眺めも最高♪38階からの絶景も楽しめるアフタヌーンティー@オリエンタルラウンジ

今度は夜景で!

 

 

雨が降りそうで降らなかった、パッとしないお天気だった一日。気温も低く、厚手の上着でちょうどいいぐらいでした。明日は気温がもう少し上がるようですが、雨はどうなのかな?

 

そんな中、美容院のためにプチ遠征。晩御飯はツレと合流して食べて帰ることにしました。向かったのは、マンダリンオリエンタル東京内にある、オリエンタルラウンジ。こちらで現在提供しているアフタヌーンティーが美味しそうだったので、それを晩御飯代わりに行ってきました。

 

アフタヌーンティーというとおやつ時間がほとんどの中、こちらは夜もOKという数少ないレストラン。夜もオーダーできるのはほんと有難いです。ハイティーな時間にアフタヌーンティーっていうのもなかなかオツなものです。

 

もちろん、予約をしての訪問。窓際の席を用意してくれました。

 

 

38階から望む景色は最高です♪お天気がよければもっとよかったんですけどね。ツレの座った方向には東京駅が見えていたようでした。

 

メニューです。

 

 

ドリンクは飲み放題。カップでの提供なので、色々と楽しめそうでした。

 

程なくして、ウェルカムティーが運ばれてきました。

 

 

マンゴーやパイナップルなどの果汁も入ったフルーツティー。色合いも綺麗ですが、フルーティーでお味も美味しかったです。

 

そして、ティースタンドの登場。

 

 

レジェンダリー アフタヌーンティー “エキゾチック”。マンゴーやパッションフルーツなど、南国系のフルーツを使ったアフタヌーンティーです。どれも可愛らしく手が込んでいて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

下段から。下段はセイボリーです。

 

 

ロブスターとパッションフルーツ カリフラワークリーム。下層がカリフラワームースで、真ん中にパッションフルーツソース、上にロブスターが乗っていました。食べてみると、クリーミーなカリフラワームースとパッションフルーツの酸味がいいアクセントです。ロブスターはプリっとして噛み応えがあり、美味しかったです。

 

 

キャロットムース クミン風味 ココナッツとオレンジ。果実のようなお姿で可愛らしいです。食べてみると、ココナッツ風味が弱く、私向き。オレンジの爽やかさとニンジンの甘さのバランスがよく、スイーツみたいでした。

 

 

ミモザサンドイッチ。いわゆるタマゴサンド。パンは柔らかく、タマゴサラダはマヨ少な目で卵の味わいがしっかりしていました。

 

 

サーモンのテリーヌ ドラゴンフルーツ。胡麻のようなものはドラゴンフルーツの種です。テリーヌをゼリー状のもので閉じ込めてあり、見た目が綺麗です。いくらの塩気でちょうどいい塩梅になっていて、美味しかったです。

 

 

別添えになっていた、リコッタチーズとフレッシュマンゴー ポーチドチキンのグラス仕立て。鶏肉はコンカッセになっていて、しっとりと柔らか。リコッタチーズのまろやかなコクとよく合っていました。

 

 

中段。スイーツです。

 

 

ティムトペッパーの香るマンゴームース。マンゴーの甘みがしっかりしていて、全体的に甘い仕上り。ティムトペッパーの香りはそれほど強くなかったです。

 

 

チョコレート&パッションフルーツ。チョコレートクリームとムース、プレートチョコという構成のチョコの真ん中にパッションフルーツが忍ばせてありました。チョコはビターな味わいで、パッションフルーツの酸味がかなり強烈。個人的にはこのパッションフルーツはいらなかったかも。

 

 

キウイのタルト。キウイとタルトの間にカスタードクリームが挟まれていました。タルト生地はサックリしていて、サブレのような感じ。キウイがちょっと酸っぱかったですが、カスタードクリームと意外と合っていました。

 

 

バナナブレッド。下の方がチョコ掛けになっていて、チョコバナナ仕様。バナナブレッドはみっちりと詰まったパウンドケーキがほとんどですが、こちらはシフォンケーキのような、ふんわりふわふわな軽い仕立てになっていました。バナナの香りがよく、口当たりもシルキー。ビターなチョコが合わさると、チョコバナナな味わいになりました。アーモンドがついていたのが想定外でしたが、個人的には好みなバナナブレッドでした。

 

 

上段もスイーツです。

 

 

パッションフルーツとパイナップルのババと生クリーム。後掛けでラム酒をかけてくれるのですが、お酒が苦手なのでかけないでいただきました。

 

 

ババはパッションフルーツのゼリーで覆われてました。

 

 

ババはシロップにしっかりと浸かっていて、食べるとジュワッとシロップが染み出てきました。パイナップルの甘酸っぱさがお口の中に広がって美味しかったです。別添えとなっていた生クリームと一緒に食べると、ミルク感が加わってよかったです。

 

 

ココナッツとバニラのルリジューズ。早い話が二段重ねのシュークリーム。白いのがココナッツクリームで大丈夫かな?と不安でしたが、あんまりココナッツ臭さがなかったので、普通に食べられました。見た目と裏腹に、やたらむっちり&もっちとした皮で、バニラクリームが強烈に甘かったです。

 

 

レモンスコーン(右)と ゴーダ&グラナパダーノチーズのスコーン(左)。温めてあとから持ってきてくれました。

 

 

コンディメントはパッションフルーツとマンゴーのジャム、レモンジンジャーカード、クロテッドクリーム。

 

 

レモンスコーン。思ったよりもレモン感は弱め。クロテッドクリームはホイップバターみたいで、軽やかなタイプでした。レモンカードが結構酸っぱくてびっくりしましたが、このレモンスコーンとよく合いました。

 

 

ゴーダ&グラナパダーノチーズのスコーン。こちらも思ったよりもチーズ感が弱め。もうちょっとチーズが効いてしょっぱいとよかったかな。パッションフルーツとマンゴーのジャムはパッションフルーツの方が強めなため酸味がありました。レモンカードが酸っぱかったので、こちらはマンゴー強めで甘めにしてくれればなあ、とちょっと思ったりしました。

 

スコーンはお替りができるのですが、流石にパスしました。

 

お供のお茶。

 

 

マンゴーロイヤルミルクティー。今回おススメの一つ。ほんのりとマンゴーが香って珍しかったです。

 

 

マンダリンオリエンタル東京 オリジナルブレンドティー。すっきりとしていて、クセがなく万人受けする紅茶でした。

 

 

フレッシュハーブティー。途中でおススメで持ってきてくれたので入れていただきました。ミントがメインで、サッパリスッキリなお味でした。

 

 

白桃ジャスミン。ダージリンとジャスミン茶に白桃の香りをブレンドしたもの。ダージリンよりもジャスミン茶の方が強く、白桃の香りがふわっと香って優しい味わいでした。

 

 

マンゴー烏龍。台湾烏龍茶にマンゴーの香りをブレンドしたもの。甘くとろけるようなマンゴーの香りがエキゾチックな感じ。烏龍茶というとほうじ茶みたいな色合いを想像していましたが、こんな色のものもあるんだなあ、とビックリで、お味もすっきりとした飲み心地で美味しかったです。

 

スイーツもセイボリーもそつなく美味しく、量もちょうどよくて大満足♪サービスも丁寧で、外資系の中では日本的なサービスを提供してくれていてよかったです。また好みのメニューが出たら食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

オリエンタルラウンジ

住所: 東京都中央区日本橋室町2-1-1 38階

電話番号:03-270-8188

営業時間:日~木12:00~21:00(20:30L.O)
       金土12:00~22:30(21:30L,O)
定休日:なし

※レジェンダリー アフタヌーンティー “エキゾチック”は6月27日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP