フォカッチャレッスンを前に♪

_MG_4944.jpg
もうすぐ始まる
フォカッチャレッスン初回を前に
確認の為に焼いたフォカッチャ^^
季節により気温によりだいぶ変わるからね♪

もちろん低温長時間ではなく、。
レッスン同様3時間前後のストレート法で!

華やかさは無いけれど、大好きなパンの一つです♪

ローズマリーも繁っているこの頃(*`艸´)

このパンは大きく気泡に
こだわってはい無いのだけれど、、。
気になる方も多いようです♪

今回のフォカッチャは
デンプンの勉強だけでなく、
加水の高いパン作りとしても
面白いパン♪

でも加水を高くしただけでは
気泡はできないのです。

そして3時間前後で作るストレート法は
簡単なイメージが強いと思うのですが、。

簡単に作ろうと思えばひたすら簡単でありつつ!!
実は作り手で大きく差がでる製法でもあるんです♪

昔、先生シェフに
「ストレート法は中種法や低温….より
作り手により差がでる製法」

そう考えるとむしろ難しい…

それを伺った時は未熟者過ぎて
正直全然ピンときていなかったのだけれど、。

そして私も含め、プロ使用では無い
「おうちパン」おうち環境では、
作り手で更に差がでると思うのです

パンに神レシピは存在しないと
私は思ってます。

だけれど、。このパンは
作るだけなら超簡単
今月レッスンの皆さん♪
「うんちく」とともに
どうぞよろしくお願いします~( *´艸`)

明後日の初回はお一人レッスン!
他の日程は満席となっています♪
楽しみにしています~^^

_MG_4894.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP