サラッと食べにピッタリ♪マルコメとコラボのおにぎり屋さん@ほんのり屋

ちょっとマイブーム。

 

 

予報では朝から大雨というので長靴を履いて完全防備で出かけたのに、普通レベルの雨にちょろっと遭遇したぐらいで済んでしまってなんだかなあ、という気分。まあ、大雨に合うよりかはいいんですけどね。

 

そんな中、今日は病院の定期受診日。血液検査が出る間用事を済ませて移動しました。その途中で軽めのランチ。どこにしようか、と迷っていた時、通りがかったおにぎり屋さんが目に留まって、そこで食べることにしました。

 

遭遇したのは、JR東京駅グランスタ地下北口改札外にある、ほんのり屋。JRグループが運営しているおむすび専門店です。数あるほんのり屋ですが、この店舗はあの味噌のマルコメとコラボした店舗。なのでお味噌汁はマルコメ味噌が使用されていて、ちょっと本格的です。

 

レジ下にあるケースには美味しそうなおむすびがいっぱい♪

 

 

種類が多いと悩みますよね。

 

 

お得なセットメニューもありました。

 

2個は要らなかったので、単品と折角なのでお味噌汁をオーダー。おむすびは期間限定だという鯛めしと、味噌汁はおススメだんという鯛だしのものにしました。

 

そうして待つこと2分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

宇和島産鯛めしむすびとごろっと揚げ茄子贅沢鯛だし。なんかこのビジュアルはやっぱり落ち着くかも。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

宇和島産鯛めしむすび。「愛媛県宇和海産の鯛を皮ごと焼成し店舗で鯛だしと和風だしで混ぜこみました。海の香りとたんぱくな鯛の旨味が引き立つ鯛めしむすびです。季節限定販売です。」との事。フィルムで包まれています。

 

 

フィルムをとるとこんな感じ。海苔はすでについている状態なので、しんなり。大きさ的にはコンビニのおむすびと同じぐらいかな?

 

 

上部から。上にはちょっと胡麻がトッピングされてました。鯛めしが大好きなので、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。おむすびは食べるとほろっと崩れるように握られていて理想的。最近のおむすび屋さんのおむすびはよくできてますよね。御飯の固さもちょうどよかったです。

 

お味は薄味で、鯛の身はあんまり確認できず・・。もうちょっと鯛だしがきいているといいかな、と思いましたが、まあ、こんなものかな。

 

 

鯛だしベースの揚げ茄子の味噌汁。葱もたっぷり、揚げ茄子もゴロゴロっとほぼ一本分入っていて、食べ応え満点♪こちらも思ったより鯛の出汁が弱かったけど、W鯛でそれなりに満足できました♪

 

パンのランチもいいけど、こういうおにぎりのランチもいいですね。他にも色々な具のものがあったので、また買ってみようと思います。

 

 

ほんのり屋 ×marukomeグランスタ東京

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京 B1F

電話番号:03-6250-7031

営業時間:月~土・祝7:00~22:00 日・連休最終日の祝7:00~21:00 

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP