バターロールはやっぱりムズイよね♪

_MG_8804.jpg
さてさて
基礎理論コース
2ヵ月目の今月は
「バターロール」
先日2日目が終了したところです^^

レッスンレポートは改めて記事にするとしてね。

やっぱり基本が詰まったパンだけに
基本でありつつ難しいパンですね♪

私のレッスンは
オンラインレッスンなので
初心者さんにも扱いやすい生地でいて
「手捏ね」&3時間前後で作る
いたって普通のストレート法で作るバターロール

ここに基本がいっぱい詰まり過ぎなパン^^

ストレート法は実は
腕の差がでる侮れずな難しい製法でもあり
基本中の基本は難しい…
それがよく理解できるパンだと思います。

いつかTwitterでも呟きつつ
私が良くお伝えしているのは!

作り方の基本を知らないのに
色々な粉や酵母に手をだしても

包丁もままならないうちに
高級食材や
珍しい食材に手を出しているようなもの。

食材は大切だけれど


その素材を活かす事はまずできないと
思われますよね。
だって美味しい調理の仕方、作り方を
知らんのだから。
できんのだから。

それを皆さんパン作りではあたり前に
やっているんですね。

んじゃぁ~わかっているかと言えば💦
グルテニン、グリアジンも
よく知らんのです…
生地も傷だらけの扱いなのです。
オーブンを含め自分の道具を
うまく使いこなせていないんです。

必ずしも経験年数ではなく
それを初心者さんと私は思っています。

決して馬鹿にしている訳ではないですよ♪
そう言う私もまだまだまだまだです!

なのでその段階ではまず
美味しい粉をいくら使っても
粉や酵母にこだわりブレンドしても・・・

美味しいお味噌汁の
お味噌のブレンドを頑張った方が
私にはカッコよく思える(*`艸´)

なんと
流行や人気好きの方が多いのだろうかと
そういった方のパンを拝見して
感じる事がず~っと以前より多くあります。

凄い方がやっている
いろいろな粉や酵母のブレンドは
格好良いのはわかりますが
初心者さんには
とても難しい事をしているかは
わかっていないようです。

私はまずは
基本中の基本のパンが
しっかりと焼ける方が
むしろカッコ良いと思うので
同じパンを何度も焼く事が多いんです。

パン作りは繋がっているので
菓子パンや総菜パンはとくに
基本が本当にわかっていれば応用
あとは
これまた基本の技術、腕を上げるだけ。

流行やテクニック云々
良いオーブンなどだけを知りたい方は
私のレッスンは
「あくび」の連発になると思われます(*`艸´)

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP