撮り方の話。

_MG_6480.jpg
えっと、。
これは何…!?
これはね、。私の朝食(*`艸´)
約1リットルのタッパーで作った
大量のコーヒーゼリー(無糖)うひゃひゃ。笑

ちょっと突っ込みどころは満載ですが
そこはスルーするしていただくとして💦

さてさて本題。
私の趣味は写真^^
これは断言できる趣味です。
断言ってなんだ!?(*`艸´)

ともあれ、。
今回の写真を撮ったカメラは
もはやこのブログと同じ歳。

2013年に発売された9年前の古~い機種
今のミラーレス時代とは違い過ぎる
このブログとともに長いお付き合いの
キャノンの古いカメラです。

今じゃ中古で2万円くらいなんじゃないかな。笑

さてさて
そんな素敵なカメラで撮ったこの写真^^
って、。今も7,8割このカメラで撮ってる(*`艸´)

オーブンも12年前のビストロだしね(〃艸〃)

とかく私は高いカメラに高いオーブンを使っていると
思われる事が断然多くてね。

カメラも当時の初心者用の安いモデル。
オーブンも当時の中位機種です。笑

最新ミラーレスやiPhone撮りは
圧倒的に画質は良い!!!

しかし、。
撮り方しだいでもあるという話。

背景や構図や質感
光の使い方で古いカメラも
最新の良きカメラも活かされる。

このカメラでどう撮るか?

まずはこれ!
_MG_6483.jpg
美味しそうか!?
ぐちゃぐちゃにしか見えないし
不味そうだし
質感イマイチだしね…

それじゃぁ~
こちらは??
_MG_6481.jpg
左側からの光が強すぎだし
横位置の写真に対して
バランス悪くない!?


んじゃこれは?
_MG_6496_2022080218141735f.jpg
まったく同じ被写体(ゼリー)なのに
一番美味しそうに見えない!?笑
プルン♪っとした質感でてるんじゃな~い^^

素敵なお料理やお菓子でもないし

お金をかけた
お洒落なお皿やカラトリーを
使っていなくても撮り方でだいぶ変わる。

まずは自分で動いて
色々な角度から撮ってみる。
すると角度によっての
見え方の違いに気づく。

あえて質感がでやすい
被写体にしたかったので
タッパーコーヒーゼリー。
実はそんな理由からでした。笑

そんなこんなで
今日は撮り方の話。

今のiPhoneはこのカメラより
ずっとずっと画質が良いので
スマホでもこの写真を軽く超える写真が
簡単に撮れると思うよ^^

因みに
まずは可愛い小物や
お料理やお菓子で撮る練習をするのが
良いかもしれないです。

パンはね~、。
実は撮るのがとても難しいんです。
相当上手に焼くか、相当上手に撮るか。

誤魔化しがきかない💦
シンプルな造形と
どこまでも茶色のパン…….

だからね。
こちらもまた難しいとともに
伸びしろあるよね(*`艸´)

パンと写真。

_MG_6490.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP