隙間時間で焼くパンたち!?

_MG_5812.jpg
写真は簡単お手軽グリッシーニ成形後♪
来月8月の無料レッスン^^

1時間30分ほどでできる
「良くある売り文句」のようなパン(*`艸´)
最近多い情報…


忙しい方が隙間時間でパンを焼く。

一見、。とても良いイメージです。
そして忙しい中でもパンを焼く。
素敵だと思います。

だって私もそうだったから^^
フルで仕事してパン焼いて。

でもね
パン焼き好きとしては
ちょっと残念にも思えるこの頃。

そういったパンには
いくつかあって多いのが、。

・簡単時短パン、60分パン
・HBのパン
・捏ねないパン
・そしてすこぶる簡単タイプの
冷凍&冷蔵発酵

そんなところが多いのかな。
どのパン作りも良い面と悪い面はあるものの、。

私だったらいくら忙しくても
時短パンはまずないかな、。

酵母量が驚きの多さ&ぬるま湯浸け置きで
事前に酵母を無理にも思えるほど活性化させつつ
そして高温で発酵させる

「時短パン」

もしここまで時間が無いのであれば
私だったら迷わずホールセールの
袋入りのパンを買う(*`艸´)

もしくは良いHBで完全おまかせなパンを焼く。笑
この方がずっと美味しいし
HBは完全に否定するものではなく
使いよう^^
そこは以前の記事にも書いたところ♪

次に「捏ねないパン」
これはパンの種類によりけりと作り方だと思うんだ。
楽だしね、。
私のレッスンでもこういった方法もあるよ~
そんな感覚でレッスンメニューにも
いくつかあります。

完璧な理想ではないものの、。
限られたレッスン時間の中でのレシピ。
そしてグルテンの繋げ方の一つの方法としても
面白い勉強としてのメニューでもあります。

でもね。
全てのパンを捏ねなくて美味しいのであれば
パン屋さんの馬力のある「ミキサー」は
いらないという事になる。
これはあり得ないからね。

あくまで楽に焼ける
「おうちパン」としての一つの方法だったり
グルテンを繋げる一つの方法
という認識で私はいます。

そして多いのが「冷凍&冷蔵発酵」
こちらは私も良きとは思うんです。
しかしながら、。
これ、知識なく闇雲に焼いても
まず美味しくないので注意です。

冷凍&冷蔵発酵は
低温長時間発酵の一つとしては
確かに日持ちや発酵による風味を考えると
素晴らしい~方法^^
オンラインでなかなかできないのが
私も残念なところなんです。


しかし!!
これを簡単お手軽だけの部分で
取り入れてしまうと違う方向に行ってしまう。

しかも見た目も冷障害がキモイ
フィッシュアイ。

これは味には影響がないので
職人さんでも気にしない方もいるけれどね。

私は気にするんだよね。

だって程度にもよるけれど
気持ち悪いんだもんさ。笑

例えばソフト系のパン
バターロール
あんぱん。クリームパン。パヴェ
見た目の冷障害を気にしないのであれば、。
成形も生地表面のツヤも生地の荒れも
刷毛の使い方も塗り方の雑さも
気にしなくていいんじゃん!!って話になる。

もし見た目も美しく!

であれば残念…

そして特にソフト系のパンは復温しなければさ。
すると結局、。
隙間時間じゃぁ焼けなくなる…
だから焼いてまう。
あれあれという結果に…💦

ともあれ、。
どの製法も隙間時間で美味しいパンを作る
オールマイティな方法は
ないんです。

そこは知っておきたいところ。

隙間時間でなくたって
ストレート法だからこその美味しさもあれば
低温長時間だからこその美味しさもあり。
捏ねるパン
捏ねないパン

〇〇酵母だからとか
〇〇製法だからとか
低温長時間だから全てのパンが
美味しいとは限らない。

良きイメージだけで酵母やパンや製法を
判断しない為の学び。

その辺りは少なくとも
想像ができる、判断ができる学びは
面白いよ^^

終わらない学びだけれど。笑

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP