栗活第七弾!毎年の楽しみ♪リニューアルしたマロンパフェ@千疋屋総本店

2品目。

 

より和風に。

 

 

いよいよメインに突入。

 

本日のメインはこちらです。

 

 

このパフェ。でも、マロンアメリカンショートケーキも好きなのよねえ。期間中食べに行けるかなあ。

 

今年はリニューアルしたというので、楽しみにしていたんです。

右矢印昨年のパフェはこちら。

 

が。

 

あろうことか、今回は私の憎き木苺ソースが入ってるじゃないですか!!

 

千疋屋、オマエもか!!

 

ほんと、今年はこの苺だのカシスだの余計なものを入れるパターンが多い事!マジでムカつきます。

 

もちろん、こんなものは却下です。なので、外してもらうようにお願いしました。ダメだったらどうしようかとドキドキでしたが、あっさりOKをいただけてホッ。

 

そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

国産渋皮栗のパルフェ。「国産和栗の渋皮付き甘露煮をトップに、こっくりとした甘味のマロンクリーム、バニラ・マロンのアイスクリームを使用。ほど良い苦味のほうじ茶パウダーと甘酸っぱい木苺のソースをアクセントに、もっちりとした食感のわらび餅で最後まで様々な風味をお楽しみいただけます。」との事。

 

 

背面です。構成は下から、マロンソース、わらび餅、バニラアイス、(木苺ソース)、カットした栗の渋皮煮、マロンアイス、生クリーム、ほうじ茶パウダー、マロンクリーム、栗の渋皮煮、棒チョコ。()内はデフォルトにはあるものです。

 

 

上部から。ゴロゴロっと大きな栗の渋皮煮が2個半も載ってる♪

 

 

上部の背面です。マロンクリームがうねうねと盛られています。秋らしいシックな装いのパフェになっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

栗の渋皮煮をどけるとこんな感じ。マロンクリームはマロンペーストをたっぷりと使ったクリームで、ホクホク♪結構甘めな仕上りですが、栗の風味や味わいがしっかりとしていて、量も結構あってよかったです。

 

 

生クリームにはほうじ茶パウダーがかかっていたので、ふわっとほうじ茶の香ばしい風味が広がりました。抹茶もいいけど、ほうじ茶もよく合いますよね^^千疋屋でほうじ茶を持ってくるのはちょっと意外な感じでした。

 

 

その下にはマロンアイス。ここのマロンアイスは大好き♪マロンの味もしっかりしているし、マロンの粒もちょっと入ってて、他のアイテムと混ざってもちゃんと主張してくれます。今回はなんとなく量が多くなってる感じがして嬉しかったです。

 

 

そして、いつもは最後に来る栗の渋皮煮がここでカットされての登場。その下にバニラアイスです。カットした栗の渋皮煮がアクセントになっていて、またバニラアイスと合わさることで、チョコチップならぬ、マロンチップなアイスになるところがまたいいですね。

 

カスタード系のバニラアイスは安定したお味ですが、個人的にはバニラアイスよりもキャラメルアイスを持って来てほしいなあ、と思いました。

 

 

最後にはわらび餅とマロンソース。溶けたバニラアイスと合わさってしまったので、マロンソースがよくわからなくなってしまったのがちょっと残念かな。

 

 

お初な登場のわらび餅は、むにゅっと食感。スポンジよりもまあいいけど、特別なくてもいいもの。それよりも栗の渋皮煮入れてくれた方がいいわね。

 

 

栗の渋皮煮は大き目サイズで、しっかり甘め。ホクホクしていて、やっぱり美味しい♪一個が食べ応えあるので、2個半は結構ボリューミーでした。

 

ツレはデフォルトバージョンを食べたのですが、木苺ソースが入っていても、それはそれで味のアクセントになっていい、とは言っていました。でも、私はやっぱり栗オンリーで楽しみたいので、なしで食べてよかったです♪

 

来年もこのパターンなのかなあ。来年はぜひ木苺ソースみたいな余計なものを入れないタイプを作ってほしいな。

 

さて、明日は鍋♪楽しみだな!!

 

 

千疋屋総本店 日本橋本店

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー2階

電話番号:03-3241-1630

営業時間:11:00~21:00(20:30L.O)

 

 

定休日:不定休

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP