意外と夏向き?サラサラいける出汁茶漬けランチ@だし茶漬け えん

豪華なお茶漬け。

 

 

今日もまたやたらと暑かった一日。猛暑日記録更新中ってところですよね。一体どこまでいくのかしら?もうやめようよ、ねえ。

 

そんな中、ご飯ものが食べたくなってウロウロ。辿り着いたのは、有楽町イトシア内にある、だし茶漬け えん。色々なお茶漬けが食べられる、珍しいお茶漬け専門店です。ほんとはおむすびみたいなのが食べたかったのですが、時間が合わなかったり、お米が雑穀だったりして、都合のいいところがなく、ここに流れつきました。

 

オープン間もなくに入店。先客が2組いました。店内はカウンター席のみで、ほぼお一人様をターゲットにしているようでした。

 

メニューです。

 

 

こちらが定番。他に限定のお茶漬けなどがありました。食券制で、交通系マネーだけ使えました。

 

あまり使い慣れてない食券機だったので、ちょっともたついてしまった・・・。混んでなくてよかったわ。色々とあって、悩むところですが、目に付いたのがコレ。

 

 

店舗限定ですって!「限定」という文字にからっきし弱い私は速攻こちらに決定しました。

 

食券を渡してカウンター席に座って1分ほど。超マッハで出てきたのがこちら。

 

 

海鮮だし茶漬け。「真鯛、漬け鮪、季節の魚、いくらなど、たっぷりの海の幸を敷き詰めた贅沢だし茶漬けです」との事。小鉢2品とお漬物つきです。

 

 

御飯は小盛、普通、大盛と選べて、私は小盛からさらに御飯を減らしていただきました。御飯の上には、真鯛、漬け鮪、カンパチ、いくら、海苔、三つ葉、が乗ってました。

 

 

熱い出汁をかけると、お魚が煮えて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

いりこや昆布、鰹節など和風だしに、鶏ガラスープを加えて、酒、みりん、白醤油、焼き塩などで味を調えたお出汁は、旨味があり、お茶漬けとしてではなく、そのまま飲んでも美味しく、ちょっともったいないぐらいです。

 

そこに具材からの出汁も加わり、御飯がサラサラと体の中に入っていって、食欲がなくなってきたこういう時期にはかなりピッタリ♪どうしてもお蕎麦みたいなものに走りがちですけど、逆にこういうものの方が体にはいいように思えました。

 

個人的にはもうちょっと出汁が熱々であってくれた方がよかったかな。さっぱりと食べられて美味しかったです。

 

 

お漬物とひじきの煮物。まあ、普通です。

 

 

冷奴。木綿豆腐のようで、かっちり固めのお豆腐。私はお豆腐はあまり得意でないので、このお豆腐がウマいか不味いかの判定はできず・・・。とりあえず食べられるものでした。

 

もうちょっとお米が美味しいといいんだけど、まあお茶漬けで食べるものだし、この程度でいいか。またさらりと食べたくなったら立ち寄ろうと思います。

 

 

だし茶漬け えん 有楽町イトシア店

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア フードアベニュー B1F

電話番号:03-6273-4596

営業時間:11:00~23:00(22:30L.O)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP