今は無き「パン教室」が多い。

101021_1513~03
私が「おうちパン」を習っていた頃。
趣味で焼いていたパンを
勇気をだして本気で習おう!学ぼう!!

そしてまず行ったのが💦
勇気と本気出し過ぎて、。
週1でプロを目指すという…
問題多しの某都心(新宿)の
しくじり極まりない学校に行ってしまってね…
(今日はそこはさておき、。)

その痛手を払拭すべく!その後
とあるパン屋さんで学びました。

その頃
お店のデッキオーブンで焼いたパンたちが
今回の写真たち♪
ガラケー撮り。笑
(まず時間が経ってもクラストが全然ちがいます。)

その教室はパン屋さんでありつつ
ちょっと厳しめな異色な考え方をされつつ
見た目が地味なので
決してインスタ等では見かけないタイプです。笑

とはいえ、。その教室やお店は既に無く

卒業生でもあり
当時いつも憧れていた
そりゃぁもう素敵な写真とパンのブログを
されていた方(確かRINさん)も
全く見かけなくなりました。
101118_1147~01

その後もご縁があった教室
無かった教室含め

閉店・廃業をされているというのは
何だか悲しいものです。

もちろん!
その後本を何冊も出版され
今ではとても有名になられた先生や

有名では無くても
地道に続けられている先生

またパン学校の先生方のように
今も常に先を見ながら
日本の製パン業界を背負っている
先生方もいらっしゃりつつ、。

その分かれ目や理由はそれぞれあるとは
思うものの

先日とある教室の

既に数年前の閉店理由をネット上で
今頃💦目にする機会があり
複雑な気持ちになる一方で

今は少し同目線で理由が理解できる気がしました。

成功された方
そうで無い方
地道に続けられている方
他に自分の可能性を見つけられた方

皆さんそれぞれの視点や考え方、気持ちの中で
「パン作り」という共通するものを通し
進んでいるのだなぁと。

私でさえ、。
「昔パン焼きが趣味だった頃
nagyiさんのブログを見てました!」
そう言われる事もあるのです。笑

このパンブログも私がはじめた頃に人気だった方の
多くは辞められ
パン焼きの趣味も3年続けば上々^^
それが私の印象です。

パン垢のSNSの方々も3年過ぎれば
ガラッと変わりました。

なのでパンを焼く事が
一時的な自分の中でのブームなのか!?
それは人それぞれ^^

だた色々な方を見てきて私のイメージは
いきなりパン焼きに沼にはまって
いろいろな教室に行き
勢いよく焼きまくっている方ほど

1年後には
とんと足を洗っている…(*`艸´)
そんな方が多い気がします。

その上でもっと!
パンの事が知りたくなったら
もう一度初心に戻り
私のところへ来てくださると嬉しい^^

そんな目線に変わりました。
そして私も
それまで続けられていると
良きかな♪
101125_1211~01

 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP