チョコ好き必食!店舗を持たないショコラティエが作るチョコアイス@Seiste

2品目。

 

お目当ては食べられた♪

 

 

サッと食べて目的地へ移動。向かったのは、日本橋三越本店。こちらで昨日からフランス展のPart2が始まって、これまた美味しそうなものが色々と売っていたので、それを買い求めて行ってきました。

 

お天気悪いから空いてるかな、と思ったのですが、物の見事に期待は外され、普通に混んでました(笑)皆さん、あんまりお天気気にしないんですね。って私もか。

 

とりあえず、食べたかったものから攻めることにして、お目当てのSeiste(セイスト)というお店を捜索。でも、どこかな?と探すこともなく、すぐに発見できました。

 

しかし。

 

そこには「中継地点」という看板が!

 

げげっ!めっちゃ混んでるのか?!

 

と思いきや、係員の人に聞いてみると、その後ろにいる人が最後尾で、3人ほど並んでいるだけでした。それほど時間がかかりそうになかったので、そのまま列に並ぶと、10分もかからずに案内してもらえました。

 

そこに掲げてあったメニューがこちら。

 

 

クラフトチョコレートアイスと、おススメのアイスとの違いがイマイチよくわからなく謎なんですが、とにかくおすすめのアイスの中から2種類選べる、との事。これ以外にも、アイスケースにはアイスがあって、全部で8種類のものから選べるようになってました。

 

最初はアマゾンとセイストブレンドにしようと思っていたのですが、後から白桃を使ったというアイスを発見したのでそちらに変更。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

 

マリー(上)・セイストブレンド(下)。底にシフォンケーキ、上は生クリームとカカオニブがトッピングされてます。デフォルトは更にスライスアーモンドも散らしてあったのですが、外していただきました。

 

お初なアイスですが、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

まずはマリーから。ホワイトピーチ、ローズ、ピンクペッパーのアイスです。食べてみると、ほんのりと白桃の味わいがした後に、ふわりとローズの香りが抜けていきます。ソルベタイプのようですが、滑らかな口当たりで、水っぽくもなく、丁寧に作ってありました。生クリームでちょっとコクを、カカオニブでカリカリ食感が加わって、サッパリとしたアイスでした。ただ、ピンクペッパーの存在が全くわからなかったのが残念でした。

 

 

セイストブレンド。エクアドル、ベネズエラ、ペルー産にカカオをブレンドしてバニラの香りを付けたチョコアイスです。食べてみると、ミルク系のチョコアイスで、思ったよりも甘め。ブレンドしてあるので、食べやすくなっていました。まあ悪く言えば、産地の個性が全く消えてしまっている、とも言えますが。もうちょっとチョコのパンチがあってもいいかな、と思いましたが、後味スッキリで美味しかったです。

 

底にあったシフォンケーキは軽やかなスポンジケーキといったもの。正直、要らなかったですね。

 

若干、お値段の割には~、と思えなくもなく、余計なシフォンケーキやトッピングは要らないから、アイスだけで1000円ぐらいにしてもらった方が個人的には有難かったな。また機会があったら、他のアイスを食べてみたいです。

 

Seiste in フランス展 at 日本橋三越本店

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館7階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※10月10日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP