セルクル作り♪「イングリッシュマフィン」

_MG_6525_202208041723399dc.jpg
さてさて
最近はひたすら日々ロゼッタ焼き♪

とはいえ、。
ロゼッタばかりを焼いているワケではないんだ(*`艸´)
忘れちゃいない!
ちゃんと来月の試作もしているよ~^^

今のところ予定では
9月のレッスンメニューは
「イングリッシュマフィン♪」

このパンは定番で簡単そう??
確かに定番のパン

しかし!!!
実は面白い「うんちく」がいっぱいなのを
知っていただろうか。笑

・加水の高い生地
・専用の型に入れ蓋をして焼くパン
・そもそもは短時間でさくっと焼くパン
(※レッスンにもぴったりメニュー)

・生地に酢を入れる
・クラストは!焼き色はあまりつけない
・クラムは!粗くざっくりと!

などなど、。

酢を入れるのはとても面白い!!
※味にはほぼ影響なし。

ともあれ、。
今日の問題&本題は
「専用の型に入れ蓋をして焼く」というところ!

専用の型の購入が必要かと言えば💦
少なくとも私はイングリッシュマフィンの為だけには
いらないし…実際に持っていない!

なのでもっぱらセルクル焼き。
とはいえ、。そこはオンラインレッスン!

セルクルだって、。
持っていない方もいるだろうし
私も理想のサイズのセルクルは持っていないのね。

そんなこんなで
自作のセルクル。セルクル作り!!
因みに「平焼きあんぱん」
セルクル違いで「きなこあんぱん」

「平焼きのくるみパン」などにも使えるね^^
こちらはセルクルなくても良いけれどね♪

ではでは

<作り方>

今回は「直径8㎝×高さ3cm」のセルクルを
6個作ったよ^^
本物はこんな感じ→

①厚紙、または牛乳パックなどを
26.5㎝×3㎝にカットする
_MG_6433_20220804172328988.jpg
こちらはカット後♪
_MG_6437.jpg

②約7㎝幅にカットしたアルミホイルで包む
_MG_6452_202208041723344e8.jpg

_MG_6453.jpg

③1㎝ほど重ねてホチキスで上下
2カ所とめる。
_MG_6448_202208041723338b2.jpg

※ちなみにホチキスの針は
異物混入等の面では危ないので
先にホチキスで止めてから
アルミホイルを巻いた方が良いものの
やってみた。

しかし💦アルミホイルが
かなり包みにくい!!

なので自己管理の元作ってくださいね^^
_MG_6439.jpg

そんなこんなで
セルクル6個完成~!

これでセルクル使用のレッスンも
オンラインで可能かな^^

もちろん購入する方が良いけれどね(*`艸´)笑
サイズ感を
試してみてからでも遅くはない!

_MG_6461.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP