景色も最高!ホテルラウンジでアジアン点心をコース仕立てで@ザ・ラウンジ by アマン

本格中華顔負け!

 

 

今日も変わらずの暑さで、何もしてないのに、体がぐったりとしてきた一日。でも、流石に5日連続ぐらいになると、体も慣れてきて夕方には涼しく感じられるようになってきました。でも、ほんとにこのまま9月までこんな状態なんでしょうかね?8月ぐらいに秋が来てくれるならいいんですけどね。

 

そんな中、所用のため、晩御飯は外で食べることに決定。食べてみたいものがあったので、ツレと合流して食べることにしました。

 

向かったのは大手町タワー内にあるアマン東京ザ・ラウンジ by アマン。こちらでアジアンスタイルの点心をコース仕立てで食べられるメニューがあって、それがとてもおいしそうだったので、行ってみることにしました。

 

一年ぶりぐらいの訪問。以前案内された席の隣というのが何かの縁。でも、今日は椅子だったので、以前のソファーの方がよかったなあ、とちょっと思ったりしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

メニューです。

 

 

メインは3つの中から選べて、私は秒で海老餃子に決定。コースにしては少な目でした。

 

 

お料理を待っている間に日が暮れて行って、とっても幻想的♪高層階ならではですね。たまにはこういうところもいいですよね。

 

程なくして最初のお料理の登場。

 

 

中華風たまごスープ コーン。上に乗っている赤いものはクコの実とラー油です。この暑い時期に熱いスープですけど、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

飲んでみると、一般的な中華のたまごスープとよりもサラッとしていて、あっさり仕立て。片栗粉でとろみをつけてないのでしょう。個人的にはこちらの方が好みでした。コーンの甘みと、ラー油のちょっとピリッとした辛さが、この暑さに意外とピッタリでした。

 

 

スープと一緒に運ばれてきたコンディメント。上から自家製ラー油、ナンプラー、針生姜。お好みで使ってください、と言われました。スープにラー油を足したり、針生姜を入れた率するとまた味わいが代わってよかったです。

 

 

ベトナム風揚げ春巻き 自家製ラー油。ザーサイ付きです。

 

 

揚げた春巻きの皮がパリパリしていて、中には豚肉などの春巻きの具がぎっしり!味がついていたので、そのままでも大丈夫でした。ラー油が使われていたようなのですが、かなり控えめだったせいか、あんまり感じず。コンディメントのラー油を足すと、インパクトが出てまた美味しかったです。

 

 

ザーサイ。至って普通のザーサイでした。

 

 

海老餃子 豆乳ナンプラーソース。メインです。中は同じで、緑色はほうれん草を、ピンク色はビーツを皮に練り込んで作ったものでした。

 

食べてみると、皮は厚めですごくモッチリ。豆乳ナンプラーは豆乳臭さも、ナンプラー独特の香りもなく、クリーミーなソースで海老餃子とベストマッチ。中華というよりもイタリアンチックでした。いくらのプチプチ食感もよく、コンディメントで味変してもイケました。

 

 

メインにはこの小さなちまきがついてきます。

 

 

中には小さめなおにぎりぐらいのものが入っていました。食べてみると、もち米なのでもっちりですが、味付けがクセがなく、すごく食べやすいです。豚の甘辛煮の欠片みたいなものが入ってましたが、コレがまた甘すぎず、ちょうどいいのです。基本、粽ってすきじゃないんですが、これは気に入りました。

 

 

ちなみにこれはツレがオーダーした、鶏つくねのレモングラス串 温泉卵と甘辛ソース。つくねが4つも入っていて、なかなかボリューミー。ひとつもらって食べてみましたが、つくねには軟骨かな?なんかコリコリとしたものが入っていて、生姜が効いていて味付けは美味しかったのですけど、このコリコリが苦手でした。半熟卵がいいソースになっていて、和食っぽくてよかったです。

 

後はデザートのみだったのですが、ちょっと物足りなさを覚えたので追加をオーダー。

 

 

シュリンプトースト スイートチリソース。ほんとはポテトが食べたかったのですが、入荷が滞っていて、シュートリングタイプしかない、と言われてしまったので、こちらに。以前からちょっと気になっていたので、ちょうどよかったです。

 

巷では食パンの使用が一般的ですが、こちらはフランスパンを使っていて、ちょっと珍しいです。でも海老のすり身の海老感がしっかりしていて、スイートチリの甘辛さがピッタリでした。

 

 

デザートの桃の杏仁豆腐。桃のコンポートが添えられていて、今年初の桃にテンション上がりまくり!杏仁豆腐はほどよい硬さで、お味がすごく好みでした。

 

 

ロンネフェルト「ティースター」コレクションより、ムーンライトドンジ。この点心のために買い付けてきたお茶だそうです。飲んでみると、すごく飲みやすく、口の中がスッキリになります。お茶のえぐみというか渋みなどが一切なく、なんともクリアーなお茶。きっと高いんだろうなあ、と思いつつ、自分でも買って飲みたいな、と思いました。

 

こちらでは初の試みだそうですが、どれも本格的で中華料理店に引けを取らず、大満足♪また、よさそうなメニューが出たら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

ザ・ラウンジ by アマン

住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー 33階

電話番号:03-5224-3339

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

※アマン東京点心は7月10日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP