まるでひまわり!心華やぐ美しきアシェットデセール@Maison du CREER

花より団子な方に!

 

 

今日も相変わらずの冴えないお天気となった一日。温帯低気圧に変わったそうですが、湿度が高い・・。静岡の方ではかなり被害が出たようで心配ですね。今回の2個の台風はほんと、イヤな感じです。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、白金台からプラチナ通りを恵比寿方面へ向かって歩いた途中にある、Maison du CREER。ミシュランを獲得したトップシェフがタッグを組んだアシェットデセールとスイーツの専門店です。何度か伺ったことがありますが、メニューが代わって、それが美味しそうだったので、行ってみることにしました。

右矢印以前の記事はこちら。

 

 

 

 

完全予約制なので、予約をしての訪問。朝一で行ったので、お客さんはまだおらず、結局最後までイートインの方には合わず、ゆっくりと食べることが出来ました。

 

メニューです。

 

 

メニューはタブレットになっていたので、若干見づらくて申し訳ないです。アシェットデセールはすべて3300円(税込)で、ケーキ類は1000~1500円ほどと他店に比べてかなりお高めです。

 

以前食べたチョコレートパフェが美味しそうだったので、パフェにしたかったのですが、内容的にピスタチオのアイスなどが入っていて、私にはかなり無理・・・ozなので、マンゴーアイスが使われたマカロンアイスのものとケーキを一つシェアして食べてみることにしました。

 

時間が少しあったので、テイクアウトのケーキを見てみました。

 

 

どれもとっても美味しそう♪心が揺れるわ。ケーキだけ買いに来てもいいかも。

 

程なくすると、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

本日のドリンクの中にあったオールド・アッサム。渋みが一切なく、スッキリとした飲み心地で、甘いスイーツの口直しにピッタリでした。

 

そして、メインの登場!!

 

 

キャラメルとマンゴーのヴィーガンマカロンアイス。「ひまわりをモチーフにしたヴィーガンマカロンは、サフランとカモミールのフローラルな香りが程よくマッチしていて爽やか。オーダーを受けてから作るマンゴーとキャラメルの2種類のアイスを忍ばせ、贅沢な一皿に仕上げました。マンゴーアイスは、南国の太陽をたっぷり浴びて育った濃厚で肉厚な石垣島産のマンゴーを使用、当店オリジナルの出来立てのピュレをアイスにしています。キャラメルアイスは、オーガニックのココナッツミルクで香りづけしました。花びらに見立てたチュイールはサクサクと軽い食感にこだわったバニラ風味と、ザクザクした食感のパッションフルーツ風味の2種類をご用意しました。食べ進めるごとにくるくると表情を変えるアシェットをご堪能下さい。」との事。

 

 

上部から。緑色のパウダーは抹茶パウダーとの事。ほんとにパッと咲いたひまわりのようなお姿です。

 

全然ヴィーガン志向でないですけど、可愛らしいお姿にノックアウトで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

バッサリと断面です。マカロン部分はねっちりしているのに結構硬く、なかなかナイフで切れないので、マンゴーアイスが横からはみ出てきてちょっと悲しい・・。もうちょっと柔らかい仕上りの方がいいように思うわ。

 

 

アップです。マカロンの間にマンゴーアイスとキャラメルアイスの両方が挟まれています。食べてみると、マカロン部分はねっちりしていて、かなりまとわりつく感じ。マンゴーアイスがマンゴーソルベ的な仕上がりで、甘さと酸味のバランスがちょうどいいタイプのマンゴーで、濃厚ながらもサッパリとしたソルベでした。

 

キャラメルアイスは思ったよりもキャラメル味が弱め。強いていうならビターよりですけど、個人的にはもうちょっと主張があってもいいかな、と。ほぼマンゴーソルベに隠れてしまっていました。ベースがココナッツミルクとの事なので、しつこさがなかったです。

 

花びらのサブレはサクサク♪2種類の区別は正直それほど感じませんでしたが、一緒に食べると食感が良くなって美味しかったです。

 

 

ちなみにこちらがツレのオーダーしたChocoholicというチョコレートパフェ。横からなのでシンプルに見えますけど、アイスはピスタチオのアイスもあったりして、ボリューミーでした。

 

そしてケーキ。

 

 

Sakekasu/Caramel。「健康効果の高いスーパーフードで知られる酒粕ですが、調理法が限られる為に食べる機会が少なく、産業廃棄物として処理されているものが多いのが現状です。日本酒を搾るときに生まれる栄養たっぷりの醸造副産物を有効的に活用して、身体にも地球にも優しいシュークリームを考案。オーダーされてから組み立てるザクザクとした食感もお楽しみ下さい。」との事。

 

 

バッサリと断面です。真ん中に仕込まれたキャラメルソースがとろーっと流れ落ちてきました。

 

食べてみると、シュー生地が出来立てなのでサクサク♪中のクリームは酒粕がベースとのことですが、酒粕っぽさは全く感じず、砂糖とは違う、優しい甘さのクリームに仕上がっていて、すごくアッサリ♪キャラメルソースはビターなタイプで、このクリームにピッタリ。上に乗ったキャラメルムースがふんわりしていて、美味しかったです。

 

結局ディナー並みのおやつとなってしまいましたが、どれも完成度が高く大満足♪でも、やっぱりここではパフェが一番CPもよくいいかな、と思いました。またそろそろメニューが代わるそうなので、好みのものが出てきたら食べに行こうと思います。

 

 

Maison du CREER

住所:東京都港区白金台5-3-8 ルクレール白金台1階

電話番号:03-6277-4068

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP