パンの見た目は味に通ずる?

_MG_2490_20220728190053c21.jpg
良く言う言葉。
「見た目はブチャイクだけれど
味は美味しい。」

うん。私も昔良くいっていた言葉よね(*`艸´)

でも昔々の私は見る人が見れば
一目瞭然だった事を知らずして
言っていた…笑

これ、。
味付けいっぱいの惣菜パンや
味付けいっぱいの菓子パンであれば
それも一理あり!

なのだけれど、。

シンプルなパンほど
そうとばかりも言えない面もあるのです…

例えばトップの写真「バターロール!」
もし巻き目は割れているし
クラスト(表面)は固そうだし
荒れているし、。
だったとすると?

イーストフードを使用していない私たちの
「おうちパン」は

生地の扱いが強すぎ、雑すぎだったのかも
知れないし、。

ホイロ不足

麺棒や巻きが強かったのかも知れないし
ドリュール(塗り卵)が厚すぎたのかも知れないし
焼成温度が高過ぎまたは長過ぎたのかも知れない。

それでは食感&美味しさは落ちていく。

クラストの質感
固さだけでもたくさんの原因や
可能性があるんです。

すると!?

ある程度は
見た目と味が想像できる事になるんですね。

一つ一つの工程や意味を知らないで
パンを焼いていると
その原因が一つもわからないのでね。

それを知らずして
「味は美味しい。」

そう言ってしまうものの、。

それは惣菜パンであれば
あくまで味付けは美味しい^^
という事にはなるやね(*`艸´)

なので逆に
惣菜パンや菓子パンは
フィリングの「味」が大切になってくる!!
そこに繋がりますです。
(※もちろん生地も大切です^^)

私がクリームパンのクリームや
今月のカレーパンのカレーフィリングの
試作に力を入れたのはそういったところです^^

そして
シンプルなパンほど
難しいのはいわずもがな。

私が見た目もちとこだわるのは
そんな理由も一つあるんです^^

_MG_2496_20220728190057742.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP