溢れるロゼッタ♪

_MG_6414.jpg
ただいま嵐のロゼッタ焼き。
日々ロゼッタ。
ロゼッタって!?
イタリアのバラのような形のパンです^^
遠くカイザーゼンメルにも通じる
イタリアバージョン♪

1日に2回3回焼く事もあれば
1回の事もあり。

もはや軽く10回は超えつつ
溢れだした「へなちょこロゼッタ」(*`艸´)

このパンはまずパン屋さんで見る事はないし
プロの方でも焼いた事のある方は
少ないと思われるパンです。

昔パン屋さんに質問を頂いた事も
あったほど。

それだけ珍しく
難易度の高いパンだと思われます。

ほぼほぼ
ビガ種(中種)が生地のほとんど。
前日ビガ種
翌日本捏ね

軽~くて
でも!味わいがあって
とてもシンプルで美味しいパン♪

成功のしるしは空洞。
こちらは6年前の成功バージョン!
IMG_1977_20220731190326a97.jpg

そしてこちらは
失敗バージョン♪

_MG_6346.jpg
このパンは6年前に
何度も焼いていたパン。
焼かねば下手になってしまうもの。

それだけでなく、。
以前と粉や吸水、捏ね方を変えたり
今回はビガ種をもっと色々試したかったのも一つ。
バラツキのある成功率を上げたいのも一つ。

ビガ種の給水を比較してみたり
発酵具合を変えてみたり
本捏ねの給水を比較してみたり

このパンの理論は
珍しいくらいに面白い!

グルテンにめちゃくちゃ負荷をかけて
無理をさせるパン(*`艸´)
ってなんのこっちゃ。笑

理論面はある程度理解している
つもりではあるものの

なかなか思うようにいかないのが
お馴染みパン作り^^

このパンの成功率が上がると
「おうちパン」としては
とても凄い事だと思うんだ^^

10回や20回じゃぁ諦めんよ^^
それじゃぁ
普通のパンと同じじゃんって。笑

明日から8月。
8月中にはいくつかの目標があってね。
もちろんパン!
ロゼッタもその一つ。

ガタガタ言う前に
一歩一歩
そのパンと向き合うべし!
精進精進 

IMG_1920.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP