上海蟹にポルチーニ!秋の味覚満載なスパイス中華@レカマヤジフ

今日も驚きの連続でした!

 

 

湿度が低く清々しさはありましたが、気温は高く、30度近くまであがった一日。もう10月だというのに、ほんとに暑いですよね。でも、週の後半は11月並みになるとの事。そういうのほんとやめてもらいたいな。

 

そんな中、美容院へお出かけ。その途中で晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、向かったのは、祐天寺にある、レカマヤジフ。最近お気に入りのスパイス中華のお店です。夏に伺い、そろそろ秋の食材に代わったと思ったので、食べに行ってみることにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

5分前ぐらいでしたが、店内に案内してくれて、いつもと違う席を用意してくれました。席の位置が変わるとまた雰囲気が代わっていい感じでした。

 

 

店内は座席の配置をゆったりと設けていて、密にならないようになっていて、しかも一席置いての案内。かなり安心して利用できました。

 

本日のメニューです。

 

 

コースメニューの価格が上がり、それに伴い品数も一品ぐらい多くなってました。まあ、原材料などの高騰ですから仕方ないですね。でも、大好きな上海蟹が入っていて、とっても嬉しい♪テンション上がりました。

 

 

ドリンクは柚子ソーダ。結構酸味は強かったですが、口の中がサッパリしてよかったです。

 

 

いつもの箸休めのミックスナッツ。ペッパーが効いていてとっても美味しいのでお気に入り♪これだけ売ってもらえないかと本気で思ってるぐらいです。今度聞いてみようかな?

 

程なくして、最初のお料理が運ばれてきました。

 

 

胡麻鯖。しめ鯖にしたものをレタスなどで生春巻き仕立てにしたものです。が、このデフォルトは鯖だったので、私は別のものに。

 

 

私は茶碗蒸しの鶏そぼろあんかけ。茶碗蒸し大好きだから嬉しい♪熱々状態で運ばれてきてとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ふるんふるんの茶碗蒸しで、このみの硬さ。鶏だしの効いたとろりとしたあんかけがまたよく合います。親子な茶碗蒸しは相性間違いなし。美味しかったです。

 

 

signature dish。色々なものがお皿に盛りつけられた前菜です。いつもながら綺麗な一皿でウットリです。

 

 

自家製ベーコンとおくらのアチャール。黒胡椒が載っていて、ピリッとした辛さがいいアクセントでした。

 

 

長崎県産(だったか)の帆立貝。魚醤で味付けされてました。貝の甘みが感じられて、美味しかったです。

 

 

マコモダケのレモングラス。レモングラスの香りがよかったです。

 

 

カリフラワーとターメリック。ターメリックの香りががふわっと広がりました。

 

 

黒あわび茸。肉厚で旨味がありました。

 

 

和栗と五香粉。和栗の甘さに五香のスパイスが意外とマッチしました。

 

 

鰆の燻製。結構スモーキーですが、いい香りでした。

 

 

フルーツトマト。金木犀の香りのスパイスに漬け込んだものです。ふわっとキンモクセイの香りがして、秋らしさを感じました。

 

 

砂肝。苦手なのでパス。美味しかったそうです。

 

 

上海蟹のパイ包み。パイの中に上海蟹などが入った具材が閉じ込められていて、周りのソースにも上海蟹が使われてました。パリッとしたパイ生地が美味しく、中の上海蟹がまた美味しい♪こんな姿で出てくるとは思わなかったので、ほんとにびっくりしました。

 

 

黒むつ 焦葱。黒むつを湯引きして、その上に焦がしネギを添えたものです。下には姫冬瓜が敷かれていて、魚醤の味付けです。黒むつはあっさりとしていて身がふわふわ♪臭みなども一切なく、焦がし葱の香ばしさがよく合っていました。姫冬瓜も味が染みていて、美味しかったです。

 

 

赤貝 北寄貝 A菜。赤貝や北寄貝、台湾の青菜を炒めたものです。白クラゲも入っていました。貝は甘く、弾力があり、白クラゲのコリコリとした食感がいい感じです。青菜もシャキシャキで、流石な炒め料理でした。

 

 

太刀魚 酸辣。添え物は茄子と辛くない青唐辛子。野山椒を使っていて、ちょっとピリッと刺激があり面白いです。酸辣なので、酸味があるのですが、程よい酸味。太刀魚って白身の割にちょっと脂っこくて好みでない食材なのですが、酸辣の味付けでその脂っこさがなくなって、サッパリと食べられて美味しかったです。

 

 

和牛 雲南。鹿児島県産の黒毛和牛のフィレ肉のソテー。そこに雲南のポルチーニや茸のソースがかかってました。お肉はすっごく柔らかく、飲めるぐらい(笑)イタリアとはまた違うポルチーニですが、香りがとってもよかったです。まさか中華でポルチーニをたべられるとは・・・。嬉しい誤算で、これも美味しかったです。

 

 

最後はスペシャリテの馬告キーマ。ちょっと久しぶりです。

 

 

このとろーっと流れ出た黄身のビジュアルがたまらないですよね。よく混ぜて食べると、モロヘイヤのねばねばとキーマの程よいスパイス感、黄身のまろやかな味わいが絶品です。何度食べても美味しく飽きないカレーでした。

 

 

デザートは岡山県産ピオーネを使ったもの。ピオーネをグラニテやアイス、果肉で楽しめるようになってました。ジャスミンのゼリーや杏仁豆腐がお供です。甘いピオーネは生以上にまた美味しくなっていて、クリームみたいな杏仁豆腐がすごく美味しかったです。

 

 

最後に小菓子のシナモンとカカオのクッキー。あんまりシナモンが効いてなくて食べられました。サックリ系のクッキーで好みでした。

 

 

ハーブティー。ベースはペパーミントなんですが、カモミールなども入っていて、ちょっとスパイスも感じました。すっきりとした飲み心地で、サッパリしました。

 

どのお料理も今回も美味しくて大満足♪行く度に感動があり、楽しいです。また食材が代わったころに伺おうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

レカマヤジフ

住所:東京都目黒区五本木1-6-3

電話番号:03-3793-5181

営業時間:ランチ11:30-15:00 (LO:14:30) ディナー17:00-22:00 (LO:20:00)

定休日:月、隔週火曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP