買うしかない!大好きなジャガイモがたっぷりの熱々グラタン@八雲イタリアン Piatto

2品目。

 

冷凍庫にあると便利♪

 

 

先日、ぶらりと有楽町にある、北海道どさんこプラザに立ち寄ると、美味しそうなグラタンがたくさん販売されていました。北海道八雲町にお店を構えている、八雲イタリアン Piattoというお店の冷凍食品です。

 

ざっと見るだけでもグラタンが12、3種類、ピザが3、4種類ほどとかなり種類豊富に取り揃っていました。よく見ると、北海道らしい海鮮を使ったグラタンやドリアで、どれもとっても美味しそう♪折角なので、2つほど買ってみました。

 

大好きな海老や蟹のものもあったのですが、サイズが少し大きめだったので断念。手ごろなサイズで気になったのを買って、本日そのうちの一つを晩御飯に食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

インカのめざめグラタン。甘味の強いジャガイモ、インカのめざめに自家製ホワイトソースとチーズを乗せて作ったグラタンです。ジャガイモの中でもインカのめざめが大好きなので、即決しました。

 

 

原材料と栄養成分です。材料はシンプル。カロリーもグラタンにしては低めです。

 

 

作り方は、冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて半解凍になったところでレンジで3分温めるだけ、と至って簡単です。

 

 

袋から取り出すとこんな感じ。黄色いインカのめざめがたっぷりと入っていて、上にチーズらしきものが散りばめられています。このままレンジで3分ほど温め直しました。

 

 

3分経って出来上がったのがこちら。チーズやホワイトソースが溶け、ジャガイモがすっぽり隠れるぐらいになって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。マカロニや御飯などは一切入っておらず、ジャガイモオンリーなところが私にはピッタリ♪

 

 

アップです。インカのめざめは小ぶりなジャガイモのなので、一個の半分ぐらいの大きさなんじゃないでしょうか。食べてみると、滑らかでクリーミーながらもあっさりとした食べ心地のホワイトソースにトロトロのチーズと甘みの強いインカのめざめがベストマッチで、激しく美味しい♪ジャガイモというよりもかぼちゃレベルに近い甘さがあって、ホクホクしててやっぱりこのジャガイモは好きだわ。ジャガイモのグラタンなんてそもそも間違いないですけど、それがインカのめざめを使用ということで更にグレードアップになっていて、とっても美味しかったです♪

 

ホワイトソースもクセがなく、万人受けするホワイトソースなので、どのグラタンもきっと美味しいハズ。もう一つも楽しみに食べてみようと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

八雲イタリアン Piatto in 北海道どさんこプラザ

出店は終了しています。通販あり。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP