溢れる「ピタ&ナン」

_MG_3976_202205172225128e4.jpg
「ピタ&ナン」レッスン♪
今日で2日目終了~^^
只今「ピタ&ナン」が溢れています(*`艸´)
珍しく頑張って当日のレッスンレポート!!

さてさて、。
デモで作る「ナン」レシピ♪

以前の公開時と少し配合は変えています。

教室で使用している

粉で作れるようにタイプER
そしてヨーグルトの量をだいぶ減らし吸水は多く。

なぜならば
生地が切れにくく、伸ばしやすくする為^^
手でびょ~んと伸ばす成形は
少し伸ばしにコツがいるのでね
デモでお伝えできて良かったです♪

そんなこんなで
こちらは初回レッスン!
皆さん見事に膨らんでくださりつつ
一安心。
若干一名「宇宙」からご参加くださってね(*`艸´)
これ、。インスタでもネタにしてしまって
申し訳ない…
面白いの大歓迎です^^
(※因みにバーチャル設定の解除の方法が
わからなかっただけだそうなので
いたって地球人の方です♪はい。)

そして今までご自身のオーブンでは
膨らまなかった「ピタ」が膨らんだ!
私、。これ、。とても嬉しいお言葉^^
頂けました。
スクリーンショット (48)

そして今日のレッスン♪
5月だというのに寒い勢い、。

家庭用の電気オーブンは
庫内の温度が下がりやすい…
なのでオーブンの開閉は素早く‼️

そして設定温度と
実際のオーブンの庫内温度が違う事も多いので
オーブンメーターは大切!

特にハード系の焼き方は
そういったところでも
大きく差がつきやすいので
そこはオーブンの問題ではなく、。

作り手で確認&改善できるところになります。

そしてそういう私も
ナンの連続焼成でのオーブンの開閉で💦
庫内の温度が下がり
ポケットはできたものの
風船のように膨らまないピタも…

それだけ庫内の温度(予熱温度)は大切です!

スクリーンショット (51)-1

でももし風船のようにならなくても
ポケットができれば
失敗ではないのですよ♪

そして焼き上がって少しすると
段々しぼんで座布団パンに(*`艸´)

そして
誰より私のオーブンはファンの強い
リスクのあるオーブンでね。

なので、。
私が焼けるのだから皆さん焼けるはずなのです。
焼けない場合はオーブン以外の問題を
見直すと良いかも!

ポイントは必ず両面を麺棒で均一の厚さに伸ばす事!
これができていないと
オーブン以前の問題で
膨らみません。
大きさもレシピに記載通りに♪
その上でオーブンの庫内温度が下がらないように
焼く事!
「そして私の変な焼き方も一つ♪」

ともあれ、。
今日も結局
意外と「うんちく」多かったけれど(〃艸〃)
理由を知ればすこぶる簡単なパンなので
原因を考えながら
焼いてくださると嬉しいです~^^

レッスンお疲れ様でした♪
そしてありがとうございました~

_MG_4425.jpg
 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP