念願の再会!大好きな鱧&鮎を会席料理で堪能@日本料理 源氏香

これを食べなきゃ夏じゃない!

 

 

今日も東京は猛暑日となって、6月とは思えない気温となった一日。なんだかしばらくこの状態が続くようですけど、まさかもう梅雨明けなんてことはないですよね?空梅雨過ぎて今度は水不足に悩まされそう・・・。

 

そんな中、大好きな鱧と鮎の季節になったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、水天宮前にある、ロイヤルパークホテル内の日本料理 源氏香。お気に入りの日本料理屋さんです。今月から鱧と鮎が始まったので、それを食べに行ってきました。

 

時短営業などを受け、ディナーの休業をしたりしていて、なかなか伺えなかったこちらのお店。ようやくディナーへ行くことができるようになって、ほんとによかったです。

 

今月のおススメメニューです。

 

 

胡蝶には鮎が入ってなかったので、差額を払って、焼物の太刀魚を鮎に変更をお願いしたら、特別メニューを作ってくださることになりました。

 

実にこちらで鱧&鮎のお料理をしっかり食べるのはなんと5年ぶり!昨年は豪雨で鮎が取れず食べそびれてしまいました。なので、とっても楽しみです♪

右矢印その時の記事はこちら。

 

まずは一杯。

 

 

シャルドネのノンアルコールで白を。白桃のような味わい、というので飲んでみました。たしかにふわっと白桃のようなかおりがして、甘ったるさがなくて好みでした。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

夏らしい涼しげな前菜で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

水蛸油霜白芋茎錦木和え 紫蘇。白芋茎のシャキシャキした食感がよかったです。蛸は苦手なのでツレに献上しました。

 

 

青菜磯部浸し 薄揚 煎り玄米 糸花。海苔の風味がよく、お出汁が効いていて美味しかったです。

 

 

水無月胡麻豆腐 海老 そら豆蛙見立て 山葵 亀甲餡。そら豆のカエルがとっても可愛い♪海老も傘に見立ててあって、この時期らしいです。胡麻豆腐がむっちりとしていて、のど越しがひんやりしていてこの時期にピッタリでした。

 

 

御椀 鱧葛叩き じゅん菜 管牛蒡 梅香タピオカ 柚子。じゅん菜のちゅるんとした食感が大好きで、入っていて嬉しい♪赤いのが梅香タピオカで、確かに食べると梅の味がしました。鱧には梅肉がよく添えられていますが、それをこういったアレンジにしたようで、とっても斬新でよかったです。鱧も身がふわふわで最高でした。

 

 

お造り 鮪 鱸洗い 車海老 妻一式 山葵 加減醤油。涼やかでいいですね!

 

 

お刺身は苦手なので海老だけ食べて後は献上。海老がとっても甘かった!

 

 

鯛のお刺身が入ったサラダ。大根の千切りなどが入っていました。サッパリとしたお味で、お野菜だけ食べて鯛は献上しました。

 

 

焚合せ 加賀瓜 のっぺい煮 蟹 丸茄子 人参 オクラ 冬瓜 小玉葱 小芋 若唐黍 共地餡。加賀瓜を器にして出てきたのにはビックリ!加賀瓜は良ければスプーンでほじって召し上がってください、と言われました。関西風な煮物で、とっても好みな味付け♪お野菜の甘みも感じられました。加賀瓜は冬瓜みたいですが、冬瓜よりもちょっと瓜臭さがあって、キュウリのような瓜臭さがありました。なので、ちょっと好みが分かれそう。でも、私は大好きなので、皮ギリギリまで身を食べました。

 

 

焼物 天然鮎塩焼き食べ比べ。蓮根と万願唐辛子。鮎は高知県四万十の鮎との事。

 

 

鮎自体今季初!食べてみると、流石に天然鮎なだけあって、臭みが一切なく、骨も柔らか♪身がふわふわしていて、香魚らしい香りがふわっと鼻につきます。頭から尻尾まで全部いただきました。

 

で、食べ比べってなんだろう?と思っていたら第二弾が!!

 

 

七輪で運ばれてきた二つ目の鮎。こちらは島根県産の鮎との事。食べ比べってそういうことなのね!

 

 

島根県産の方がちょっと大きめ。

 

 

お顔が結構怖くて、噛みつかれそうな感じ。食べてみると、こちらの方がお魚自体の味が濃く、身がしっかりしていました。同じ鮎でも産地によってこれだけ違うのか!とビックリです。こんな食べ比べは初めてだったので、メニューを代えてくれた料理長に感謝です♪

 

 

食事 みに掻き揚げ天丼 留椀 香の物。デフォルトの胡蝶はお食事が選べたのですが、天丼以外はアレルギーと苦手な鰻だったので、自動的にこちらにしてくれました。

 

 

みに掻き揚げ天丼。御飯は少なくしてもらいました。小さくても、エビなどがゴロゴロと入っていて、本格的♪天つゆはちょっと辛めですが、揚げたてで美味しかったです。

 

 

香の物。ゴーヤ、かぼちゃ、ラッキョウの浅漬け。さっぱりと食べられました。

 

 

留椀 お麩の赤出汁。これがびっくりするほどしょぱい!旦那はあんまり気にならなかったそうなんですが、いつもよりもやたらしょっぱかった・・・。っていうか、もう見た時にしょっぱそうだなあ、って思ったんですけど、やっぱりそうだった・・・。思わず最後に顔見知りの店員さんに言ってしまった・・。お出汁が美味しかっただけに残念。

 

 

水菓子 果物盛合せと甘味。

 

 

自家製の水羊羹。あずきの味わいがしっかりしていて、甘さもちょうどよかったです。

 

 

果物は夕張メロン、マスクメロン、すいか、メキシコマンゴー。どれも甘くておいしかったです。

 

 

最後は煎茶。これはまあ、いつも通り。相変わらずイケてない(笑)まあ、お茶の味がわかる人ってあんまりいないから仕方ないか。

 

久しぶりのこちらのお料理は安定して美味しくて大満足♪前よりも出汁が美味しくなった気がしました。鱧と鮎もたっぷりと食べられたし、夏が乗り切れそうです。今度は松茸の時期に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

日本料理 源氏香

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 5階

電話番号:03-3667-1111

営業時間:11:30~14:30(14:00L.O) 17:30~21:00(20:00L.O)※当面の間

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP