レトロブームがここにも!昭和全開なエモ過ぎるアフタヌーンティー@CAFFÈ

心躍ります♪

 

 

最初は雨が降るみたいなことを言っていましたが、程よく晴れてそれなりに気持ちのいいお天気となった一日。紫外線がやたら強烈なぐらいでした。もう対策しないとお肌に悪いわ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは新宿にある、ハイアットリーエージェンシー東京内のCAFFÈ。こちらで最近ブームな昭和レトロを意識したアフタヌーンティーが登場していたので、それを食べてみることにしました。

 

一番最後の17時~の部に予約しての訪問。この時間に食べられるのは有難いです。窓際の席を用意してくれて、大き目ソファーでゆっくりできそうでした。

 

メニューです。

 

 

ザ・昭和なラインナップが揃ってます。メロンクリームソーダやコーヒーフロートまでフリードリンクで飲めるのは太っ腹ですね!

 

 

メニューの表紙も古風でイケてました。

 

最初のドリンクは素直にホットティーを。

 

 

ポットサービスです。個人的にはアフタヌーンティーのようなフリードリンクではカップサービスの方が色々と飲めるのでそうしてもらいたいな。

 

 

ちなみにツレはメロンクリームソーダ。ちゃんとサクランボ入ってました。一口もらいしたが、まさにあのジャンキーなメロンクリームソーダのお味。えらいわ。

 

そうして運ばれてきたアフタヌーンティーがこちら。

 

 

レトロアフタヌーンティー。「日本初のハイアットとして昭和 55 年に創業し、42 年目を迎えるハイアット リージェンシー 東京の新たなアフタヌーンティーは、昔ながらの喫茶店をイメージしたノスタルジックな世界観を、見て楽しい・食べて懐かしいスイーツで表現しました。ミニチュア好きの心をくすぐる可愛らしいフォルムに仕上げたスイーツは、見た目へのこだわりはもちろん、チョコレート・生クリーム・サワークリームをバランスよく使いけ、ホテルならではの伝統とこだわりの味を感じていただくための工夫を散りばめました。セイボリーには、日本発祥の洋食である『ナポリタン』や、あっと驚く仕掛けが隠れた『オムライス』などをミニサイズで取り揃えました。少し遅めのランチや夕方のハイティーにもおすすめです。セットのドリンクには純喫茶の王道『クリームソーダ』など3種のアルコールを含む計7種のオリジナルドリンクをご用意しました。」との事。

 

外資系のホテルが昭和レトロのアフタヌーンティーを提供するっていうのがなんだか妙な感じがしますが、ミニチュアサイズのお料理やスイーツが可愛らしくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

まずはセイボリーから。オムライス、ナポリタン、コンビネーションサラダ、ミニピザ。

 

 

ミニピザ。ピザトーストの方が昭和っぽいですけど、大きさ的に無理があるので、ピザにしたんでしょうね。ピザ生地にピザソース、サラミ、チーズ、ピーマンを乗せて焼き上げてありました。ピザ生地はサックリとしていて、スナック感覚。もうちょっとチーズがあると嬉しかったな。

 

 

コンビネーションサラダ。レタス、キュウリ、プチトマト、ブロッコリー、スイートコーン、ツナマヨ。こういうのにサラダを入れてくれるのは個人的にめっちゃ嬉しい♪小さいながらも具沢山で美味しかったです。

 

 

ナポリタン。ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンの具材をケチャップで炒めた王道ナポリタン。ちょっと甘めのケチャップがまさに昭和のナポリタンです。もうちょっと太めの麺の方がそれっぽいけど、細い麺が好きなので、私はちょうどよかったです。

 

 

オムライス。包みタイプのオムライスで、茶巾みたいです。

 

 

中にはなんと、ミートボール入り!御飯はケチャップライスです。チキンライスでなく、ミートボールっていうところに遊び心があってステキ♪もちろん、お味も申し分なかったです。

 

続いてスイーツ。

 

 

プリンア・ラ・モード、ミニチョコサンデー、サワークレープ、スワンシュー、コーヒーゼリー、ホットケーキ。

 

 

プリンの周りにはりんご飾り、さくらんぼ、スティッククッキーが添えられていて、超ミニサイズでもちゃんとツボは押さえてあります。

 

プリンはもちろん、固め王道プリン。でも、お味的に牛乳、卵、砂糖だけ、という感じではなく、何かも入ってる感じ。とは言え、しっかり美味しいプリンでした。

 

 

ミニチョコサンデー。チョコサンデー大好きなんですが、こちらには憎きラズベリーソースとマカロンが使われていました・・・ozなので、上の部分だけ食べました。チョコアイスとチョコムース、生クリームの部分は、甘さ控えめって何ですか?っていうぐらいの、しっかり甘い仕上りです。でも、昔の喫茶店で出てくるチョコパフェやチョコサンデーってそんなものでしたよね。チョコソースまでかかっていたので、甘さの二乗。もっとも、ラズベリーソースと一緒だったらあんまり気にならなかったかもしれませんけどね。でも、私にはない方がよかったし、甘いものは甘く、でOKでした。

 

 

サワークレープ。生クリームとカラースプレーがトッピングされたミニクレープ。クレープ生地がモッチリしていて、美味しかったです。

 

 

スワンシュー。小さいころからなじみのあるケーキ屋さんにはスワンシューがあって、スワンシューを見ると心が躍ります。こちらのはカスタードクリームと生クリームのWクリームで、シュー皮は硬めタイプでした。ふわふわの生クリームと滑らかなカスタードクリームの二つが楽しめて、得した気分でした。

 

 

コーヒーゼリー。こんな可愛いミニサイズのカップがどこに売ってるのかしら?って思うぐらいのおままごとサイズのコーヒーゼリー。でも、キリっと苦みが効いていて、お味は大人仕様。クリームがたっぷりあって、コーヒーミルクにみたいになってよかったです。

 

 

ホットケーキ。これまたこんなに小さくよく焼けたな~って感動モノ。しかもちゃんと二段重ね。

 

 

メイプルシロップをたら~っと。

 

 

アップです。ホットケーキは昭和なホットケーキの詰まった感じのものではなく、割とふわっとしたタイプ。玉子感が強く、個人的には好みで美味しかったです。

 

 

ふわふわミニあんバター。焼きの浅い白いパンに、こしあんと有塩バターが挟まれていました。パンはもっちりとしていて、あんこは滑らか。バターの塩気が甘さを引き立ててくれて、背徳感がありながらも、たまらなく美味しいパンでした。

 

 

この時のお供はカフェインレスコーヒー。苦味でスッキリしました。

 

 

ツレはいちごみるく。想像通りのものだったそうです。

 

食べ終わったら、お口の中が甘くなって、猛烈に塩分が欲しくなり、たまらずしょっぱいものをオーダー。

 

 

フレンチフライ スモール。メニューにはなかったんですが、聞いてみたらOKで作っていただきました。細いタイプでしたが、カリッと揚がっていて、何よりも揚げたてで美味しく、お口の中がリセットされてよかったです。

 

乙女心がくすぐられるビジュアルで、ミニサイズですが、どのお料理も美味しく、流石ホテルのアフタヌーンティーで大満足♪作るの大変だったろうなあ、と苦労が伺えました。好評で期間も延長になったとのことなので、気になる方はお早めに。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

CAFFÈ

住所: 東京都新宿区西新宿2-7-2 2階

電話番号:03-3348-1234

営業時間:7:00~21:00(L.O. 20:00)

定休日:なし

※レトロアフタヌーンティーは6月30日まで。一日30食限定。2日前まで要予約。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP