これは何!?概念が覆った驚きのメレンゲ菓子@Aux Merveilleux de Fred

秒殺モノ。

 

 

午前中はバケツをひっくり返したかのような激しい雨が降りましたが、午後には止んで落ち着いたお天気となった一日。

 

私にとっては予定外の休日をなってしまったので、これを有効に使うべく、日・祝日にやっていないお店にランチを食べに行くことにしました。

 

大雨の中出発。ツレと駅に着くものの、地図を見誤り出遅れてしまったら、こんなお天気だというのにすでにお店には大行列・・・ozあえなく撤退しました。

 

ノープランとなってしまい、どうするべきか少し駅の方に歩いていくと、前から気になっていたお店を発見。

 

おお!!ここにあるのか!!

 

と思った時、そういえばここのカフェにはサンドイッチの軽食があったことを思い出したので、スイーツも気になっていたこともあって、ここでランチを食べることにしました。

 

辿り着いたのは、Aux Merveilleux de Fred(オー メルベイユ ドゥ フレッド)。2年ほど前神楽坂に上陸した、メレンゲ菓子を得意とするフランスの有名人気店です。こちらはアジア圏では初出店とのことで、ずっと気になっていたのですが、こんな形で伺うことができました。

 

一階はテイクアウトで2,3階がカフェになっています。

 

 

ショーケースにはスペシャリテのメレンゲ菓子やパンなどが並んでいて、とっても美味しそう♪テンション上がります。少し待たされて、ようやくカフェに案内してもらえました。

 

座席は狭く、基本2人掛けのテーブル。お料理をそれぞれ一品ずつオーダーしたらテーブルいっぱいになってしまうぐらいでした。

 

メニューです。

 

 

軽食はサンドイッチのみ。サンドイッチ単体でもオーダーできますが、サラダとメレンゲ菓子がつくお得なセットがあったので、それと2人で飲めるティーをオーダーしました。

 

程なくして、運ばれてきたのがこちら。

 

 

サンドイッチプレート。サンドイッチは4種類あるうちから2種類選ぶことができます。折角なので2人で全種類。ホットティーはアールグレイにしました。

 

 

メレンゲ菓子と並ぶ看板商品、クラミックというパンを使ったサンドイッチ。サンドイッチと言っても、小ぶりのバーガーのようなお姿です。コロンとしたお姿のサンドイッチで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

リコッタチーズとドライトマトのサンドイッチ。艶感のある表面です。

 

 

バッサリと断面です。リコッタチーズを塗った上にドライトマトが載せられていました。食べてみると、フランスですが、イタリアーンなお味のサンドイッチ。サッパリとしたリコッタチーズにドライトマトの酸味がよく合います。クラミックというパンはいわゆるブリオッシュ。リッチな配合のパンですが、お味的にはそれほどリッチ感はなくバターロールに近いです。パサっとしていて、水分持ってかれます(笑)もうちょっとしっとりとしたパンが好きですが、卵が入るとどうしてもこうなってしまうかな。まあ、これはこれで美味しかったです。

 

 

もう一つはサーモン。上にゴマがまぶしてありました。

 

 

バッサリと断面です。こちらにはクリームチーズが塗られ、その上にサーモンと刻んだレタスが挟まれていました。

 

食べてみると、まあ王道な組み合わせなので、お味も王道そのもの。レタスのシャキシャキした食感がいいアクセントでした。でも、微妙過ぎる千切りになっていたので、ちょっと食べづらかったです。どうせなら、一枚葉っぱのままの方がよかったなあ。

 

 

サラダ。刻んだキャベツに角切りにしたニンジンが乗ったシンプルなサラダです。ドレッシングはバルサミコがベースでしょうかね?中途半端に切られたレタスがやっぱり食べづらかったです・・。

 

そして、デザート的にスペシャリテのメレンゲ菓子。

 

 

こちらは店名のついたメルベイユ。メレンゲにチョコレートホイップクリームを乗せ、ダークチョコレートチップでコーティングしたものです。もっと大きいサイズもあるようですが、ひとりならこの大きさで十分かと。

 

 

バッサリと断面です。メレンゲっていうので、ちょっと硬いイメージがあったんですが、ナイフで難なくカット出来たのでビックリ!!

 

食べてみると、メレンゲのサックリとした食感はなく、しゅわっと溶ける仕上り。まさに、卵白を泡立てたあのふわふわ感です。熱を加えて作ってあるはずなのに、この食感はちょっと感動ものです。秒で食べられてしまいますね(笑)でも、結構甘味しっかりでした。

 

 

こちらはサン-キュロット。メレンゲにキャラメルホイップクリームを乗せ、クリスタルメレンゲチップをコーティングしたものです。メレンゲチップがまぶしてあるので、メルベイユよりもサクサクした食感がありました。キャラメル風味はそれほど強く、甘さも控えめでした。

 

これは想像していたメレンゲ菓子とは全然違って、常識を覆された驚きの仕上がりで、一度は食べる価値あり!美味しかったです。

 

折角なのでサンデーも食べたので、続きます。

 

 

Aux Merveilleux de Fred 東京

住所:東京都新宿区矢来町107-2

電話番号:03-5579-8353

営業時間:9:00~19:00(カフェは11:00~)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP