーム。定番なモンブランのお姿です。

 

 

バッサリと断面です。「構成は、「マロンのクリーム、ショコラノワール入りクルスティアン、シャンティショコラノワール、ショコラ入りメレンゲ、ガナッシュショコラノワール、タルト。」エルメのモンブランって今まで余計なものが入ってて食べられず、でしたが、今回は食べられるのでとっても嬉しい♪

 

食べてみると、マロンクリームのねっとりとした食感と、ガッツリときいたチョコレートの味わいがお口の中に広がります。メレンゲのサクサクと、クルスティアン、底のタルトの異なるサクサク食感がなかなか面白いです。チョコが濃厚でとっても美味しいのですが、チョコが強すぎて、マロンがどこ?的な感じは否めません。もうちょっとマロンを強くしてくれたらなあ、というのがマロン好きとしては正直なところ。でも、チョコも好きだから、これはこれでいいかな。しっかり甘い仕上がりでした。

 

 

一方こちらはチーズケーキ アンフィニマン ショコラ。「さくさくした食感の生地、柔和な口当たりのチョコレートチーズケーキ、歯ごたえあるグリュエ・ド・カカオ、チョコレート入りの蕩けるマスカルポーネクリームの各素材がハーモニーを奏でます。」「さくさくした食感の生地、柔和な口当たりのチョコレートチーズケーキ、歯ごたえあるグリュエ・ド・カカオ、チョコレート入りの蕩けるマスカルポーネクリームの各素材がハーモニーを奏でています。チョコレート尽くしのチーズケーキを口に入れた瞬間、カカオ風味あふれるテクスチャーが静かに存在感を示し始めます。」との事。

 

 

上部から。上にはグラサージュが綺麗にかかっていて、艶々して綺麗です。

 

 

側面です。構成は、ショコラ片入りショコラ風味マスカルポーネクリーム、ショコラ風味のベイクドチーズケーキ、ショコラ片入りプラリネ、サブレ。チョコケーキは少し内容は違いますが一度食べたことはあって二度目です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

食べてみると、こちらは確かにチョコ感がガッツリなんですが、その奥にチーズケーキらしいチーズの味わいが感じられて、ああ、単なるチョコレートケーキじゃないんだなあ、と実感できます。

 

チーズケーキでそれなりにチーズケーキな味わいやガッツリチョコで重たさはあるものの、ああ、もう、無理、みたいなことはなく、最後まで食べきれるレベルです。でも、一個丸々食べるとなると、後半ちょっと濃すぎて飽きてしまうかなあ、という気がしました。

 

どちらも甘さしっかりで、ケーキとはコレだ!みたいな仕上がりですが、流石なお味で美味しかったです。また気になるケーキがあったら、買って食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ピエール・エルメ・パリ 日本橋三越本店

住所:東京都 中央区 日本橋室町1-4-1 本館B1F

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:30

定休日:施設に準ずる

※どちらも11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP