調理によって色々♪和牛をたっぷり堪能できる肉づくしコース@バー&カフェ カメリア

部位の食べ比べが楽しい♪

 

 

昨日よりもグッと気温が上がって、暑くなった一日。でも、ひと頃のようなムワっとする暑さがなかったのはちょっと救いでした。まあ、この2日が変だっただけで、これが普通の事。まだまだ暑さは続きますね。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでに途中でツレと合流して晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、東京駅すぐのところにある、東京ステーションホテル内のバー&カフェ カメリア。こちらで和牛づくしのコースメニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

予約をしての訪問。こちらでディナーは3回目。

右矢印過去2回の記事はこちら。

 

 

前2回はおかわりのできるコースにしましたが、今回はお肉でボリュームがありそうだったので、おかわりのできない普通のコースにしました。

 

今回は店内ではなく、通路に設置された席を予約したのですが、店内と違い席も席の間隔も広く、ゆっくりと食べられそうでした。

 

メニューです。

 

 

どれにも和牛が使われています。まあ、大体は定番料理が並んでいますが、とっても楽しみです。

 

最初にオーダーしたドリンクが登場。

 

 

ショコラテイスト バナナ。ノンアルコールのフローズンカクテルです。飲んでみると、うん、ちゃんとしっかりチョコバナナな味。フローズンのシャリ感が涼やかでいい感じです。思ったよりも甘さが押さえ気味でデザート感覚のドリンクでした。

 

そして、最初のお料理が運ばれてきました。

 

 

和牛コールドビーフ カルパッチョ仕立て ソースディジョネーズ。薄切りのお肉の上にディジョネーズソースと、お野菜が彩りよく盛られています。サラダ感覚のお料理で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。私好みの赤身肉なのがとっても嬉しい♪カルパッチョといっても、お肉なので、ちゃんと火が通っていて、ローストビーフのような感じです。ディジョンマスタードを使ったソースが少しコッテリ系なので、赤身肉でちょうどよく、とっても美味しかったです。

 

 

和牛と季節野菜のポトフ。パンが2種ついてました。

 

 

ポトフにはよく煮込まれた牛肉2欠片と、ジャガイモ、ミニキャベツ、ブロッコリー、ジンジン、芽キャベツ、玉ねぎなどが入っていて、スープに少しディジョンマスタードを入れてありました。

 

お肉はホロホロと崩れるほど柔らかく、お野菜はちょうどいい具合に火が通っていて、野菜の甘さがしっかりと味わえました。ディジョンマスタードのほんのりと効く辛さがちょうどよかったです。

 

 

パンはカンパーニュとTSHと刻印が入ったミルクパン。カンパーニュが見た目と真逆で耳がふんにゃり。ミルクパンはちょっとパサつき気味でした。でも、ポトフの少ない汁とつけて食べると美味しかったです。

 

 

和牛ボロネーズ パスタ パルミジャーノ風味。今日はロングパスタではなく、マカロニに似たようなカザレッチェというパスタ。ボロネーズがパスタとよく絡みました。お肉の旨味がしっかりと効いたソースで、なんか懐かしい味がしました。

 

 

和牛食べ比べステーキ&ポテトフリットと和牛ローストビーフ 創作寿司3種。最後は一気にきました。

 

 

お肉は左奥から右に向かって、ミスジ、内モモ、バラ、ザブトン、イチボ。2口ぐらいのお肉が各2切れありました。

 

 

お肉のお供には醤油ベースのソースと、ハラペーニョいりの物、ハニーマスタード、岩塩。どれもお肉にすっごく合いそうです。

 

 

ミスジ。あまり脂っこくなく、適度な噛み応えがあって美味しいです。そのままでも、そーす類と味変しても、染まらない旨味がありました。結構好みでした。

 

 

内もも。もも肉なので、こちらも脂分が少なくて、私にはピッタリ♪少し固めですけど、噛み応えがあっていいですね。これも好きでした。

 

 

バラ。見るからにサシがたっぷりあったので、食べる前にツレに献上。美味しいと喜んで食べていました。

 

 

ザブトン。こちらも思ったよりも脂身が少なく感じられて、噛むと旨味が感じられました。まあまあこちらも食べられてよかったです。

 

 

イチボ。確かお尻の部分でしたっけ?しっかりとした噛み応えがありましたけど、こちらも脂っぽさがなくて、食べやすくてよかったです。

 

コンディメントも色々とあって味変出来て楽しかったです。無難にやっぱり岩塩が一番でしたが、醤油ベースのソースが、ちょっとスモーキーな香りがして美味しかったです。

 

 

ポテトフリット。昔よく食べたフライドポテトとよく似たお味ですっごく懐かしく、太いタイプのポテトでツボなタイプでよかったです。

 

 

和牛ローストビーフ 創作寿司3種。生憎酢飯がダメなので、上の肉だけ食べて御飯はツレに献上。お肉が柔らかくて美味しかったです。

 

最後はデザート。3種類から選べて、本日のシャーベットがメロンというので、ケーキを2種頼んでシェアしました。

 

 

カメリア特製カスタードプリン。以前一度食べたことのあるプリンです。上にはメロン、マンゴー、巨峰、マスカット、いちじくのフルーツが乗っていました。超オーソドックスな教科書通りのカスタードプリンで、前回と変わらないお味で、好みでした。

 

 

ニューヨークチーズケーキ。上に乗っているのはプリント同じフルーツ。デフォルトではベリー系のソースがかかるようですが、苦手な旨を伝えて置いたら、パッションフルーツ系のトロピカルなソースに変更してくださいました。

 

チーズケーキはしっかりとチーズが濃い、どっしり系のチーズケーキで、王道的なお味。土台のグラハムクラッカーのサクサクがよかったです。結構な大きさだったので、シェアしてちょうどよかったです。

 

最後にはホットティーでスッキリでした。

 

和牛を色々な調理法で作って、部位の食べ比べもあり、このコースで和牛のいろんな食べ方が楽しめてすごく楽しく、どれも美味しかったです♪このシリーズ、なかなかいいですね。また変わって好みのコースだったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

バー&カフェ カメリア

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2F

電話番号:03-5220-1951

営業時間:平日 11:30~14:00 L.O.
     土日祝 11:30~15:00 L.O.
     ディナー 17:00~23:00 (22:30 L.O.)

定休日:無休

※11月20日まで

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP