季節ごとに訪れたい!驚きが連発のスパイス中華@レカマヤジフ

お料理全てが想定外。

 

 

今日も変わらず猛暑日で、9日連続となった一日。でも、夜にはだいぶ涼しくなっていて、ひと頃の夜よりもまともでした。これぐらいで済んでくれると有難いのにな。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。その帰りに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、祐天寺にある、レカマヤジフ。最近お気に入りのカレーとスパイス中華のお店です。食材が春から夏仕様に代わったので、早速食べに行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

ディナー開始ほぼジャストにお店に到着。お客さんはおらず、夜の部第一号でした。予約時にコースをお願いしていたので、ドリンクだけ勧められました。

 

 

色々とある中から、塩漬けレモンスカッシュというのをチョイス。塩漬けのレモンがやっぱり酸っぱかったですが、暑かったこともあって、炭酸のシュワシュワ感が心地よかったです。

 

 

いつものお茶請けのスパイスナッツ。お料理の合間に食べてお口直しにもよかったです。

 

程なくして、amuseの登場。

 

 

ホワイトアスパラガスとホワイトコーンの冷静スープ。綺麗な器が涼しげで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

飲んでみると、ホワイトアスパラガスとコーンの甘みが金華スープによく溶け込んでいて、とってっも美味しい♪ポタージュなんですが、クリームなどを使ってないようで、あっさりとした味わいです。暑かったので、冷たいスープが心地よかったです。

 

 

signature dish。スパイスを駆使した前菜です。相変わらず彩りも美しく、食欲をそそられます。

 

 

マコモダケとレモングラス、空心菜の炒め。色々と馴染みのないスパイスが出てくるので、さっぱり覚えられず(笑)スパイスの使い方が相変わらず素晴らしいです。

 

 

カリフラワーとターメリック。ふわっとターメリックが香りました。

 

 

赤水菜の酢漬け。しゃっきり食感に酸味でサッパリ。

 

 

ワカメの紹興酒漬け。アルコールは飛んでいて、紹興酒の香りがふわっとしました。意外と味付けが濃いめでした。

 

 

糸南瓜とターメリック(だったか?)あんまりカボチャっぽさのない不思議なお野菜でした。

 

 

そら豆と中国漬物のアチャール。そら豆の味が濃かった!

 

 

黒あわび茸。肉厚でジューシーでした。

 

 

対馬穴子の春巻き。こんなお姿で出てくるとは!食べてみると、春巻きの皮はパリパリ♪中の穴子は結構脂がのっていて、多分きっと美味しいのでしょう。私は穴子がちょっと苦手なんですが、それでも花山椒などが使われていたので完食できました!苦手なモノでも、料理次第で食べられるものですね。

 

 

冬瓜。これが冬瓜??ってびっくりするような形で出てきました。食べてみると、説明されていたとおり、大根餅の冬瓜版といった感じで、表面はカリッと焼かれていて、中はもっちり。パプリカを発酵させたソースがかかっていたのですが、これがまた醤油のような味わいでこの冬瓜餅とよく合う!大根餅よりもクセがなく、こちらのほうが好みでした。

 

 

鮑のソテー。鮑の肝などを使ったソースと海苔が添えられていました。鮑はコリコリで食感がよく、肝ソースは肝の苦味みたいなものを一切感じずで、食べやすかったです。まあ、漁師さんから言わせると、恐らくこれはとこぶしっていうんでしょうけど、まあ個人的にはどちらでもいいわ。

 

 

定番の金華ハムと干し貝柱のスープ。箸休め的に出てきました。何度が頂いてますが、出汁がほんとによく効いていて美味しいです。なにげに、中に入っている鶏肉が柔らかくて大好き♪今日も頂けて良かったです。

 

 

黒ムツを蒸したもの。シナモンやナンプラーを使ったソースがかかってました。黒ムツのしたには加賀瓜が敷かれていました。食べてみると、黒ムツは身がふっくらで適度な脂身があって美味しい♪実山椒のピリ辛がいいアクセントです。高級魚の黒ムツが食べられてよかったです。加賀瓜も柔らかく、ソースがまた絶妙でした。

 

 

丁薫醋排骨。スペアリブの黒酢和え。下には茄子と青唐辛子が添えられていました。とろりとした黒酢が酸っぱすぎず、あんまり得意でない黒酢ですけど、これは美味しいと思いました。生憎スペアリブも苦手なので、一口ぐらいでツレに上げてしまいましたが、思ったほど脂っこさがなく、美味しかったです。

 

 

魚湯涼麺。〆はカレーだと思っていたら、まさかの涼麺!黒胡椒を練り込んだ麺に黒ムツなどで取った出汁をジュレ状にしたものがかかっていました。食べてみると、麺はつるんとしていて、後から胡椒のピリッとした辛さと刺激がやってきて、これは初めての味わい!ジュレ状の出汁と一緒に食べると、口内の熱で溶けたジュレと麺が絡み合って、これがまた美味しい!脱帽ものの涼麺でした。

 

この後カレーも勧められましたが、そこまでの余裕がなく断念。デザートにしました。

 

 

宮崎マンゴーと杏仁パンナコッタのクレープ。スプーンが出てきたので、アイスかと思ったら、まさかのクレープ!最後までいい意味で裏切ってくれます。でも、これがまたパティスリー並みの美味しさでビックリ!程よくスパイスも使われていて、ここでしか食べられないクレープでした。

 

 

小菓子にアマゾンカカオのフィナンシェ。これも憎いほど美味しい!焼菓子とかやっても売れそうかも。

 

最後はシトラスのハーブティー。お口の中がスッキリしました。

 

以上今日も、想像の斜め上を行くお料理の数々で大満足♪でも、カレーが食べられなかったのが、ちょっと心残りでした。また食材の変わる秋に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

レカマヤジフ

住所:東京都目黒区五本木1-6-3

電話番号:03-3793-5181

営業時間:ランチ11:30-15:00 (LO:14:30) ディナー17:00-22:00 (LO:20:00)

定休日:月、隔週火曜日

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP