早朝オープンが有難い!変わり種も豊富なおにぎり屋さん@うにとぼんた

オフィスワーカーの味方♪

 

 

今日もまた真夏日を記録して暑くなった一日。湿度もあっていやな暑さでしたよね。台風が来ているので、そのせいなのかな。

 

そんな中、所用のため水戸までお出かけ。高速バスを使って行くので、到着するのはお昼前。いつもその近くにあるパン屋さんでパンを買うのですが、なんとなく御飯が食べたい気分だったので、バスに乗る前におにぎりでも買って、向こうで食べることにしました。

 

向かったのは、丸の内オアゾ内にある、うにとぼんた。海の幸を使った麺類とおむすびを扱っているお店です。少し前おむすびを買ってイートインをしようと思ったら、10時までの利用で、それ以降は麺類しか店内で食べられないといわれ、一度諦めたお店です。なので、ちょうど東京駅を利用するついでに買ってみることにしました。

 

朝8時からのオープン。オフィスワーカーには有難いですよね。私も今日は早かったので、開いていてくれて助かりました。お店にはサラリーマンの方が2人テイクアウトで、お一人が店内を利用していました。

 

近づいてみると、店頭には20種類以上のおむすびがいっぱい♪

 

 

定番のモノから、ちょっと変わった具材までかなりラインナップに幅があって、選ぶ楽しさがあります。店の奥で炊きたての御飯を握っているので、ほぼ握りたてが買えるというのも嬉しいですね。

 

早速何にしようかと物色。最初は大好きなツナマヨからにしようかな、と手に取りかけたのですが、ふと見ると、珍しい具材を発見。どんな味がするのか興味を持ったので、そちらを買ってみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

鮭のゆず胡椒マヨネーズ。「ほぐした鮭とマヨネーズを絡め、ピリリと利いたゆず胡椒が美味」との事。これだけではさっぱりわかりませんよね^^

 

 

原材料です。一個220円は、コンビニとほぼ変わらないお値段ですかね。大きさも同じぐらいでした。

 

 

パックの蓋をとるとこんな感じ。海苔はおむすび全体を覆っていて、しっとりしています。

 

 

側面です。上に具材が乗ってます。薄いピンク色をした鮭が可愛らしくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。一口目を食べた時には具がなかったので、え?上だけ?ってちょっとがっかりしたのですが、中心部にもまたちゃんと具材が入っていて、ホッとしました。

 

食べてみると、御飯はやや固め。握り方もちょっと固めでした。個人的にはホロっと崩れるぐらいが好きなので、もうちょっと柔らかく握ってくれた方が好みでした。

 

お米もいいお米で美味しく、お米自体の甘さやモッチリ感ははあまりなく、サッパリ系のお米でした。おにぎりにはまあ、こういうタイプの方がいいですよね。

 

期待の具材は鮭マヨネーズは鮭単体よりもマヨネーズのコクが加わって意外と合います。マヨネーズが控えめなので、それほどのクドさはありませんでした。気になったゆず胡椒は正直どの辺?ぐらいの感じで、言われてもあんまり特有のピリッと感がなく、そこのところは期待外れ・・・。もうちょっとしっかりとゆず胡椒が感じられてくれればなあ、と思いました。

 

でも鮭マヨネーズという組み合わせは初めてだったし、おにぎりの具材としてはイケたことがわかったので、それはそれでよし。美味しかったです。他にも気になる具材のおむすびが色々とあったので、また買いに行って食べてみようと思います。

 

 

うにとぼんた 丸の内オアゾ店

住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F

電話番号:03-6206-3855

営業時間:8:00~22:00(21:30L.O)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP