コロナ禍になっての定番!納涼会はお馴染みの和食弁当@日影茶屋

早くみんなで集まって食べたいな。

 

 

今日も猛暑日となり、暑くなった一日。今日で8日連続の猛暑日です。とりあえず週明けまで!と頑張ってますけど、ほんとに涼しくなるのかしら?

 

そんな中、例年ならこの日は納涼会。でも、まだコロナが収束していないご時世。宴会はまだ自粛したほうが無難なので、お弁当を配っておうちで食べてもらうことにしました。

 

今年もお願いしたのは、葉山にある、日本料理 日影茶屋。他にもいろいろなお弁当屋さんはありますけど、みんなここがお気に入りなこともあり、今回もお願いすることにしました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

お弁当は届けてもらって、私たちは帰りの電車の中でお昼ご飯として食べることにしました。

 

グリーン車に乗り込んで、早速ランチタイム♪

 

 

花暦弁当。月替わりで内容が代わるお弁当です。

 

 

原材料と栄養成分です。パッと見た感じでは、内容的に大きな変更ない感じ。

 

そして、オープーン♪

 

 

左がおかず、右が御飯。昨年とちょっと仕切り方が代わってますが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

おかずです。出汁巻き玉子、煮物(蒟蒻、小芋、人参、隠元、ヤングコーン、カボチャ、蓮根、花麩)、鶏八幡巻き、さつま芋檸檬煮、枝豆、鱚の海老はさみ揚げ、茄子田楽。煮物は冷めても美味しく食べられるような味付けになっていますが、濃すぎない味付けが流石です。出汁巻き玉子も変わらないお味で美味しい♪どれも美味しいけど、鱚の海老はさみ揚げが一番お気に入り♪去年はずんだを挟んであって、がっかりだったんですが、今年のは海老に戻っていてくれて嬉しかったです♪

 

 

御飯はとうもろこし御飯。去年と同じで、この時期は大体とうもろこし御飯なのかな。出汁で炊いた御飯で、コーンの甘さが引き立っていて、美味しかったです♪

 

やっぱり品数などが少なくなって、実質値上げ的になってしまったので、若干CPは悪いかな、とは思いますが、お味は間違いなかったのでこれはこれで大満足♪また宴会代わりにお願いしようと思います。

 

日本料理 日影茶屋

前日のお昼までの予約。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP