この季節がやって来た!フレッシュポルチーニ尽くしなイタリアンディナー@タランテッラ ダ ルイジ

食材は秋到来!!

 

 

台風の影響で変わりやすいお天気となった一日。概ね雨は降らなかったですが、湿度がものすごく高くて不快ですよね。関東はこれからまだ影響受けそうですが、その後の暑さがすごくイヤかも。

 

そんな中、ポルチーニの季節に入ってきたので、それを堪能しにお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、お気に入りのタランテッラ・ダ・ルイジ。夏以来の訪問。そろそろフレッシュのポルチーニが入ってきてるだろうと思って、行ってみることにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

開店まで少し早かったですが、お店は開いていて中に案内してもらえました。台風の影響がひと段落したところでよかったです。

 

おススメのメニューです。

 

 

おお~!!ポルチーニが使われたメニューが色々♪栗もあったりして、悩ましい限りです。

 

メニューを見ている途中で、店員さんがフレッシュのポルチーニを持って来てくれました。

 

 

いいポルチーニとっておきました~♪

 

と言ってくれただけあって、立派なポルチーニです。いやでもテンション上がります。もちろん、このポルチーニを使ったものを食べたかったので、一つはピザに、もう一つはメインで見つけたお肉に、そして前菜にもフリットで入れていただくことにしました。

 

それから程なくして、お通しパンの登場。

 

 

ピザ生地で作ったフォカッチャ、さつま芋のパン、オニオンクラッカー、と定番のパン。オニオンクラッカーが入っててくれて嬉しい♪パンは美味しいけど、お料理が食べられなくなるので、いつも食べきれないのが無念です。お腹の容量がもっと欲しいわ。

 

そして前菜盛り合わせが運ばれてきました。

 

 

前菜の盛り合わせ。サラダも入れてもらって、盛りだくさんな前菜です。サイズ的にちょうどよく、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

サラダです。今日のドレッシングはキャロットのドレッシング。ルッコラやトレビスなどの葉野菜が使われたシンプルなサラダです。ニンジンはすりおろしてあって、オリーブオイルベース。ニンジンの甘さでお野菜が食べやすく、モリモリと食べられました。

 

 

サラミと生ハム。塩分がそれほどきつくない生ハムなので、私には嬉しい♪しっとりタイプの生ハムで、いつもと同じクオリティでした。

 

 

カンパチのカルパッチョ。もうひとつあったのですがど忘れ・・。もっとも、私は生は無理なので、そのままツレに献上しました。普通に美味しかったようです。

 

 

めひかりとフレッシュポルチーニのフリット。塩味がついていたので、そのままで食べられました。めひかりは身がふわっとしていてクセがなく食べやすいです。フレッシュポルチーニは食べた時に香りと噛んだ時にジュワッとジューシーなキノコのジュースがあふれて来てこれまた美味しい♪歯ごたえもあり、やっぱりフレッシュは最高でした。

 

 

茄子とトマトのマリネとカプレーゼ。茄子のマリネはトロッとしていて、旨味がしっかり。カプレーゼのモッツァレラチーズがもっちりとしていてクリーミーで美味しかったです。

 

続いてピザ。

 

 

茄子とモッツァレラチーズのピザ(左)&フレッシュポルチーニ・スカモルツァチーズ・サルシッチャ・半熟卵のピザ(左)のハーフ&ハーフです。

 

 

フレッシュポルチーニ~のピザです。食べてみると、モッチリとしたピザ生地に、フレッシュポルチーニの香りとサルシッチャの旨味、スカモルツァのミルキーなコク、そしてタマゴの黄身のまろやかなソースが絶妙で激しく美味しい♪秋!って感じのピザに仕上がってました。ポルチーニをはじめ、キノコってほんといい旨味が出て美味しいですよね!食べられてよかったです。

 

 

もう片方は茄子とモッツァレラチーズのトマトソースのピザ。こちらはお任せで作っていただいたのですが、トマトのサッパリとした味わいと茄子のジューシーな味わいがまたいい感じです。スカモルツァよりもミルク感の強いモッツァレラチーズで、あっさりとした味わいになって、バランスがよかったです。

 

そしてメイン。

 

 

赤牛もも肉のソテー 栗とフレッシュポルチーニのバターソース。デフォルトでは普通のきのこなのですが、フレッシュポルチーニに変更していただきました。

 

もも肉はお肉を叩いて薄く延ばして焼かれていて、パルメザンチーズが振りかけられています。そこにソテーした栗とフレッシュポルチーニを加えたバターソースがたっぷりとかかっていて、かなりコッテリとした味わいの一品に仕上がってました。お肉はモモ肉を薄くして焼いてあったので、ちょっと硬い焼き上がりです。個人的には厚みのあるままで焼いてもらった方がよかったなあ、と思いました。

 

栗とフレッシュポルチーニのバターソースはバターがたっぷりでそこにチーズも加わったことで超ハイパーレベルのカロリー仕様。でも、これがたまらなくウマし!ホクホクの栗とポルチーニの香りと食感がお肉にもよく合っていて、秋らしいメインに仕上がっていてよかったです。

 

ただ、強いて言うなら、ピザの前に出してもらいたかったかも。

 

最後はもちろんデザート。デザートのラインアップはこんな感じ。

 

 

一部入れ替えがあり、新作もありました。私はその新作にチャレンジ。

 

 

アールグレイのクレマカタラーナ。表面をパリパリにしたアイスデザートです。アールグレイが大好きなので、即決でした。

 

 

クレマカタラーナです。表面をバーナーで炙って、カラメリゼしてありました。なので、上の部分はパリパリで硬く、その下はアイスなので、ひんやりしていて、お口の中でとろりと溶けました。アールグレイの味わいがしっかりとしていて、濃厚なお味でした。

 

 

カスタードクリームの上には洋梨とシャインマスカット。甘味があって、秋の果物らしかったです。

 

 

チョコエクレア。中はカスタードクリームです。厚めのチョココーディングがされていて、シュー生地はしんなり。カスタードクリームは甘さ控えめでしたが、コーティングチョコがしっかり甘くて、ちょっと喉が渇くレベル。でも、「食後だぞ!」っていう気分になれました。

 

相変わらず料理の提供が遅いのが難点ですが、それでも今日は混んでいた割に早かったので、まあいいか。お料理はどれも文句なく美味しかったのでその辺については大満足♪できれば年内にまた行けるといいな。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP