リピートしまくり!画期的すぎるタイカレーとうどんの絶妙ハーモニー@銀座 佐藤養助

結局コレにしてしまった(笑)

 

 

今日も変わらず暑くなった一日。今日からお盆休みの方が多いでしょうね。でも、熱帯低気圧の行方が気になるところ。台風に代わって、こちらにこないといいなあ。

 

そんな中、久しぶりにうどんが食べたくなってお出かけ。向かったのは、銀座6丁目にある、銀座 佐藤養助。秋田の稲庭うどんの名店です。麺類は細麺が好きな私で、おうどんはこの稲庭うどんがお気に入り。暑くてつるっとしたものが食べたくなったので、久しぶりに行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

予約をしての訪問。ディナー帯開始時間から程なくの到着だったのですが、すでに8割ほど席が埋まっていました。いつもいく休日はそれほど混んでいないのですが、やっぱりこのお盆ということで混みあっていたのかもしれません。

 

メニューです。

 

 

以前来た時と少しメニューが代わったような気がしました。

 

おうどんは温・冷・つけと分かれていて、さすがにこの暑さなので、温は却下。冷とつけで悩み、結局大好きなタイカレー二種が味わえるつけ麺を食べることにして、いくつか単品を追加しました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

秋田じゅんさいサラダ。グリーンカールやロメインレタス、ワカメ、海苔、アルファルファ、じゅんさいが乗ったサラダです。ドレッシングはノンオイルのお醤油ベースの物。じゅんさいが一般的なものの3倍ぐらいの大きさでビックリ!ちゅるんとした食感が大好きで、満足でした。

 

 

きりたんぽのチーズ揚げ。きりたんぽにチーズを詰めててんぷら粉を付けて揚げたものです。チーズはチェダーチーズで、チーカマ風なんですが、周りがきりたんぽなので、もっちり食感。とろけたチーズときりたんぽがお口の中で絡み合って、結構おいしいです。なかなかジャンキーな味なところもいいですね。きりたんぽが余った時にいいかも。

 

そしてメインの登場。

 

 

タイカレー二味セット。レッドカレーとグリーンカレーの2種のつけ汁が楽しめるセットです。

 

 

麺のアップです。おうどんがつやっつや♪流石な仕上がりです。久しぶりのご対面で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

こちらはレッドカレー。シーフードの具材が入ってます。食べてみると、見た目ほどの辛さはなく、マイルドで誰でも食べられる仕上がりです。少しとろみがついているので、ツヤツヤのおうどんにしっかりと汁が絡みつきます。ラクサのおうどん版と言った感じなのですが、日本のうどんがこんなにタイカレーと合うとは驚きです。シーフードの旨味もあって、美味しかったです。

 

 

一方のグリーンカレー。こちらの方が先行的に販売されて、爆発的に人気になったつけ麺です。中には鶏肉が入っていて、グリーンカレーそのもの。ココナッツミルクが効いているのですが、うどんの汁も使われているので、やや和風っぽさもあります。確かしょっつるを使ったことによって稲庭うどんと味がなじんだ、と聞きましたが、ほんとにこんなによくぞ合うものを作ったものだと、感動ものです。何度食べても、食べ終わったら、また食べたい、と思わせてくれる、絶品なつけ麺でした。

 

 

追加で頼んだ海老天。まあ、普通の海老天でしたが、カレーのつけ汁を付けて食べたら

かなり美味しかったです。

 

久しぶりでしたが、変わらないお味で大満足♪今度は普通のおうどんにしよう。

 

 

銀座 佐藤養助

住所:東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階

電話番号:03-6215-6211

営業時間:平日 11:30~15:00(LO.14:30) 17:00~22:00(LO.21:30)
       土・日・祝 11:30~15:00(LO.14:30) 17:00~21:00(LO.20:30)

定休日:お盆・年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP