ようやく実現!大好きチーズ尽くしなアフタヌーンティー@ザ・ラウンジ

待った甲斐あり!

 

 

今日も晴れて暑くなった一日。コロナ感染者が日曜日としては過去最高記録となったようですね。とにかく個人レベルで対策をしていくしかないようです。基本に戻ってなんとか乗り切りたいですね。

 

そんな中、行きたいアフタヌーンティーがあったので、そちらにお出かけ。向かったのは、ウェスティンホテル東京内にある、ザ・ラウンジ。今月が大好きなチーズを使ったアフタヌーンティーだったので、早々に予約を入れて行ってきました。

 

毎年チーズスイーツのブッフェは開催されていて、一度行ってみたいと思いながらも平日のおやつタイムという中途半端な時間の開催なので横目で見るだけでした。でも、ようやくアフタヌーンティーとして登場してくれたので、これは行かねば!と速攻予約。ウキウキ気分で行ってきました。

 

窓際の広い席を用意してくれていて、そこにはすでにカトラリーなどがスタンバイされていました。

 

メニューです。

 

 

どれも美味しそうで心躍ります。でも、苦手なベリーやナッツ系も結構使われていたので、ちょっとドキドキです。

 

そうして待っていると、期待のスタンドが登場!!

 

 

チーズアフタヌーンティー。チーズを使ったスイーツが満載です。5月以来のこちらのアフタヌーンティー。

右矢印その時の記事はこちら。

 

今回も志向が凝らされたスイーツばかりで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

上段です。

 

 

赤いベリーとクレメダンジュ。恐怖のベリーが下に敷かれています。でも、チーズムースのクレメダンジュの中にはソースみたいなものが入ってなかったので助かりました。食べてみると、口に入れるとふわっとなくなるエアリーなムースで、チーズの余韻が残ります。これだけで十分美味しく、ベリーは個人的にはほんと要らないですね。ベリー部分はツレに献上しました。

 

 

ベイクドチーズケーキ エルダーフラワーのゼリー添え。ブルーベリーはツレに献上。「ベイクドチーズケーキ」との事でしたが、私にはレアチーズケーキのようにしか感じられなかったチーズケーキ。どの辺が「ベイクド」なのかわからず、でした。でも、お味はそんなことどうでもいいぐらいに美味しく、チーズプリンみたいでした。上に乗ったエルダーフラワーのジュレでさっぱりと食べられました。

 

 

チーズテリーヌ。過去のチョコレートや抹茶のテリーヌはすっごく濃厚なものだったので、そのイメージがあったのですが、こちらはスフレっぽいような割と軽やかな仕上がりで、おもったほどコッテリではありませんでした。でも、チーズの味わいは濃厚で、とても美味しかったです。

 

 

タルトフロマージュ リコッタチーズクリーム。ややしっかりとしたチーズタルトの上に、ふわっとしたリコッタチーズクリームが乗っていました。ラズベリーとアプリコット(?)がトッピングにあったので、それはツレに献上しました。サックリとしたタルト生地にしっかり目のチーズケーキが入っていますが、リコッタクリームが軽やかだったので、それほど重たさがなかったです。

 

 

チーズケーキバー。土台がクルミ入りだったので、上の部分だけ食べました。ニューヨークチーズケーキのような仕上がりのチーズケーキで、オーソドックスなものでした。

 

 

中段です。

 

 

ゴルゴンゾーラのクランブルタルト。タルト生地とクランブルのサクサクがいいアクセントです。ゴルゴンらしい香りとしょっぱさがあって、甘い中のしょっぱいこのスイーツが逃げ場になってよかったです。

 

 

カシスのマリネとカマンベールチーズクリーム。見た目ちょっとメロンみたいで可愛らしいです。中にカシスのマリネがあったので、上の部分だけ食べました。カマンベールチーズクリームはふわっとしていて、チーズの味わいがしっかり。周りのワッフルがちょっと塩味があって、若干甘じょっぱい仕上り。カシスがなければ!と残念でした。

 

 

シュークリーム。いつもある定番のもの。クリームはクレームディプロマット。変わらない美味しさですが、このクリーム、テーマに沿ったクリームの味にすればいいのになあ、といつも思うんですけど、いつかそうなるかな?

 

 

ピスタチオマカロン。全く無理なので、ツレにそのまま献上。味が不明です。

 

 

下段。セイボリーです。こちらは固定になっていて、内容は以前と全く変わらずなので割愛です。変わらなく美味しいのですが、そろそろ飽きてきたかなあ(笑)テーマごとに変えてくれるといいのにな。

 

 

スコーンとコンディメント。スコーンはいつも通り2種。コンディメントもクロテッドクリーム、オレンジ、ブルーベリー、はちみつ、と固定です。

 

 

チーズとアプリコットマカデミアスコーン。チーズだけならよかったのに、苦手なアプリコットにマカデミア入りで断念・・・。チーズの香りがよかったです。

 

 

プレーンスコーン。変わらない美味しさです。たっぷりのクロテッドクリームを付けて食べました^^

 

 

お供のドリンクはレコメンドのチーズラテ。クリームチーズとミルクを混ぜたもの、というので期待度大でオーダーしたら、めっちゃ乳臭くて無理!!早々にツレに押し付けて、アールグレイのアイスと最後にカフェインレスコーヒーを飲みました。どちらも普通に美味しかったです。

 

 

お野菜食べたかったので、追加で定番のミックスサラダを。こちらにもゴートチーズが入っていたのを忘れて、まさかのチーズ被り!まあ、でも少しだったし、お野菜が取れてよかったです。

 

 

途中で配りに来る焼菓子。マドレーヌ、紅茶のシフォンケーキ、フィナンシェ、バタークッキー。全種類もらってきました。食べきれずお持ち帰りしてきたので、後日のおやつに♪

 

チーズというとどうしてもベリーやナッツが使われてしまって、苦手なものが色々と入っていましたけど、どれも美味しく、やっぱりクオリティは高くて大満足♪お値段と内容を考えるとここが一番CPは高いかな、と思ってます。また好みのアフタヌーンティーが始まったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ザ・ラウンジ

住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京 1F

電話番号:03-5423-7287

営業時間:10:00~22:00(現在変更あり)

アフタヌーンティーは12:00~、14;30~、17:00~の三部制で要予約。

定休日:なし

※チーズアフタヌーンティーは7月31日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP